心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

自分を変えるコツを知っていますか?

2017-04-29 20:02:25 | 本のネタ
 昨日のブログで投げかけた、嬉しかったことを繰り返すために何ができるか?、何をすべきか?

 この問いかけに答えることができたとすると、これまでの自分と変わる必要があることに気づくはずです。

 自分を変える中で一番簡単に感じるのが、行動を変えること。

 ですが、意外と行動を変えることさえも、それなりのハードルがあるのです。

 それを実感できるのは、エレベータでボタンを押す順番を変えてみること。

 多くの人は、行き先階のボタンを押してから、閉ボタンを押します。

 この順番を逆にして、閉ボタンを押した後に行き先階のボタンを押すのです。


 私は、これを試した際に、たった一人で行動を変えることがこんなにも難しいことなんだと体感しました。

 たった一人で行動を変えることが難しいのであれば、周囲に宣言してチェックしてもらおう!と考え、職場の同僚に宣言してみました。

 すると、会社のエレベータでは、周囲の目が気になるのか、ボタンを押す順番を間違えることは少なくなったのです。


 つまり、何かを変えようと思ったら、宣言してしまうって、非常に効果的な方法なのです。

 今では、自分の夢を写真に撮って、facebookで宣言しています。

 うまくいくかどうかは分かりませんが、宣言することで、自分の意識は格段に高まるので、宣言しないよりも達成確率は高まることでしょう!

 あなたは、どういう風に自分自身を変えたいですか?

 ぜひ、それを身近な人に宣言してみてくださいませ。

 きっと何かが変わるはずです。


 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。