売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

元女子アナのトーキングエクササイズ

2008-05-22 | 新商品や事業ネタ探し

私の知り合いの元アナウンサー櫻井直子さんからのご案内を紹介します。

 

 

http://www.sacra390.com/

日程
1: 6月11日(水)
2: 6月25日(水)
3: 7月2日(水)
4: 7月16日(水)
5: 7月23日(水)

時間: 午後7時より9時10分

場所: 大阪市北区堂島2-1-27 桜橋千代田ビル5F
国際コミュニケーション インスティテュート (1Fに坂本クリニックが入居)
堂島アバンザ(ジュンク堂の入っているビル)前の交差点から西へ2分

料金; 単発受講 6,000円
3回チケット + 発音レッスン1回 20,000円
5回チケット + 発音レッスン2回 32,000円


※ 発音レッスンは 6月2日(月)、6月16日(月)

① 6時半~7時20分 ② 7時半~8時20分

1回 3,500円です。なお発音レッスンは大阪駅前第二ビル 総合生涯学習センターで行います。


詳しいことはホームページで

http://www.talkex.net

 人前で話すことが必要な方、また営業などで一対一のコミュニケーションを強化したい方に最適です。
楽しいと思えるプログラムにしていますので、たくさんのことにチャレンジしていただきながら学んでいただけます。


裏ダイエット?ベリーダンス

2008-05-22 | アイデアブレスト視点

昨晩エキゾチックで熱く激しいベリーダンスという踊りを見せてもらいました。
これは、ダイエットに効きそうですね。

 

 

ベリーダンスBelly dance、あるいはbellydance)は中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉であり、これらを呼称するために造語された西洋の呼称である。

ダンサーのすみれさん曰く「とにかく踊りたいの。チャンスがあればどこにでも行くわ」と熱いお言葉。
舞妓はん派遣に続いて、「ベリーダンサーの派遣」もやりますか...

 

 

昼間は、ペルシャ絨毯の販売をしている会社を訪問。イラン人社長にご挨拶。
昨日は、中東デーでした。


世界へ Topdas


ブランド・ロゴマークの出来事:スターバックス

2008-05-21 | アイデアブレスト視点

【5月18日 AFP】米コーヒーチェーン大手スターバックスがこのほど発表した新しいロゴマークに対し、カリフォルニア州サンディエゴを拠点とするキリスト教系団体「The Resistance」裸の女性が両足を「売春婦のように開いている」などと非難し、不買運動を呼び掛けている。

 

 

スターバックス側はこの見解を否定している。
 この新しいロゴは16世紀スカンジナビアの木彫にある2尾の人魚を元にしたもので、1970年代に同社が用いていたロゴに似ている。

 

 

ロゴマークは、その認知されたブランドを視覚化し、差別化をする。
一瞬で、商品の信頼や安心を判断できるそのマークの役割は大きい。
今回のようにケチをつけられてしまうと、多少なりとも影響が出るでしょう。

 

 

ブランド化されているロゴマークや商標は、悪いイメージや出来事があった時は、逆に働きます。気をつけないと。。。

 

今週は新しいことがたくさん起こりそうな予感 Topdas


このビアガーデン面白そう。みんなで行きましょう!

2008-05-20 | 新商品や事業ネタ探し

大阪新阪急ホテル(大阪市北区芝田1)直営の屋上ビアガーデン「阪急トップビアガーデン」(阪急ターミナルビル屋上、TEL 06-6375-1780)が5月9日オープン
今年のテーマは「大阪」。(去年は何だったんだろう??)

