レイキャビク西街ひとり日誌 (Blog from Iceland)

北の小さな島国アイスランドはレイキャビクの西街からの、男独りブログです。

アイスランド「シン」大統領 – 誰?

2024-05-24 21:02:12 | 日記

清涼感アップ用ピック
Myndin er eftir Lucas_davies@unsplash_com


こんにちは/こんばんは。

五月も最終週に入ります。五月は私にとりましては、結構キツイ月となりました。まず、前回書きましたように、四月の末から体調を崩していたのですが、それが意外と長引いていて、まだ今でも完調ではありません。

同じような話しが周囲にいくつかあって、どうもその種の流感が出回っているようです。おかげでもう四週間も筋トレできていません。こんなに長い休みは筋トレ熱が再炎した昨年一月以降初めてのことです。

仕事も結構忙しくさせていただきました。それはありがたいことなのですが、体調がイマイチだったので、「キツイ」と感じてしまった部分はあります。加えて、仕事の中で精神的に重いことがあり、それが体調不良の陰の原因かもしれません。

そのことについては、もう少し落ち着いたら書いてみたいと思います。ブログで書く価値のあることだとは考えているのですが、「今、起こっていることを即ブログネタにしない」という原則を持っています。

地震とか戦争とか、時事ニュースに関するものは別ですよ。自分自身や知り合いに関しては、起こっていること、体験したことが落ち着いて、自分の中で咀嚼消化できるまでは、書かない方が良いと考えています。

さて、そういう原則の当てはまらないのが今回のトピックで、アイスランドの大統領選挙です。今、まさに起こっていることですが、遠慮する必要はないでしょう。

6月1日が投票日ですので、選挙戦もいよいよ終盤、第四コーナーを回ってのラストストレッチスパート感があります。

十二人という、かつて例を見ない大量の泡沫?を抱え込んだ今回の選挙。さすがに的は絞られてきています。それでも「ダントツ」が存在しない状況で、上位三人は僅差の凌ぎ合いを続けていますし、さらに二人を加えた上位から五人までには、現実的な可能性があると考えられます。

こういう選挙の支持率アンケート(poll)は、Maskína マスキナ、Gallup ギャロップ、 Prósent プロウセントというみっつの会社がメジャーなのですが、ほぼいつでも結果に差があります。

同じ時期に出された支持率が、例えばマスキナとギャロップでは一位、二位が入れ替わっていたりするわけです。会社によってどの候補がいつもひいき目になっているか?とかも調べたら面白いのかもしれませんが、そこまでする気はありません。投票行動科学とかを研究されている方には、大切な項目でしょうね。




5月20日時点での支持率
Myndi er ur RUV.is


今、私が参考にしているのは国営放送R U Vの報道で、そこで用いられているのはプロウセントが四日前の20日に発表した支持率になります。

それによると、トップはこの間まで首相だったKatrinカトリーンさんで22,1%。二位がエネルギー庁のディレクターのHalla Hrundハットゥラ・フルンドさん(女性)で19,7%。三位は政治学者のBaldurバルドゥルさんで18,2%の支持。次いで四位はこれもHalla (Tomasdottir)ハットゥラ(トマスドティール)さんという経営学者の女性で16,2%。そして五位がコメディアンで元レイキャビク市長のヨウン・グナールさんで13,4%の支持を得ています。

これらの数字は、結構上がったり下がったりが激しく、当初はカトリーンさんとバルドゥルさんが「二強」だったのですが、しばらくしてハットゥラ・フルンドさんがトップに。

そういう状態がしばらく続き、ここにきてカトリーンさんとバルドゥルさんはジリ貧気味、ハットゥラ・フルンドさんも息切れしてきました。そしてもうひとりのハットゥラさんが、急に支持を集め始めています。

ヨウンさんは、当初より安定して「そこにいるけど...」という感じ (^-^;

で、しがない底辺牧師のワタシですが、流石にアイスランド在留三十二年となると、これらの候補の人たちの中にも面識のある人がいます。(始ります、自慢話し (*^^*) ) 

