教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

少女漫画特集

2019-02-19 | 日記

ユーチューブ動画を観てくださって皆さんありがとうございます!

 

新たなコンテンツです。

イラストだけインスタにあげたらちょっと反響があったので

こちらにも載せます(笑)

お察しの通り、音楽とは全く関係なくしかも70年代の少女漫画が

題材なのでまあ興味がある人だけご覧になってくださればいいのですが、

簡単に言うと作品のあらすじをヘタなイラスト付きでざっくり説明しているので

あの名作が10分~20分程度で読んだ気になると言う便利な動画です(笑)。

 

砂の城、20分であらすじ

 

 

 ナオミあ・ら・か・る・と、10分であらすじ

 

 

デザイナー、15分であらすじ

 

 

いや、しかし何十年ぶりに絵なぞを描きましたが・・・

大分クオリティは低いんですが皆さんお世辞にも”お上手”と言って

くださり大変嬉しく、恐縮です(笑)。

”以外”って声も多いけど。そりゃまあそうでしょうね。

子供の頃は外で遊ぶのも好きだったけど野球やサッカーなどは

興味がなく、絵を描くのとTVの中の歌手や歌謡曲なんかが一番の

興味の対象でした。

 

少女漫画は結構模写したんですよね、顔ばっかし(笑)。
 
背景描いてもつまらなくて。
 
あの瞳の中のキラキラを再現するのが難しくてねえ、当時
 
”ホワイト”なんて知らないし(笑)。
 
おかげでホワイト無しであの目のキラキラを再現できるように
 
なりましたよ(笑)。
 
 
それにしても今の若い漫画家(?)さんの絵のクオリティは凄いですよね。

リアリティがある絵だとか劇画タッチが多い傾向にある気もします。

さすがに昨今は”おそ松さん”みたいな絵でデビューはしないよね(笑)。

ニャロメだのうなぎいぬだの目の繋がったおまわりさんとか、いかにもな

マンガチックな登場人物が出てくる作品は少なくなったよね。

べしとかケムンパスとかなんだったんだろ(笑)

まあ、ああいうばかばかしい良さもあったけどどちらかと言うと

お上品な(?)少女漫画が好みだったわけで・・・。

 

最近の漫画は全然読んでないけどね。

最後に読んだのはなんだろう。一条ゆかりの”有閑倶楽部”までは

読んであれは良かったけど、そのあとはやや興味が無くなって

読まなくなってしまった。

 

4コマ漫画誌はたまに買う。

ちょっと前に話題になった”義母と娘のブルース”は良かった。

4コマとは思えない。他は、たかの宗美とむんこの漫画が好きですね。

あとオリジナルの”クレヨンしんちゃん”がいいですね。

作者が亡くなった後のはイマイチ違うテイストに感じる。

オリジナルのクレヨンしんちゃんは根底に”愛”とか”おもいやり”が

さりげなーく描かれていて、狙っているわけではないんだろうけど、

作者の気持ちがにじみ出るのか、すごくやさしいテイストが流れていて

いいんですよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