土曜のランチは、まったりと

横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

カーニャカーニャ(イタリアン) 池上線長原駅

2013-06-01 22:34:58 | 長原
さて、今日はランチではなくディナーです。そのせいで更新が遅くなりました。伺ったのは長原のイタリアン、カーニャカーニャさん。今ある長原のイタリアンの中では一番古いお店ですが初訪です。
 
カーニャとはイタリア語で犬のことだそうで、昔は大型のゴールデンレトリーバー2匹がお店の前に繋いでありました。でも、いつの頃からか見かけなくなり、今では店内に可愛らしい小型犬がおとなしく座っています。場所は環七へ続く長原商店街の途中の路地の中。わかりにくそうですが、商店街からちょっと覗けばすぐに見えます。
    

   
今日は予約をして6時半頃に入店。先客は御家族連れの団体1組と御夫婦と思しき方が1組、後客は我々のすぐ後からやっぱり御夫婦と思しき方が1組。これでもう満席です。店内はテーブル中心に16席と小さくて、カウンターもありますが今日は調理台と化していました。人気のお店ですが小さいのでタイミングがよくないと席にありつけません。我々も以前、ランチに伺いましたが満席で断られたことがあります。ディナーとあってメニューはグランドメニュー。ホントに色々なメニューがあり、全てに目を通すのも一苦労です。
   
そこで我々がお願いしたのはチェナと言うディナーコース\3,150-。前菜、または一皿料理から1品、パスタ、ピッツァ、リゾットから1品を選び、それにフォカッチャ、ドルチェ、ソフトドリンクが付くと言うプリフィクスコースです。まずは別注文のグラスワイン赤\500-とコースのアイスレモンティーで乾杯。そして前菜からチョイスしたバーニャカウダです。野菜はニンジン、パプリカ、チコリ、トレビス、じゃが芋、生マッシュルーム、ラディッシュなど。軽くトーストしたバゲットも付いています。ニンニクとアンチョビ、オリーブオイルのソースは固形燃料で暖められ、塩味は濃過ぎずいい塩梅でおいしいです。
 
もう1品も前菜からブルスケッタ盛合せ。トッピングはキャベツのピューレとコーンビーフ、トマトとアンチョビ、ツナのホワイトソースの3種類。いずれもやさしい味わいでサッパリとしておいしかったですが私のお気に入りはコーンビーフ、女房はちょっと刺激的なアンチョビとトマトが気にいったようです。フォカッチャは厚焼きか薄焼きかを聞かれるので厚焼きでお願いしました。焼きたて熱々のフォカッチャは塩味が効いていて、ほんのりチーズの風味も漂います。これもおいしいですね。
   
メインの1品は、まずパスタからワタリガニとフレッシュトマトのリングイネ。ソースに渡り蟹のみそが溶け出ていて旨みもたっぷりです。ボリュームはそれほど多くないのが助かりました。パスタの前にはパン系をほとんど平らげていたのでもう腹6,7分目でした。そしてもう1品のメインはピッツァからカプリチョーザ。キャベツ、アンチョビ、半熟目玉焼き、モッツアレラチーズのピッツァです。パスタよりピッツァの方がボリュームがあります。半熟目玉焼きをつぶしてトロトロの黄味をソースにしていただきます。おいしいですが、キャベツのトッピングがちょっと違和感ありで、お好み焼を思い出してしまいました。
   
もうこの辺でお腹一杯ですが、まだドルチェがあります。この日のドルチェは4種類からの選択で私はティラミスを、そして女房はマンゴのアイスクリームをチョイス。締めのソフトドリンクはアイスコーヒーをチョイス。ドルチェはいずれも甘過ぎずサッパリとしています。最後のアイスコーヒーもイタリアンらしくエスプレッソ風でおいしく頂きました。
お腹一杯にイタリアンを堪能した6月最初の土曜のディナーでした。

店舗情報:
Pizzeria & Cafe Bar Cagna Cagna(カーニャカーニャ)
東京都大田区上池台1-8-6
03-3727-3085
池上線長原駅改札(1つのみ)を出て左へ。すぐに突当るので左へ。商店街をしばらく行って左側の魚屋の先の路地を左へ入った右側。駅から歩いて2分ほど。
2013年6月1日(土)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする