昨日、夜道を自転車で走っていたら、
角を右に曲がった瞬間、暗闇から自転車が突っ込んできた!!
20歳くらいの眼鏡君は、片手でスマホをいじって前を向いていない。
しかも、かなりのスピードで照明もつけていないので驚いた。
キキィとブレーキをかけた音で、そいつは気がついた!
そして、サーッとかわして、俺のすぐ横を通り過ぎていったが、
停車してかわしたこっちは、たまったものじゃない。
最近、ああいう片手でスマホ、しかも、飛ばしている「バカ」が多い。
スポーツタイプの車輪が細くてスピードが出る流行りのタイプだが、
それで、スマホをやりながら走ってるなんて、まったくどういうつもりだ!??
1ヶ月ほど前の夜も、女子高生がケータイ片手にママチャリで、小道の真ん中を飛ばしてきた。
「あのスピードで、ケータイ片手に運転か!危なすぎるぞ!」・・と、驚かされた。
自転車に乗りながらのケータイ&スマホは絶対にやめてくれ!!頼む!!
もし!今度見つけたら、すれ違いざまに、俺の左ジャブをくらわしてやるか!!
俺の左は、けっこう速いんだぜ!!そのままデンプシーロールだああっ(危ないから)!!
警察も、近頃は、本気で取り締まりをしていますしね。
裁判でも、有罪判決が出たりもしています。
自転車も、法律上は、罪を問われる乗りものですからね。
黙認されていた今までが、緩かっただけです。
損害賠償の請求でも、結構な金額が要求されていますよ。
事故によっては、相手に重大な被害を与えますからね!
特にスマホは、従来のガラケーより危険な気がします。
画面を凝視しながら、指を動かしているわけですからね。
単純に電話をしながら乗っているのとは、わけが違います。
自分も危ない思いをしたことがあり、(良くないことですが、)横から蹴りを入れてやりたかったことがあります。
だいたい、そういう時の相手は、謝りもしないので…。
まして、スポーツタイプでなんて、勘弁してほしい…。
危機意識がマヒしているとしか、考えられない…(溜息)。
今、一番事故が起きる危ないパターンになってますね。
巷でも、こういった危険な状況に遭った人が数え切れないほどいらっしゃると思います。
自分も何度もそうなったので、とうとうブログにも書くことにしました。
本当に、危機意識が低くて困ったものです。
事故を起こしてからでは、遅いんですよね。
まあ、ぶつけて怪我するのは本人ですが、ぶつけられた方がたまりません。
ですから、最近は、自転車は、スピードを割りと落として運転してます。
警察も、照明や防犯登録だけじゃなく、罰則や罰金を設けて、走行時のスマホやケータイ運転を厳重注意してほしいです。