モスクワ発18日ロイターによると、 ロシア保健当局の幹部、ゲナディ・ オニシュチェンコ氏が、同国のファッションデザイナーらに対し、新型インフルエンザ(H1N1型)対策として、おしゃれなマスクを作るよう提言したそうです。
ロシアでは、5600人以上の新型インフルエンザ感染が確認されており、地元メディアによると26人が死亡している。
同氏は西シベリアのトムスクで17日、保健衛生の専門家らを前に「(マスクを)服のようにデザインすればいい。そうなれば非常にすばらしい」と述べた。
おっしゃる通り!ごもっとも!
私もそう感じていました。
春に話題になった新型インフルエンザ。寒い今の季節になれば流行りだすのは誰にも予測できること。
なのにコレと言ったヒット商品は出ていないのが残念。
とにかくたくさんの種類のマスクが登場していることは間違いありませんが、どれも効果や機能性を強調したもの。これはマスクをするという人にとっては当然の話。最低限の機能効果があるなら、安いモノに流れるのは世の常。
ここは、デザインの力で”どうせするならちょっと高いけどこのマスク”という競争を繰り広げて欲しところです。
商品開発者がいらっしゃるところならば、先の先を読めばこうなってくることは、少し考えればわかりそうなことです。せめてデザイナーに話を持ちかけるということくらいは開発担当者としてやっておいて欲しいですね。
それとも、やったけど良いデザインが出てこなかったのでしょうか?ならばデザイナーよもっと頑張れと言いたいです。頭のいいデザイナーなら、ダメもとで数点のデザイン案をメーカーに提案するくらいのアクションをするでしょう。
チャンスを逃さない考え方と行動 Topdas