売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

サンソウカンセミナーにご参加ありがとうございました。

2009-11-18 | Press Rlease

本日、午後より大阪産業創造館(サンソウカン)にて、販路開拓のポイントBtoB編のパネラーをつとめさせていただきました。
100名以上の熱心なご参加に感謝申し上げます。

 

 

もっとお話ししておきたいこともございましたが、時間が限られており、販路開拓のポイントのみをご案内させていただきました。
皆さまの販路開拓に少しでもお役に立てましたならば幸いです。

終了後、非常にたくさんの方と名刺交換をさせていただきました。
お一人ずつ、お礼を申し上げるのはかなり遅くなりそうですので、まずは大変失礼ながらこのブログで御礼申し上げます。

皆様の事業発展をお祈り致しております。
ありがとうございました。

 

出会いに感謝、つながる、ひろがる Topdas


新米

2009-11-18 | アイデアブレスト視点

昨日、魚沼産コシヒカリの新米お焦げ炊きを食べて、久々に”心からウマイ”と感動しました。
魚沼産がいいのか、新米ならなんでもいいのかは食べ比べしていないのでわかりませんが、とにかくごはんだけでウマイ!皆さんも新米で感動を味わってください。

 

 

本当においしいモノを食べると高いとか安いとかの次元を超えますね。
”コレや!”と唸ってしまいます。

ビジネスの世界でも、これと同じような感動を商品やサービスとして提供できることが最も強い「売れるモノ」となるのでしょう。

事業成功のポイントは、「売れるモノ、売れる仕組みと売れる人」

この時期は私の大好物の”松葉ガニ”と””の季節、超おいしいルートをお持ちの方、情報をお待ちしています。

 

売れるビジネスグルメ Topdas


雨ニモマケズ

2009-11-17 | アイデアブレスト視点

久々の長雨。こんな洒落た長靴を履いている子供を発見。さっそく調べてみた。
こりゃ便利そう。

 

 

これ、取っ手がついているんですね。だから履くときに足をモジモジしなくても引っ張り上げればスポッと入るというアイデア商品。雨がやんだら履き換えて持ち歩く?のにも便利。物干しにつら下げるのにも良さそうです。

女性に人気のブーツにもこれがあると便利では??
この長靴のように飛び出した取っ手ではなく、内側や生地の内部にもぐりこませておけばファッション的には問題なさそうですが、いかがでしょう?
長いブーツなんて履いたことがないので良くわかりません。


雨にも負けず、今日も一日頑張りましょう!

 

アイデアは即メモ Topdas


なぜ新規事業は必要か?レコードプレイヤー、アンプ

2009-11-16 | アイデアブレスト視点

実家がすぐ近くに引っ越しをするというので、昨日荷物整理を手伝いに行きました。
そこで発見したのが、私が学生時代に使っていたレコードプレイヤーとアンプ
今の若い人は、見たことがないかもしれません。

 

 

時代の流れと商品の変化を改めて感じました。
当時は、音楽を聴くのにレコードを買って聞くのが当たり前。テレビでは歌謡番組が花盛りの時代。ipodなんて考えもつかない。

今回発見したレコードプレイヤーやアンプを製造していた会社は、今はどのような事業をしているんでしょう?

今頃レコードプレイヤーを製造して売ろうとしても、発展性のある事業にはならないことは誰にでもわかります。事業を継続して行くという事は、時代の変化にうまく対応して、自らも変革することが大切なんですね。
今の時代は、かなりスピードが速いので、商品を作って販売している時には、既に次の商品をいつでも市場に投入出来るくらいの準備がないと厳しいと思います。

皆さんの商品やサービスは、今のままでこの先いつまで持ちこたえられそうですか?

 

次の次を意識して今すぐ行動 Topdas


笑顔について深く考え中

2009-11-14 | 自由なワークスタイル

昨日あたりから、”笑顔”について考えています。

 

最初は、面白いや笑いというところから入ったような気がしますが、今”笑顔”を夢中で洞察しています。

いろいろ考えている途中ですが、今現在は”何かを達成した時の笑顔”、これまでの長い間の苦労が吹き飛ぶ瞬間の笑顔ってやつの正体を分析中です。
一生忘れることのない感動から生まれてくるあれです。

 

 

考えているとまだまだ続いて止まりそうにありません。
これは奥が深い。。。

 

ビジネスで笑顔を創り出す仕事 Topdas


AGF新規事業開発室設置。自分の殻を破れる?!

