座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第1列王記9章15-22節

2014年12月23日 07時30分46秒 | 聖書

9:19 ソロモンの所有のすべての倉庫の町々、戦車のための町々、騎兵のための町々、ソロモンがエルサレムや、レバノンや、すべての領地に建てたいと切に願っていたものを建設した。



 ソロモンは主の宮と自分の宮殿を建てただけでなく、他にもいろいろなことをしました。

彼が願っていたことを実現させたのです。

それぞれに町を作りました。

食料を保管する町々、戦車を保管して管理する戦車の町々、それらを戦車で戦いの時に乗る騎兵達の為の町々としました。

その時に用いられた人々は、金銭の支払いを受けたイスラエルの民でありましたが、その他には、イスラエル人が聖絶することのできなかった人々の跡を継いで、この地に生き残った彼らの子孫を、ソロモンは奴隷の苦役に徴用して、それらの建物を建てさせました。

彼らの労働力によって作られたのです。

ソロモンの政策は、秩序を持たせて、必要なものを作り、そこに備えるという、堅実なあり方で国の体制を整えていったことが見てとれます。

彼に与えられた知識と知恵は、こうした建設の面でも生かされていたことがわかります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。