心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

結局、この世の中は、信頼第一

2014-10-20 21:35:24 | 本のネタ
 半月以上前から痛み出した、左ひざ。

 職場付近の整形外科に通うも、一向に回復の兆しが見えず、焦りが出てきました。

 ということで、今夜、自宅付近の整形外科でせかうんどオピニオンをいただいてきました。

 診察結果は、同じく筋肉疲労の蓄積による痛みとのこと。


 ただ、大きく異なったのは、エコー検査をしてくれたことと、投薬治療&テニスを再開する際の措置方法伝授。

 つまり、患者が症状を理解できるように、工夫してくれただけでなく、痛みと付き合いつつ、趣味のテニスを再開できる光を当ててくれたのです。


 半月以上、快方に向かう感じがしなかったので、非常に元気をもらいました。

 この元気が、自然治癒力になり、病状が回復することに寄与するのでしょうね。



 とまぁ、セカンドオピニオンの結果を全面的に肯定するのは、先生に対する信頼感があるからでしょう。

 骨折した際も、テニスエルボーで苦しんだ際も、決してテニスをやめることを推奨するのでなく、自己管理のもと、継続することを勧めてくれたからです。

 患者が、理屈でなく感情で求めることができて、はじめて医者としての付加価値提供ができる時代になったのでしょうね。

 医者は、患者のケガを直すのでなく、感情面を考慮した医療が求められる時代になったのです。


 これを自分の仕事に当てはめ、わたしが提供すべき付加価値を見失わないようにしたいと感じた一日でした。


 あなたのかかりつけの医者は、あなたの感情面もサポートしてくれていますか?!



 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。