土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

四十八漁場 五反田店(海鮮居酒屋) 池上線五反田駅

2014-07-26 15:26:33 | 五反田
   
いい天気ですが暑っついですねぇ。(^^; 夏本番です。今日は五反田へ来ています。伺ったのはアトレヴィにある四十八漁場さん。よんぱちぎょじょうと読むそうです。自社漁船を持っている漁師直結の海鮮居酒屋チェーン店です。
   
今日は開店の11時半を10分ほど過ぎた頃に入店。我々が口開けでしたが、後からは三々五々と3,4組のお客様が入店。店内は雑然としていて広さは感じませんが100席近くあるようで、まだまだ余裕です。テーブル席メインですが、カウンター席も10席ほどありお一人様でも大丈夫。今日は女性のお一人様も見かけました。窓側のテーブル席からは駅前の様子もよく見えます。
   
ランチメニューは海鮮丼や焼魚、焼魚と刺身のセットなど6種類で\800-から\1,480-。日替りは数量限定の青森産天然本まぐろの本まぐろ丼が\1,000-。これ以外にも漁師のタコ丼\800-なんてのもあります。丼のご飯大盛り、定食のご飯のおかわりは自由となっています。
       
私がお願いしたのは漁師のまかないめし\800-。海鮮丼に小鉢、味噌汁、漬物がついてこの値段。リーズナブルですねぇ。本まぐろ丼や二色丼、タコ丼にも食指が動きましたが、何か色んな魚を食べたかったのでこちらに決定。海鮮丼の具はまぐろ、サーモン、アジ、イカ、キュウリ等が細かく切ってあり醤油ベースのタレで和えられて漬け状態になっています。卓上に醤油などもありますが何もかけずワサビを散らして食べると普通においしいですね。ネタが特別に新鮮とかは感じませんでしたが、ご飯の上に敷き詰めてある刻み海苔もいいアクセント。ワサビも良く効きます。本まぐろ丼やタコ丼も食べてみたかったなあ。
       
こちらは女房がお願いしたよんぱちフライ定食\900-。フライは立派なアジフライが2尾にカキフライが2個、そしてチキン南蛮も小さめのが2個付いてボリュームたっぷり。これに温泉玉子と小鉢も付きますから、メニューに書いてあるように「まさに親父の味方定食」。アジフライはなかなかジューシーで、チキン南蛮も柔らかしっとり。フライの揚げ方がなかなかいい感じです。女房も大満足ですが、焼サバ定食も食べたかったとか。
暑い中、海鮮定食を堪能した五反田のランチでした。

店舗情報:
四十八漁場(よんぱちぎょじょう)五反田店
東京都品川区東五反田1-26-14 アトレヴィ五反田3F
03-5719-7277
JR五反田駅西口を出てすぐ右手にあるアトレヴィ五反田の3F。池上線五反田駅からは歩いて1,2分。
2014年7月26日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スティバーレ(イタリアン)そ... | トップ | 土用の丑の日 »

コメントを投稿

五反田」カテゴリの最新記事