2009-11-13 | アイデアブレスト視点

味の素ゼネラルフーヅ(AGF)が「新規事業開発室」を設置したと発表した。

 

 

 

節約志向で家庭用のスティックコーヒーが大幅に伸びるなどコーヒーに対する消費者の需要が多様化していることに対応し、新製品開発などを効率的に進める。

新規事業開発室は室長を含め3~4人体制になる見込み。研究所や営業など社内の各部門から情報を収集し、新規事業の素案を作成する役割を担う。案件ごとに社内から人材を集め、具体化していくという。

えっ、社内だけですか?残念!
今どきの新規事業は、外部活用が多くなりつつあります。

その理由は、言うまでもないと思いますが、制約にとらわれない考え方と視点を持っていること、その業界にはない専門知識や技術、そして外部人材の経験や人脈などが生きてくるからです。売れるモノ、売れる仕組み作りに大きな力を発揮する可能性が高まります。

全部とは言いませんが、外部人材を一人でも入れるとそのプロジェクトが大きく変身します。
外部人材が一人いるだけで、抜擢された社員の動きも変わってきますし、相乗効果で思わぬ新商品が生まれることもあるからです。

自社の狙い、コンセプトと使える経営資源を提示して、丸ごと外部に商品開発を依頼する企業も出てきています。Topdasも今年実際に商品開発ブレストミーティングという形で受け入れたことがあります。異分野で活躍するメンバーを複数集めて全く新しい商品開発の可能性を見つけ出し、事業可能性提案を依頼先に返すプログラムです。


コストとお金の違いを理解している企業の多くは、積極的な外部活用で事業スタートを早め、売り上げをあげています。
起業家ならまだしも、いまだに自分で勉強してHPも作ろうっていう企業様もいらっしゃいますが、売り上げが先に延びても、まだまだ余裕があるということなのでしょうか?

 

新しい大きな殻にお引っ越し Topdas


ビジネスアイデアが思い浮かんだら→検索?

2009-11-12 | アイデアブレスト視点

ふとした時に、ビジネスアイデアが浮かぶことは誰にでもあるでしょう。
自分に直接関係ないとそれっきりの”そのままタイプ”とこれはもしかしたら大金持ちになれるかも?と”夢見るタイプ”に大きく分けることができます。

 

 

夢見るタイプの方に、お勧めなのが検索です。
自分の想いついたアイデアに関わるキーワードをGoogleやYahooで検索してみて下さい。何らかの情報がヒットすると思います。

そこでわかることは、
・何だ昔からあったのか!?
・同じようなことを既に考えているヤツがいたのか!
と、先を越している人がたくさんいるケース。今から参入するには、競争相手との差別化など難しい場合が多い。

次に、ほぼ近いモノはあるけれど、まだ自分のアイデアの強みは発見されていなさそうな場合。この場合は、既にある情報を参考にして、強みを活かせれば新規参入の可能性はある。また自分で出来なければ、アイデアを売り込むという方法もある。

もうひとつ、誰もやってなさそうな検索結果の場合
この場合は、考えた人がいたかも知れないけれどもビジネスとしては成り立たないなどの理由で誰も実行してないか、もしくは、本当に誰もまだ想いついていないか、実行に移していない段階。チャンスは大いにあるかも知れない。


というように、想いついたら検索してみると次の展開や情報の入手、またやる気の度合いが変わってきます。お試しください。

 

湧く湧くビジネスをカタチに Topdas


行きたい!見たい!オールナイト「世界のCMフェス」

2009-11-11 | アイデアブレスト視点

世界中から集めた傑作CM約200本を上映する「世界のCMフェスティバル」が11月20日、大阪厚生年金会館でオールナイト開催される。
”行きたい!”


