土曜のランチは、まったりと

横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

そば處 戸隠(蕎麦) JR根岸線関内駅

2016-12-23 22:09:55 | 横浜
今日は祝日で、世の中はクリスマスの3連休。でも私は明日はやっぱり休日出勤。それでも今日は休めたので伊勢佐木町へお買い物。うーん、伊勢佐木町なんて何十年ぶりだろう。私の記憶が確かならば、女房と出会う遥か前に当時の彼女とデートしたことがあったはず。閑話休題。買い物を先に済ませて後は腹ごしらえ。伊勢佐木町の商店街を少し進むと小じんまりした昭和の雰囲気漂うお蕎麦屋さんを発見。伺ったのは戸隠さん。老舗のお蕎麦やさんです。
    
     
場所は、関内駅北口を出て少し横浜方面へ進むと特徴のある伊勢佐木モールのアーチが見えてきます。そのまま伊勢佐木モールへ入り、しばらく行った右側一階。関内駅から歩いて5,6分といったところでしょうか。伊勢佐木モールはクリスマスの雰囲気一杯。クリスマスツリーはビルの内外に飾ってあるしサンタの格好をした呼込みの女性も。
    
今日は11時半頃入店。間口は狭いが奥行きのある商店街によくあるタイプのお店。入口を入ると左右に4人掛けテーブルが8卓ほど。中ほどの左手には配膳用の場所があって奥にもテーブル席が4,5卓。小さいお店だと思いましたが席数は50席以上ありそう。まだ昼前なのに先客も結構入っていますが、後客も途切れません。ただし、我々も含めてお客様の年齢層は高めですね。
   
こちらのメニューは街のお蕎麦屋さんらしく温・冷のうどん、蕎麦に丼物、定食と一通りのものが揃っています。ただし、こちらの特徴はちょっと変ったメニューがあること。例えば、すごもり。スゴ盛りではなく巣篭もりでしょうね。中華の固焼そばの蕎麦バージョンです。他に戸隠連山とか戸隠定食とか浜天そばとか。表の貼紙にはかき天せいろにかき南ばんそばなんてのもありました。
     
私がお願いしたのは戸隠定食\1,200-(税込、以下同様)。そば2種に天ぷら、小ライス、漬物のセットです。そばは温・冷いずれもOKのようで、冷たいそばでお願いしました。そば2種はぶっかけのナメコそばにとろろそば。そばは細めできれいな肌。固めに茹で上げられています。つゆはそれほど濃くなく、どちらかと言えば醤油が勝った味わいです。そば2種は茶碗に入っていますが、これが結構量が多いんです。2種で充分1人前かそれ以上。天ぷらは海老1尾に茄子、大葉。カラッと揚がってきれいに花が咲いています。これに小ライス、漬物だから、もうお腹一杯です。
     
こちらは女房がお願いした天重\1,400-。天重に山菜そば、小鉢、漬物が付いてきます。丼もの、定食には全てそばが付くので温かいそばでお願いしています。天種は海老2尾に茄子、エリンギ、獅子唐。カラッと揚がった天ぷらに濃いめの天つゆでおいしかったそうです。そばもおいしかったけどやっぱり量が多かったそうです。漬物もおいしかったと女房は満足気。
クリスマスイブイブの伊勢佐木町のランチでした。
       
さて、今日のおみやはカレーパン。伊勢佐木モールの天馬というカレー屋さんの店頭で販売されていたもの。カレーパンはビーフカレー、バターチキンカレー、とろ~り半熟卵カレー、とろけるチーズカレーの4種類で\250-均一。半熟卵カレーとチーズカレーを購入。チーズカレーを暖めて食べましたが、暖め足りなくてとろけるまではいきませんでした。それでも充分おいしかったですけどね。

店舗情報:
そば處 戸隠
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-10
045-251-6210
関内駅北口を出て横浜方面へ。すぐに特徴のあるアーチが見えるので、そこをくぐって伊勢佐木モールへ。しばらく行った右側の一階。駅から歩いて5,6分。
2016年12月23日(金)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エベレスト キッチン(インド... | トップ | クリスマス 2016 »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事