カトリーンさんは、「緑の党」で顔を合わせる機会はずいぶんあt他のは不思議ではありません。バルドゥルさんとも定期的に会う時期がありました。2004年くらいから2010年くらいまで、「ゲイの人たちの権利」例えば「同性結婚」等を巡っての熱い議論が社会全体で持たれました。教会内でも賛否は半々に割れていたのです。私は「権利推進派」でかなり積極的に意見を表し議論に参加していたのです。

このバルドゥルさんはゲイで、有識者でもあるのでやはり議論の中心にあったので、いろいろ意見交換をさせてもらったような感じでした。

ヨウンさんも、やはりその頃から顔を合わせる機会はいくばくかありました。昔は今よりも頻繁に新聞やネットに意見を書いていたので、こちらのことを知ってくれていた、ということもあるでしょうね。

「自慢」になり過ぎないように申告しておきますが、面識がある程度。会えば挨拶はするでしょうが、友達ではありません。




上位五人の候補の方々 左よりバルドゥル、ハットゥラ・フルンド、ハットゥラ(トマス)、ヨウン、カトリーン各氏
Myndin er ur RUV.is


ふたりのハットゥラさんのことはまったく知りませんでした。ハットゥラ・フルンドさんの勤めるエネルギー庁は、産業省の下にあるオフィスというかセクションというか、「庁」では少し硬すぎるかもしれません。

四十三歳ということですが、美人です。ツンツンではなくて、優しい感じの美人。というようなことだけを書くとセクハラになりますので、加えておきますが、エネルギー庁での仕事の実績も非常に評価されているんだそうです。容姿で支持を得ているのではありませんから。まあ、そういうのもあるかもしれないけど...

もうひとりのハットゥラさんは、2016年にも大統領選に立候補していたのだそうです。具体的に何をしてきた人なのか、イマイチはっきりと知りません。ニュースで見る感じでは「オレオレ」タイプのように感じられます。

まあ、こういう書き方をすると、ワタシが決して公平に物を書いてはいないのは歴然。ワタシの書いたものを鵜呑みにしないでくださいね。「ホンマでっか?」という態度で読んでいただけると幸い。

かなり面白い選挙戦で白熱しています。FacebookとかのSNSにも「私はX Xを選ぶ」的なものが多く目につきます。実は私、「アイスランドに住んでいる日本人」でしかないので、大統領選挙には投票権がありません。ついでに立候補もできません。国会選挙も同様。

最近、教会の次期ビショップの選挙も行われたのですが、その際には私も「X Xさんを支持します」みたいな支持のための投稿を何回かしました。わりとそういう点では態度をはっきりさせたいオトコなんです。(そういえば監督選挙についても、まだ書いていなかったですね。次の機会に)




グビューズニ現大統領の就任式より
Myndin er RUV.is


投票権がないから、大統領選挙に関しては何も言っていません。誰が大統領かって、自分の生活にも関係してきますからね、意見を表明するのはおかしなことでも越権行為でもないんですけどね。

私としては... やはりカトリーンさんかなあ?首相職を投げ出したことに対する「無責任」という批判はかなりありますし、私の目にも「美味しいとこだけ得ようとしてる」風に見えるのは確か。首相として国際政治でも知名を得たから、その線をもっと楽しみたいんではないかとか...

ただ、才能的にはずば抜けてると思うし、非政治的ポシションであるアイスランド大統領とういうのは、カトリーンさんにはぴったりの職責だと思えます。むしろ首相よりはこっちの方が向いてるんじゃないかな、とさえ思えてきます。

まあ、あと一週間で結果は出ます。私は勝者はカトリーンさんか、ハットゥラ・フルンドさんではないかと予測します。さらに、支持としては... やはりカトリーンさんを「推し」にしておきます。


*これは個人のプライベート・ブログであり、公的なアイスランド社会の広報、観光案内、あるいはアイスランド国民教会のサイトではありません。記載内容に誤りや不十分な情報が含まれることもありますし、述べられている意見はあくまで個人のものですので、ご承知おきください。


藤間/Tomaへのコンタクトは:nishimachihitori @gmail.com

Church home page: Breidholtskirkja/ International Congregation
Facebook: Toma Toshiki

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪にも効用があるという昔... | トップ | アイスランド「シン」大統領... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事