教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

ライブ前、ライブ中

2012-11-19 | 音楽的アドバイス

ライブ直前に楽屋などで、バンドメンバーで円陣を組んで「行くぞー!オー!」みたいな

ことをやるプロのバンドの映像をよく見る。何もプロじゃなくてもやるバンドは多いよね。

かっこいいし、気合も入っていいよね。気持ちも引き締まる。バンドの結束も深まる・・・・。

だろうけど、個人的にはあまりやったことがない(苦笑

1~2回はやったような気もするけど、ほとんどないね。たまたまそういうバンドにいなかったのと、

俺個人的にもちょっと苦手だから。なんかこう・・さ、余計緊張するんだよ、「ザ・本番!」って

感じで(笑)。なんかいつもシレーっと本番に突入する。特に人の事なんか気にしてられないので、

自分のことのみに集中してセッティングして本番・・・だね。いちいちみんなで円陣組んでる

余裕なんてないからかな。みんな自分の事で精いっぱいだ。

 

それとあんまりジンクス的なものを作りたくないってのもあるな。

円陣組んで気合入れると言う儀式をしないといいライブが出来ないとか、

ステージは右足から入るとか・・・(笑)。ジンクス的なことは極力作らないようにしてる。

出かけるときに黒猫が前を横切ろうがカラスが鳴こうが、リハで失敗しようが、んなもん、

全然関係ない・・・っていつも思ってる。いい時もあればそうでもないときもあるわな。

それでも7割8割のアベレージでいければいいさ。120点は滅多に出ないからさ。

普段から7割8割の基準を上げておく練習が一番大事。

 

あと、随分昔だけど、自分のライブの映像を見て、これは気を付けようって思ったことがあって、

それはMC中にね、やっぱり緊張もしてるし、落ち着きがないわけよ。で、喋りながら、

マイクのネジの部分をやたら触ってネジを締めようとしてるわけ。どうもこれがかっこ悪くてさ、

喋ってる間中、手持無沙汰になっちゃうんで、やたらネジを触って締めてるんだけど、

明らかに不自然。意味ないことやってるなってのが丸わかり。全然落ち着いてない

小心者ってのが伝わっちゃう(苦笑)。ま、そうなんだけど、そこは見せないようにしないとね。

それから気を付けるようになったよ。落ち着いて、意味ない不自然な動きをしないようにね。

 

色んな人のステージ見てると、やっぱり俺みたいなのいるね(笑)。

ネジを締めて調整してるフリってのは気が紛れて少し緊張から解放される気がする。

俺が思うに、楽器を持たないピンのボーカルの人は少ないように思う。弦楽器でも

バンドの人より、アコースティックの人が多いかなあ・・・。特に多い気がするのはピアノ弾く人かな。

確かに歌うにはマイクの高さが一番気になる楽器だと思う。で、ちゃんと口元に来てるのに、

無理やりマイクの位置を直そうとしてる人がよくいる。あと見当違いのネジを緩めてる人も

多い。マイクスタンドの使い方くらいスタジオで覚えようよ(苦笑)。ネジは普通に右回りで

締まる。角度を変えるネジと長さを変えるネジなど3つほどあるけど、通常2つのネジを

調整すればどうにでもなる。MCの間中、喋りながら見当違いのネジを閉めたり緩めたりして、

無理やり動かしてるのを見ると、お客さんは気になって話に集中できないよ。

本当にマイクが口元からズレているんならいいけど、きちんと口元に来ているのに、

手持無沙汰でマイクスタンドをいじってる人は気を付けた方がいいね。

もしクセになってるなら、直した方がいい。素人くさいからね。堂々と落ち着いて喋ろう。

それとマイクスタンドの特性なんてどれもほぼ一緒だからお願いだから覚えようよ、

ステージ上で役立つよ。どっかのネジが緩んでるってハプニングも多いわけだからさ。

マイク自体を左回りに動かしちゃうとホルダーのネジが緩んであさっての方、向いちゃう

からね。自分でピンチを作っちゃダメだぜ。それこそ日本公演のビートルズだぜ。

ジョンもポールも見事にあたふたしてる(笑)。

 

それにしても無意識にやってる動作って結構あるんだよね。

ギタリストでストラト使いなんかで多いのが、演奏中しょっちゅうボリュームノブが全開かどうか

確かめる行為。これ、ボリュームノブが弦に近いのでピッキングの際、誤ってノブに触れちゃう

ことが多いからだよね。リッチーブラックモアもそのクセがある。

かく言う俺もボリュームノブは無意識でよく確かめてるな。

あと、MC中は両手でマイクをつかんでるか、腰に手を当ててるとか、腕組みしてる・・とか、

若干かっこつけてるような気もするな(笑)。ま、身振り手振りで話してる時も多いんだけど。

もうネジ部分を不必要にいじってはいないよ(笑)。

 

みんなもMC中に変なクセが出てないか一回冷静に考えてみるといいよ。

クセがあってもいいんだけど、お客さんから見てちょっと気になるようなクセは直した

方がいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