売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

タダ読み決戦:図書館対ジュンク堂

2009-11-28 | アイデアブレスト視点

近ごろ本の読み方を研究中。
読み方と言っても本そのものではなく、どうやって手に入れるか?どこで読むか?読み終わったらどうするか?を考えています。

 

 

私の家やオフィスの本棚に次々と新しい本が増え、今では2段組みや本の上に重ね置きしたりと場所ばかり取っています。その中で読み返す本は1割もありません。
これまでは、廃品回収に出したり、ブックオフに持ち込んだりと整理をしていましたが、最近は時代に合わせた読み方買い方を試しています。

買い方ですが、読みたいものが決まっているビジネス本の新刊は、アマゾンの中古良品を取り寄せます。若干安いのと買うことが決まっているのでわざわざ書店に出かけない分時間が節約できます。iphoneアプリの電子書籍も大量の本が持ち歩けるので、アイテム数が増えるとこちらがメインになりそうです。

今一番考えているのは、買ったあと保存して読み返すものかどうかをまず判断することです。手元に置いておきたいものは、書店やアマゾンで購入。そうでない場合は、図書館かジュンク堂でじっくりタダ読みします。

そこで、図書館がいいかジュンク堂がいいかですが、軍配はジュンク堂です。
古書や学術書などは図書館の方がイイかもしれませんが、比較的新しい本や話題の本を読むならばジュンク堂です。

なぜなら、図書館だと1冊しか置いていないので、誰かが読んだり借りたりしているとすぐに読めないことがあるからです。その点ジュンク堂なら複数置いていますし、なければ倉庫から出してきてくれたりもしますから、ほぼ読み損ねはありません。

ということで、タダ読み用の椅子とテーブルまで用意しているジュンク堂の勝利とさせていただきます。
宣伝をしている訳ではなく、買わずに使わせていただいている感謝の気持ちです。

これからの時代は、何かの目的の為に集客で苦労するよりも、タダをうまく見せて集客したところにビジネスを仕掛けていく戦略が伸びてくると思います。

 

次世代ビジネス Topdas