教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

政治

2012-11-17 | 日記

以前のブログの、好きだったバンド・・・にレインボーとシンリジー、スティクス、トーキングヘッズを

加えたい(笑)。

 

話はそれこそ180度変わって、衆議院解散!まさかの年末にこんなことが起こるとは!

政治はあまり詳しくはないし、個人的な意見は避けようとは思うが、今回ふと思ったのは、

解散が決まった途端、民主党から離党者が続出!って、なんか情けないよな・・・って

思ってしまった。ま、気持ちはわかるよ、正直今、民主党では泥舟に乗っているようなもんだろう。

それでも解散総選挙って決まった途端「実は前々から政策が合わないと感じておりました」って、

ずいぶん都合いいなと・・・(苦笑)。

でね、強引なんだけど・・・・、思い出したことがあってさ、幕末の頃、徳川幕府末期に

薩長軍率いる維新軍が台頭してきたときにどんどん色んな国の藩が寝返って薩長軍に

ついていく・・・って現象を思い出してしまった。

バカ正直に最後まで徳川幕府に忠誠を誓ったのが新選組だったり会津藩だったりなんだけど・・・。

そうしろとは言わないけど、今回(ま、大体いつもそうだけど)こうやって大きく有利な方へ

自分の思想とは関係なくついていく人が大半なんだな・・・と。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけなかしんじ)
2012-11-18 22:08:04
乗った船が泥船であろうとも、最後まで自分が選んだ道に殉じてゆくことの、はかなくも美しい生き様の方が好きです。

維新志士よりも新撰組に惹かれるのは、それこそが武士道であり、男として誇れる生き様だと感じているからですかね(笑)
返信する
Unknown (TOSHI)
2012-11-19 00:42:50
そうなんですよね~・・・古いんだけど、そう言う考えが
大好きと言うか自分も惹かれますね。
自分もちょっと頭が固いところがあるんで(苦笑)、
ササっと時流に乗り切れないとこもあって・・・。

あの頭のいい、大局も読める土方がわかってないはず
ないと思うんだけど、絶対に譲らない。
最後の方は切なくなるもんね(苦笑

返信する

コメントを投稿