教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

モニター強化

2016-06-20 | お店情報

モニタースピーカーを少し大きめのやつにしました!

それと同時に上手、下手の高い位置にあった2代の

モニターを一台をそのまま顔の位置、もう一台を足元に

置きました。

まあ、口径を大きくしたからと言って大きな音が出るわけではなく、

パワーアンプ次第ってことなんだけど、それでもやはり大きな

口径の方がより広い範囲で聞こえやすいし、おそらく遠くまで届きやすい

と思われる。

まあ、モニターシステムは演者が歌や演奏に支障がないように聞こえればいいわけだけど、

みんな大きな音を欲しがるからねえ。

楽器が大きいと歌も大きく聞こえないとやりづらいからね。

それに加えて、バスドラの生音は直接聞こえているだろうけど、それでもなおバスドラの

音が欲しいとなると、ある程度口径が大きくないとちょっと再生しづらいだろうからねえ。

 

最近、思うんだけど、俺は誰のために音を作っているんだろうと思う時がある。

お客さんに最善になるように作りたいが、演者が気持ちよいと思う環境でも演奏を

させてあげたい。

まあ、俺はほとんど、ステージ上の演者に注文は付けないけどね。

好きな音、音量でやってもらう。音色に関しては、よほど抜けないギターや

キーボードなどの場合は少しEQをいじらせてもらう。

それとあまりにローがないベースの場合も低域を加えさせてもらう。

 

問題はやはり、例えばギターが非常に大きい音量で弾き、ボーカルが逆に非常に

非力な場合とか、ギターとボーカル&ギターなどの2本ギターがいる場合で、やはり

ボーカルが声を張ってくれなくてギターアンプの音に負けてしまう場合。

また、演者が外音と同じように音を欲しがる場合もたまにある。

気持ちはわかるんだけど、外のPAスピーカーの音をステージ内に再現するのは

パワーが違い過ぎるのとそもそもステレオではないので無理がある。

それでも爆音でやりたいと言うなら、その希望も叶えてやりたいと思う、と言うか、

外音と中音の違い、中音が外音に及ぼす影響などまでなかなか考えられなくても

仕方ないとは思う。

最近、こうすれば一気に解決じゃんと思ったのは、とどのつまりはPAスピーカーの

前で演奏すれば一番いいんじゃないのって思った(笑)。

まあ、それが一番大きな音で出来るしバランスよく各楽器の音や歌も聞きとれるよね。

ただ、自分の音だけを上げてくれってのが出来ないけど。

 

まあ、そんなわけで、モニターを強化していこうと思ったわけ。

7台もステージ上に乗ってりゃ十分なんだけど、PA並に音を欲しいとなると、口径を

大きくした方が有利だろうからね。

好きなだけ爆音でやればいいよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