今年になってまだ行ってなかったんですが、
五段審査を見に行ってまいりました。
うちの支部からは、4名が受審しました。
どなたか受かってるといいんですが・・。
審査が始まると、さすがに緊張感がビリビリと伝わってきます。
お腹が空いた時のために「煎餅」まで買っていたのですが、
そんなものを観覧席でのんきに食べることはできませんね・・。
そんな行楽気分なんかにはさせない真剣な空気に包まれています。
ちょうどお隣に座られた方が、埼玉から見取り稽古に来られている方で、
ブランクがあって弓を再開したり、九州出身で、片矢で四段を合格(めったにいない)など、
近い境遇の方だったので、いろいろお話をしながらずっと見ていました。
人の射を見てあれこれ批評するのは簡単ですが、自分がやれと言われたらできるかどうか・・。
その場に立ってみないとやはりわかりませんね。簡単ではないです。
でも、審査会場に行き、人の射を見、その空気に触れておくだけでもいい予習になります。
昼の12時を前に、明治神宮を去り、美登利寿司のパック寿司を買って、帰宅する。
2000円分の寿司(シースー^^)をかっ食らって、次は、急いでわが道場へ向かう。
人数が多いと思ったら、明日が月例会なんですね。皆さんその調整でした。
ズバリ、自分の課題は「会」です。しっかり頑張らねば・・!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます