疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

総会射会

2012年04月30日 | Weblog






今日は、総会射会でしたが、

約一週間前から、「矢渡し」の練習でおおわらわ(笑)。



なにしろ、初体験なので必死でした。

役どころは「第一介添え」という黒子ですが、それでも必死です。



本番でも、気合い集中で、なんとかできました。

Y会長との反省会でも、注意を受けたのは一箇所だけ。

それも、誰からも教わっていないところでした。

つまり、教わっていたことは、ほぼパーフェクト。ふふふ・・。



でも、さすがに「矢渡し」が終わると、もう全てが終わったような脱力感が・・。

早くも燃え尽きた感があります。もう帰ろうか・・「まだなんかあんの?」みたいな(笑)





でも、これからが射会です。

はじめの2本は××・・・

「いけない・・気を取り直してがんばらないと、結果ボロボロになる」

そして、そこから6射して5中。計8射5中。がんばりました。



す、すると!四段の部でなんと1位でした。

細かく言えば、2位なんですが、

1位(6中)のI田さんは、栄えある「会長賞」というのを頂いて順位から抜ける。

繰り上がっての1位獲得です。ある意味ラッキーな・・1位



もしかしたら、「介添え」してなかったら、もう1~2本中っていたかな?

いやいや・・そんなのは「もし」だから、関係にゃーよ。




その後、レクレーションで、見事「金的」も射止めました。

それまでの2本ともギリギリで外していたので、3度目の正直で的中!



総勢60数名という、支部の射会では、かなり大きなイベントでした。

K支部にはいって約3年、ほとんどの人の顔と名前が一致します。

ここが、自分の居場所というのが、しみじみわかります。

自分の居場所というのは、本当に、居心地も良いものです。楽しいところです。




なにはともあれ・・疲れたああ~~~。

帰ったらゴロン・・・くたびれてノックアウト(笑)










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の散歩道Ⅱ ♪ | トップ | 「BS・110度CSデジタルハイビ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巧射、おめでとう!! (Rabe)
2012-04-30 23:04:24
終了後に消耗したということは、気を張っていた証拠ですよ☆

そのくらい気合を入れて臨んだんだから、いいんじゃないですか(優)??

手前勝手な推理ですが、おそらく、今回の巧射にも少なからず、影響していたんだと思いますよ。
適度な精神的な張りは、緊張感よりも、気持ちの引き締めに繋がって、集中力を高める時がありますから。

なにはともあれ、1位受賞、おめでとうございます!!

トリトン氏の日記を拝見していると、傾向がありますね(優笑)!

射会に臨む際に心気充実していて、一意専心というより、一意穿心がなった時に、巧射が生まれている様な気がしますよ(思案)☆
返信する
金的 おめでとうございます! (春馬に会えよ・ゆぶ)
2012-04-30 23:05:29
女性もたくさん いらっしゃいますねえ。

皆さん、凛々しくてカッコいいです。

ああ、よけい、春馬くんに 弓道をやってもらいたくなりましたが、まず、自分が実践しなくちゃ、ですよねえ。

お金、余裕ないから、妄想で書くしかないです
返信する
おめでとうございます^^ (レースラベンダー)
2012-05-01 00:43:42
なんだかトリトンさんが充実した日々を楽しく過ごしている様子が伺われます^^

素人が近づけないようなピンとした空気も写真から感じ取れます。
皆さんかっこいいです^^
トリトンさんはどこに写ってますか?(^―^)
返信する
Rabe様 (トリトン)
2012-05-01 07:40:42
お褒めの言葉、ありがとうございます。

「○○バカ」という言葉がありますけど、
いい意味で、それになれる素質がありますね 
(笑)^^

なにか短期でもいいから目標があって、
そこに向かって、他の事は一切執着せず集中していく、武道的に言うと「気を澄ましていく」わけですね。

それで、迷いがなくなるくらいまでなって、
ここまでやったんだから、もうあとは知らないというところまでいって、壁を突破できてるんですね。

去年は、四段を受かった時が、そうだった気がします。
頭と体に叩き込んで、精神的にも迷いのない状態、これが一番強いのだと思います。

これからも、いい意味での「弓道バカ」でありたいですね(笑)。

返信する
春馬に会えよ・ゆぶ様 (トリトン)
2012-05-01 07:41:16
さすがに、60人以上いる中で、「矢渡し」の介添えをやるのは、緊張しました。

もちろん、一番大変なのは弓を引く「射手(いて)」なんですが、
介添えもミスは許されないので真剣勝負です。

うちの道場には、嬉しいことに、凛々しくも美しい女性陣がそろっておりますので、
被写体にふさわしい人がたくさんいて、カメラを向けるのも楽しかったです。

その写真はどこに!?
はい、自分のPCのフォルダの中に・・(笑)
返信する
レースラベンダー様 (トリトン)
2012-05-01 07:41:44
弓に関しては、充実していますし、着実に歩みを進めている気がします。
それだけ稽古もしていますね。
もしかしたら、弓の神様も味方してくれているのかな(笑)?

僕は、稽古着に袴姿っていうのが好きで、特に着物をきた女性が好きでなんですね。
それが、また弓を取って引くと、たまらなく美しい絵姿に見えます。
ちょっともう神々しいくらい・・。

今回は、自分のカメラで好きに撮らせていただいてたので、自分は映っておりません。

「残念!!」(カメラ侍☆)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事