昨日、俺は、Nさん(女子高生)にこう言った。
俺「Nさん、プリティだね(笑)」
Nさんは、実際、ちょっとしたアイドル並にカワイイ。
Nさんは、嬉しそうにニッコリ笑った。
その隣に、Kちゃん(女子高生)が立っていた。
よくマスクをしてるのだが、昨日はしていない。
Kちゃんはよく笑うし、からかいたくなるキュートな子だが、
そんなKちゃんに、俺はこう言った。
俺「うん・・?なんか笑った顔が芸能人に似てるね・・誰だっけ」
Kちゃん「ええ~^^誰ですかあ~?」
じっとKちゃんを見て「いや・・動物に似てるな!」
「あっ!わかった!!ビーバーだ!」
Kちゃんは「ビィーバアー??」
Kちゃん「・・芸能人じゃないんですかああ??」
さらに俺は「Kちゃん、多摩川のどっかにダム作ってないか?ははは・・」
まだ17歳の女の子に、俺は・・・・
なんてひどい・・なんて失礼な男だ。
Kちゃん・・・ごめんね。
昨日は、アクセス数1019PVでした。ありがとうございます。失礼します。
人は、好みもありますし、一般的な印象もありますし…。
特に、有名人よりも、動物は好き嫌いが激しい分、気を遣いますよね…。
また、男性と女性では、「可愛い」の基準も、微妙に違う時がありますし…(微苦笑)。
自分も、たまに、困ります。
なので、例えるのは、控えるようにしています(失笑)。
それなら、素直に、「可愛いね」とか「綺麗だね」と言う方が、サラリと口に出せて、気が楽です…。
ユーモアやウイットをとても大事にしています。
でも、一歩間違うと、とんでもないことになってしまう。
そういう危険性を含んでいるのもウイットですね(笑)
問題は、相手の性格と、心の距離です。
Nさんは、その距離にないんですね。残念ですが・・。
でも、Kちゃんは、ユーモアを受け付ける性格で、距離も近い。
そういう意味では、比較的楽な相手ではあります。
褒めるところは、時々褒めていますし・・・まあ、大丈夫でしょう。
でも、女の子ですから、やはりデリカシーのない言葉は慎みたいです。