ふとした時に、ビジネスアイデアが浮かぶことは誰にでもあるでしょう。
自分に直接関係ないとそれっきりの”そのままタイプ”とこれはもしかしたら大金持ちになれるかも?と”夢見るタイプ”に大きく分けることができます。
夢見るタイプの方に、お勧めなのが検索です。
自分の想いついたアイデアに関わるキーワードをGoogleやYahooで検索してみて下さい。何らかの情報がヒットすると思います。
そこでわかることは、
・何だ昔からあったのか!?
・同じようなことを既に考えているヤツがいたのか!
と、先を越している人がたくさんいるケース。今から参入するには、競争相手との差別化など難しい場合が多い。
次に、ほぼ近いモノはあるけれど、まだ自分のアイデアの強みは発見されていなさそうな場合。この場合は、既にある情報を参考にして、強みを活かせれば新規参入の可能性はある。また自分で出来なければ、アイデアを売り込むという方法もある。
もうひとつ、誰もやってなさそうな検索結果の場合。
この場合は、考えた人がいたかも知れないけれどもビジネスとしては成り立たないなどの理由で誰も実行してないか、もしくは、本当に誰もまだ想いついていないか、実行に移していない段階。チャンスは大いにあるかも知れない。
というように、想いついたら検索してみると次の展開や情報の入手、またやる気の度合いが変わってきます。お試しください。
湧く湧くビジネスをカタチに Topdas