 

同イベントは「世界のCMフェスティバル事務局」(福岡市)が1999年から開催する人気イベントで、今年は全国21都市で開催。

パリの「ジャンマリー・ブルシコフィルムライブラリー」が30年をかけて集めた70万本の世界各地のCMフィルムのうち、ベストセレクション500本を上映する世界ツアー「La Nuit des Publivores(CM食らい放題の夜)」が1981年に始まり、その日本版となる同イベントはファンも多い。

日程:  2009/11/20(金)
会場:  大阪厚生年金会館(大阪市西区新町1-14-15)
時間:  22:30~翌朝5:30(開場21:30)

開催詳細は、
http://www.cmfestival.com/OSAKA.html


Topdasでも、短い時間で伝達出来る4コマエホンしゃべる写真、タレントを活用した動画セールスマンなど、他にない強力な販促ツールを手掛けていますが、そのエキスはCMに学ぶところが非常に大きいと感じています。

昨年までなら動画は、作ってYouTubeにアップするだけでも十分な効果が得られましたが、今は参入者が多くてつまらないモノは見てもらえない。みんなそんなに時間がないからです。

そういう意味で、CMは数十秒の勝負。売り手側には、言いたいこと、伝えたいことがいっぱいあるけれど、それを凝縮して見ている人に訴求する。
認知させるのか?購買行動を起こさせるのか?それとも企業イメージをアップするのか?目的はいろいろあると思いますが、短く強烈に伝えられることが最強。

金曜夜22:30からのオールナイトですが、どなたか行かれる方がいらっしゃればご一緒しましょう!

 

電撃伝達ノウハウ Topdas


アッパーミーハー層に話題のジーンズを触ってみた

2009-11-10 | アイデアブレスト視点

サンケイリビング社のくらしHOW研究所が面白いマーケティング調査結果を公表していました。

以下引用-------------------------
「超低価格ジーンズを買いたい理由」。これは「アッパーミーハー層」という、「行動力と情報力」を兼ね備えたミセスの特性についての調査の一環として行ったもの。

 

 

これによると「超低価格ジーンズを欲しいと思った理由」のトップ3は

①「自分で品質を確認したい」

②「失敗しても後悔しない金額だから」

③「マスコミで話題になっているから」

これが「節約したいから」という理由を上回る結果となった。

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先日、大型ショピングセンターに行く機会があり、店内をいろいろと分析の目で見て回りました。ジャイアンツ優勝に便乗したセールや入口に陣取る冬物フリースコーナー、時にはタイムセールのアナウンスで多くの人が大移動。
ポップのキャッチや価格の見せ方など、買い物ではなく、ビジネス視点で見ていると一日中楽しめそう。

数年前までは、1万円以上もするジーンズが流行ったかと思うと今は1千円以下。比較すると今なら10本以上は買えるということ。実際に商品を手にとって見ましたが普段着であれば全く問題なさそう。

100均ショップで、こんなものがどうして100円で買えるんだろう?どこで儲けているんだろう?というプチ感動を覚えた時と同じ驚きがありました。

これでも、しっかりと収益につながっているというのが「売れる仕組み」。
皆さんの新商品は、きちんとした売れる仕組みに出来上がっていますか?

 

売れるモノ、売れる仕組みと売れる人 Topdas


就職難:いざとなれば働き方はたくさんある!?

2009-11-09 | アイデアブレスト視点

米フロリダ州出身の26歳の男性が、自分の背中を広告用スペースとして販売する「人間ビルボード」サービスなどにより、年収8万5000ドル(約800万円)を得ているそうです。

 

以前はマーケティングの仕事をしていたジェイソン・サドラーさんだったが、昨年「www.iwearyourshirt.com」を起業。

提供するサービスは、ジェイソンさんが顧客企業から提供されたTシャツを着て、その企業の宣伝に一役買うというもの。料金は、1月1日分の1ドルから始まり、1日ごとに徐々に上がって12月31日分が365ドルとなっており、合計金額は6万6795ドル。


これに似た、人を使った広告というものは時々話題を呼ぶのですが、実際にやってみてそれで生計を立てていることがすばらしい。
不景気で就職難の時代ですが、”従来の働き方”ということにこだわらなければいくらでも仕事は創れそうです。

みんなに理解される”これが普通”という考え方を捨てられれば、チャンスはドカーンと増えます。考えるだけなら誰にでも出来ますので、皆さんもどうぞ!

創り出す仕事 Topdas