土曜のランチは、まったりと

横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

カフェ・ド・クリエ グラン クイーンズスクエア横浜店(カフェ) みなとみらい線みなとみらい駅

2022-12-17 10:35:51 | 横浜
今週は何だか私の医療週間。クリニック3軒と病院1軒を受診。しかもすべて別の日。まあ中には仕事を抜けて受診した所もあるんですけどね。さて、この日はけいゆう病院へ行ってきました。いつも通ってるクリニックではなかなか良くならないので紹介状を書いてもらいました。診断→検査→診断と言う流れでしたがなかなか効率的。大して待たずにキビキビ流れる印象。これで良くなればいいんだけどなあ。で、終わった後はクイーンズスクエアへ移動してランチです。伺ったのはカフェ・ド・クリエ グランさん。同じカフェ・ド・クリエでもグランとかプラスとか付けて少しメニューやレイアウトを変えてるようですね。
 

場所はクイーンズスクエア1Fのパシフィコ側の一番端っこ。すぐ横はやっと改装が終わったみなとみらいホールです。先週紹介したクイーンズモールのクリスマスツリーのほぼ真下。みなとみらい駅からなら中央改札を出て左へ進み、更に左へ折れて有名な大エスカレーターで1Fへ。すると正面にマックやKFC、サブウェイ等が入っているフードコートが見えますが、そのまま左へ。ファミマを通り過ぎてまっすぐ行くと正面にこのお店が見えます。

この日はお昼時も過ぎようかと言う12時45分頃入店。カフェ・ド・クリエと言うと保土ヶ谷駅ビルのお店は何度か伺っていますが、保土ヶ谷に比べるとこちらのお店は優に倍以上の広さ。とにかく広くて落ち着けます。グランと言うのはワーキングスペースを充実させ居心地感をアップさせたそうですから商談などにも使えますね。メニューの写真は撮れませんでしたので、こちらのHPから参照して下さい。
 
私がお願いしたのはヤリイカと大葉の博多明太子パスタのドリンクセット¥1,030-(税込、以下同様)。ドリンクはアメリカンコーヒーをチョイス。ドリンクセットは足した値段より¥50-お安くなるようです。まずは明太子パスタを一口。大葉が爽やかです。明太子の量は多からず少なからず。このせいもあってやや薄味に感じてしまいます。ヤリイカは小さいのが3切れほど。この柔らかさはいいですね。アメリカンコーヒーの量はたっぷり。味も悪くありません。
通院後のすきっ腹を満たしたクイーンズスクエアのカフェランチでした。

これだけだとちょっと寂しいので今週頂いた外食をおまけで。伺ったのは喫茶マエカワさん。2週間ほど前に再訪した際は満席で入れず。そこで今週リベンジしてきました。この日も混んでいましたが2卓だけ空いててゲーム機のテーブルへ。それほどレトロな感じはしない麻雀のゲーム機でしたが電源は入っていませんでした。

私が頂いたのはアジ・カキフライ定食¥860-。アジフライ1尾にカキフライが3個に生野菜。そして味噌汁、漬物、ご飯。アジフライもカキフライもでっかいなあ。お味の方はアジフライは普通かな。でもカキフライは割と味が濃くてジューシーで悪くないですね。これにホットコーヒーも付いてこの値段。やっぱりここはリーズナブルです。食べ終わって気が付くと、あれだけいらっしゃったお客様も皆帰ってガラガラ。ゆっくり一服して帰ったとさ。

おまけ画像その2は長者町一丁目交差点近くの銀杏並木。良く色付いてますがもうかなり散っています。黄葉もそろそろ終わりです。

店舗情報:
カフェ・ド・クリエ グラン クイーンズスクエア横浜店
横浜市西区みなとみらい2-3 クイーンズスクエア横浜クイーンモール 1F
045-640-5128
みなとみらい駅の中央改札を出て左へ進み、更に左へ折れて有名な大エスカレーターで1Fへ。正面にフードコートを見て左へ。少しまっすぐ行った正面。
2022年12月15日(木)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダ和喫茶 おかげ庵(甘味... | トップ | Merry Xmas in Yokohama 2022 »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事