土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

味香苑 東橋店(中華)その4 横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅

2020-09-26 13:35:36 | 横浜
今日は天気も悪いし近所の中華でまったりランチです。伺ったのは味香苑さん。早くも4度目の登場です。従って画像は食事のみ。店舗の詳細等は最初の記事をご覧ください。

今日は11時20分頃入店。我々が口開けで食べ終わって出るまで貸切状態。3密も軽々クリアー。 こちらのお店は11時台に入って同じく11時台に出るようにすればまあ混んでいることはありません。でも平日の12時台は混むこともあるし、夜も混んでることがあります。もう結構通ってるお店なんですがいつ混むのか全然読めません。

今日我々がお願いしたのは二人揃ってラーメンセット半チャーハン付¥730-(税別、以下同様)。炭水化物and炭水化物ですが街中華の王道ですね。偶に食べたくなります。ラーメン単品のお値段は¥650-なので+¥80-でこの半チャーハンが付くと思えばお得ですね。ラーメンの具はチャーシュー1枚に味付煮玉子半個、小松菜、ワカメ、葱と結構具沢山。スープは鶏ガラベースの醤油味。中太縮れ麺にもよく合います。こう言うのでいいんだよ(中尾彬風)と言う感じ。卓上の胡椒はホワイトペッパー。この醤油味のスープにはブラックペッパーよりもホワイトペッパーが良くあいます。私はこの組合せの風味が大好きです。チャーハンの具はチャーシューに玉子、レタス、グリーンピース、葱等。出来立てのチャーハンは米もしっとりパラパラで香りも良く、味付もいい塩梅。ご飯少な目の定食をお願いしてもご飯を残す女房ですが今日は完食。
街中華の王道を堪能した東橋の土曜のランチでした。

今日のおまけ画像は先週あたり横浜橋商店街のちよだ鮨さんで求めた海鮮巻と鯖寿司等。チェーンの持ち帰り寿司店ですが悪くないですね。商店街でランチにした際、夕食用に時々求めます。お気に入りは鯖寿司。〆鯖が分厚く、その下に大葉やガリが忍ばせてあります。炙りの鯖寿司もあってそちらもいいですね。海鮮巻はこの時初めて求めましたがこれもいいですね。

店舗情報:
味香苑(みこうえん) 東橋店
神奈川県横浜市南区永楽町1-2
045-878-5756
横浜橋商店街の三吉橋側入り口からバス通りを横浜スタジアム、大さん橋方面へしばらく行った左側一階。東橋バス停のすぐ手前。歩いて3,4分。
2020年9月26日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝(海鮮丼・定食)その2 横浜... | トップ | 洋食 狐狸庵(洋食) 横浜市営... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事