土曜のランチは、まったりと

横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

巣鴨ときわ食堂駒込店(食堂) JR山手線駒込駅

2015-12-05 19:34:20 | その他
さて、今日は快晴の中、駒込へ来ています。駒込と言えば目的は紅葉狩り。でもその前に腹ごしらえ。伺ったのは巣鴨ときわ食堂の駒込店。巣鴨なのか駒込なのかややこしいですが、巣鴨や庚申塚にあるときわ食堂さんの支店だそうです。
      
元々は料亭が母体だそうで、そこから発生した食堂が暖簾分けを重ねて今では都内に20店舗以上とか。暖簾分けだから経営者は別々で、その中のお一人が構えたのが巣鴨は地蔵通りのときわ食堂。このお店が評判を呼び、庚申塚と駒込に支店を出したそうです。
   
こちらのお店の開店は朝の10時。当然アルコール類も置いているので朝飲みができるお店なんですね。今日、久が原を出発したのは10時前。山手線を半周して駒込に辿り着いて入店したのは11時頃。JR駒込駅の北口から本郷通りへ出て、右へ少し行った通り沿いのこのお店、50席近くある店内はもう7割のほどの入りです。食べ終わって出る頃には満席で、入口に数人の行列も。繁盛していますね。
   
このお店、テーブルにはメニューが置いていなくて壁に張り出しているのみ。小さい食堂にはよくありますが、これだけ大きいとちょっと不便かな。刺身や焼魚、煮魚などの魚介系にトンカツやメンチカツなどのお肉系、ちょっと一品のおひたし、冷奴、しらすおろしなどメニューは豊富です。ただし、これらのお値段は単品のもの。全品プラス\270-でご飯、みそ汁、お新香付きの定食にすることができます。黒板には本日のおすすめで、かさご煮付定食とかあなごフライ定食なんてのもあります。また、定食にもう一品プラスするのにちょうどいいミニ盛りなんてのもあります。定食にすると千円を超えるものが多くてお値段はちょっと高めでしょうか。
        
私がお願いしたのは本日の刺身盛合せ\760-(税込、以下同様)を定食+\270-にしてミニ盛りのアジフライ(1尾)\160-を追加。刺身盛合せはまぐろとあじにホタテまたはつぶ貝。つぶ貝の方をお願いしました。15分ほど待って私と女房のオーダーがほぼ同時に到着。刺身のつぶ貝はコリコリで、あじのタタキは新鮮で変なくさみは全く無し。タタキはこんもり盛り上げられてボリュームもたっぷり。まぐろもまあまあ。アジフライも衣がサクサクでおいしいですね。味噌汁は白っぽいので白味噌かとも思いましたが甘味は無くて、具はもやしと菜っ葉。これもあっさりしていいですね。ご飯もお新香もおいしいです。
     
こちらは女房がお願いしたカキフライ定食\900-+\270-。大ぶりのカキフライが4個。このボリュームには女房も目を丸くしていました。ただしタルタルソースは無し。でも女房は全然気にせずソースをかけて食べています。私もお相伴しましたが、衣はサクサクで中のカキもおいしいです。でも衣とカキの間の小麦粉の揚げ衣が分厚く固くてカキの食感を損なっています。ここだけがちょっと残念。まあ女房はおいしいとパクついていたのでよしとしましょう。
食堂の定食を堪能した駒込のランチでした。
さて、次は六義園の紅葉狩りですが、更新は明日になりそうなので予告編を少しだけ。
   
紅葉も結構進んでいて真っ赤に色付いている所もあります。上の写真は池の正面だけですが、こんなもんではありません。乞う、ご期待!

店舗情報:
巣鴨ときわ食堂駒込店
東京都豊島区駒込3-3-21 1F
03-6903-7807
山手線駒込駅北口改札を出て本郷通りへ。右手へ進み、少し行った通りの左側の一階。駅から歩いて1,2分。
2015年12月5日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする