土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

竹家(蕎麦)その3 池上線長原駅

2011-01-22 15:11:14 | 長原
去年、同じ店は紹介せず、新しい所を紹介していくと言いましたが前言撤回です。
同じ店でもメニューが違えば紹介していきたいと思います。まずは先週分からです。もうお馴染になった蕎麦の竹家さん。ここはとにかくメニューが多く、特にセットメニューの多さは特筆ものです。

私がたのんだのは単品のおろし揚げ餅蕎麦\900-。本当は\950-ですが、店内で食べると\50-安くなって\900-だそうです。去年の年越し蕎麦にはこれを頂きました。衣をつけて揚げた天ぷらのような大きいお餅が2個入っています。それに大根おろし、海苔、三つ葉もあしらわれていてボリューム満点です。揚げたてのお餅はトロトロで、大根おろしでぬるくなった表面の下からは熱々のつゆが顔を出します。私の冬のつゆ蕎麦の定番になりそうです。ただ、ボリュームあり過ぎ。餅は1個にして、玉子でも入れてくれた方がいいかも。海苔も入ってるから月見揚げ餅おろし蕎麦なんてのはどうでしょう?

こちらは女房がたのんだミニ鍋セット\1,100-です。鍋は鍋焼うどんのことで、餅入りなど3種類があります。ミニ丼は10種類ほどで、組合せで30種類にもなります。女房が選んだのは、イカ天と玉子が入った普通のミニ鍋焼うどんに玉丼です。ミニ丼セットについてきた和風サラダは、こちらにはついてきません。こちらも冬にはいいセットです。お腹一杯で苦しいぐらいの、まったりとした土曜のランチでした。

店舗情報:
竹家
東京都大田区上池台1-13-5
03-3729-8512
長原駅改札(1つのみ)出て右へ。商店街をしばらく行ってドラッグストア「トモズ」の4つ角を右へ入ってすぐの左側。駅から歩いて1、2分。
2011年1月15日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ(磯焼・広島焼) 池上線... | トップ | デリーキッチン(残念ながら閉... »

コメントを投稿

長原」カテゴリの最新記事