土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

地球の中華そば(ラーメン>金沢文庫へ移転)その2 横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅

2021-11-20 10:51:59 | 横浜
今日は今週平日のランチのご紹介。この日はいつもの通院で長者町一丁目交差点近くのクリニックへ。終わって外へ出たのは11時20分頃。ちょうどいいやと交差点越しに地球の中華そばさんの行列をチェック。一人ぐらいしか並んでいないように見えたので交差点を渡ってお店の前へ。着いた時点では行列が増えてて5人待ち。私は6人目に並んで、11時半の開店時点では行列7人でした。

上の写真は食べ終わって出た際の行列。時間はちょうど12時頃。平日ですが10人余りの行列です。ずいぶん前の土曜にはもっと多くの方が行列しているのを見たことがあります。結局私は6人目で入店。前にいた二人連れの方がテーブル席についたので、私はカウンター席に座ることができました。2回目なので写真は食事中心。お店の詳細等は前回の記事を参照して下さい。

前回は地鶏×豚出汁の塩ラーメンだったので今回は煮干し×魚介出汁の味噌ラーメン¥950-に半熟煮玉子¥150-を追加。麺のチョイスは手もみ麺。具は大き目のチャーシュー2枚にメンマ、ニラ、葱。葱は手が込んでて刻み葱と焦がし葱に白髪葱。そして追加トッピングの半熟煮玉子。まずはスープから。結構強い煮干しの風味がガツンと来ます。濃い目の味ですが味噌の風味はほんのり程度で旨みはたっぷり。麺は中太平打ちの縮れ麺。コシがあってスープともよく絡みます。具のニラはシャッキリでいいアクセント。半熟煮玉子も旨みたっぷりで相変らずおいしいですね。前回塩で今回味噌でしたが、私の好みは断然塩。煮干しの風味が強いのは苦手。この味噌がおいしく頂ける限界かも。これ以上煮干しの風味が強くなるとちょっと遠慮したいですね。次の機会があれば、地鶏×豚の醤油だな。
超有名行列店の味噌ラーメンを楽しんだ長者町の平日のランチでした。

今日のおまけ画像は帰りに食後の休憩をとったロケット公園の桜の紅葉。ロケット公園は通称、正式名は千歳公園。写真の右端にロケットを模った遊具が写り込んでいます。横浜平地のもみじの紅葉はまだまだのようですが、桜は良く色付いています。

店舗情報:
地球(ほし)の中華そば
神奈川県横浜市中区長者町2-5-4 夕陽丘ニュースカイマンション101
045-319-4248
伊勢佐木長者町駅を降りて地上に出たら大通り公園に直交するバス通りを桜木町・横浜方面とは逆方向へ。しばらくまっすぐ行った左側一階。長者町1丁目交差点のすぐ手前。駅から歩いて4,5分ほど。
2021年11月17日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜の朝食 その2 | トップ | Harbor Bakery 105(ベーカリ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事