TMA講師代表:個人研究 本日の人民日報に記事によると、西安からポーランドに向けたシルクロード横断のコンテナー鉄道列車が、運行を開始してきた。コンテナー数41であるから、船舶輸送よりもトンキロコストは高いけれども、ヨーロッパ側の輸送条件を考えると、海に面しない東ヨーロッパ諸国の場合、海港から陸送で東欧諸国に運ぶとなると、鉄道輸送が競争優位に立てる条件がある。貨物の内容は、機械設備、部品、照明器具、家具、電子設備などである。日本の日本通運も共同運行から排除されていないので、中国が排他的にシルクロード鉄道を運営しているとは断定できない。中国経済の崩壊という偏見では、このニュースがもつ世界経済、日本経済に対する意味をくみ取れない。
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