レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

憧れの直行便

2012-09-17 05:00:00 | 日記
今月から来月にかけてJALが日本 - アイスランド間に4便の直行チャーター便を飛ばすとのこと。出発地は成田、名古屋、関空、福岡ということですが既にこの直行便を利用してこちらにいらっしゃっている方々もあります。

私自身は乗ったことがないのですが、直行便ならやはり11時間くらいで到着するのでしょうか?いいですね。

定期の直行便はありませんので、通常は日本-アイスランド間を行き来するにはヨーロッパのどこか一カ所で乗り換えをする必要がああります。(安くあげるために南から周遊してくるのは別にします。) メジャーなところではロンドン、コペンハーゲン、アムステルダム、フランクフルトといったところの空港経由になります。

私自身はいつもコペンハーゲン経由でアイスランド航空、SASスカンジナビア航空を利用しています。乗り継ぎ時間がスムースなのと、昔からジャンボを使っていなかったこと、比較的安いことが主な理由です。ロンドン、フランクフルトでは行きか帰りのどちらかで長―い待ち時間になってしまいますし(最近はチェックしてないので、変わっていたら悪しからず)、ジャンボの5人席の真ん中とかに座ったらそれこそ悲劇です(大体あんなに人を乗せて飛べるのがおかしい。ジャンボ引退、万歳!)。

私の自宅から日本へ着くまでの様子を簡単にご紹介しましょう。アイスランド発の便はとんでもない早朝が多いのです。コペンハーゲン行きの便は(これは一日に何便かあるのですが)朝7:45発です。これに間に合うために、朝は4時半に起床。5:20にタクシーで家を出発。タクシーは贅沢ですが、54の年齢を加味して許す。6時に空港着。

コペンまでは約3時間かかります。夏期はデンマークはアイスランドより2時間進んでいるので、午後1時頃の到着。成田行きのSASは15:40の発。軽い昼食を取って、トイレ休憩してちょうど手頃な時間です。

コペンから成田へは約10時間半かかります(成田からコペンへ戻る際は11時間半)。デンマークは夏期時間で7時間日本より遅れているので、成田着はこちらを出発した日付けの翌日の朝9:30頃になります。

私はいつも飛行機に乗り込むとすぐに時計を目的地の時間に合わせてしまいます。コペンから成田というのは、機内でちょっと飲んで、眠って、目が覚めたら着いた、という感じなので楽な気がします。(成田からコペンというのはひたすら長い一日ですよ。昼に出て、12時間もフライトして、着いたらまだ夕方の4時ですから。)
私の場合、成田からまた札幌までがあるのでもうひとがんばりなのですが、それは略します。アイスランド時間で計算すると、朝5時過ぎに家を出て、成田に着くのが同日の夜の12時半くらいになっていることになります。まあ、ほぼ丸一日ですね。

直行便だったら多少は楽になるんですけどねえ。帰路ですが、シベリアの上を通過してコペンまで降りて、そこからまたアイスランドへ行くというのは、実は通り越してまた戻るような感じなんです。だから無駄な時間ですよねえ。

直行便、憧れます。何と言っても「隣りの駅が日本/アイスランド」というのがうれしい!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平らな社会 | トップ | 隣りのエルバちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事