 



 HEP FIVE観覧車を目の前にする地上76メートルの同ビアガーデンは、関西最大級の約900席を用意、梅田の夜景が一望できる。毎年テーマを設け開催している同店では、今年は府知事の基本政策に挙げられている「笑顔いっぱい」をテーマに大阪らしいメニューを提供するという。

 なにわの象徴のひとつ「大阪のおかん」をモチーフにした「おばちゃんパーマそば」は、竹炭を使って中華麺を黒くした堅焼きそばを、おばちゃんのパーマに見立てているという。ソースはカレー、黒酢、海老みその3種を用意する。「多くの方が楽しめること」を考え、夏の風物詩「流しそうめん」からヒントを得たという「たこ焼きスライダー」は、通常より少し大きめ、約5センチの揚げたこ焼きがスライダーから流れてくる。ミートソースとたこ焼きソースがあり、「ミートソースは女性におすすめ」とも。

 そのほか、一度に最大100人分を焼き上げる「パエリア風お好み焼き」直径1メートルの鍋を使って提供する「大阪名物ホルモン焼き」、トラの胴体を黒と黄色のバームクーヘンで彩った「タイガーバームクーヘン」などの新メニューが登場。料理全30種、ビール、蔵元直送の焼酎、カクテルなど全25種のドリンクを用意し、時間無制限、食べ飲み放題で提供する。

 営業時間は17時30分~21時(土曜・日曜・祝日は17時から、5月中は20時30分まで)。料金は、大人=3,600円、子ども(4歳~小学生)=2,000円。9月20日まで。

 

ここ数年ビアガーデンには行ってない気がしますが、何か面白そうなので行ってみたいと思います。
参加希望者はご連絡下さい。日程調整します。

 

リラックス&リフレッシュ いい仕事 Topdas


画像エンジンの使い方

2008-05-19 | アイデアブレスト視点

絞り込み機能が充実した画像検索エンジンpicitup

http://www.picitup.com/picitup/index.jsp

 

 

こうした検索エンジンは他にもあるが、自分が欲しい画像を見つけるための細かいオプションが充実している。

たとえば検索結果をみていて「この画像と似たようなのがもっと欲しい」というときもあるだろう。そうした場合には「Similar Pictures」をクリックすればその写真と似た写真だけに絞り込んでくれる。

「風景写真だけ」「人の顔写真だけ」といった指定も可能。さらに「青っぽい写真だけ」といった具合に色味で絞り込むこともできる。

 

画像エンジンをもっともっと有効に使う方法があります。

例えば、自分が取り組んでいるビジネスにおいて、マニュアルや業務フロー、パンフレットなどを作る際に、画像検索エンジンで、既に出来上がって公開されている図式やフローを見つけ出すと、一から作り出すよりももっと早くうまい整理の仕方やわかりやすい視覚的アピールの方法などを簡単に見つけ出すことができたりします。

参考になるものを見つけ出したら、自分のアイデアとミックスしてより良いものを創造していく。

つまり、単純に画像を探すというだけでなく、思考のヒントをつかむことが出来る訳です。皆さんもうまく使いこなしてみて下さい。

 

新しいこと いつも Topdasから


時間とタイミングはお金で買えない

2008-05-17 | アイデアブレスト視点

超タイトな仕事が終わって一段落、昨日はグッスリ(ぐったり)寝ました。
今、取り組んでいるプロジェクト。水曜日の夜にクライアントから出てきた依頼内容を金曜の夕方までに提出しなければならない。それも中身は通常なら2、3週間はかけるだろうかという企画提案書をたった1日で仕上げなければならない(汗)。

 

 

 

水曜の夜に頭の中を整理しながら企画をし、仮眠の夢の中でも構想を進める。
  
木曜。朝起きてオフィスに行くまでの間に全体構想を頭の中で纏める。
  
オフィスに到着したらすぐに必要な情報をネットから入手。これまでに使ったドキュメントの必要箇所とドッキングしながら、パワーポイントに書き落としていく。
  
PCから片時も離れず、お昼の弁当も何を食べたか記憶にない。
  
運悪く、その日は午後から続けて来客が3組も来る予定があり、途中で頭を切り替えキッチリ対応。
  
夕刻からは、ただただ頭の中の企画提案をインプット。文字だらけにならないように画像イメージを多用して作って行く。
  
概ね全体が出来上がったのが、23時過ぎ。35ページに及ぶ大作の完成。
そこからプロジェクトメンバーにメール転送しチェック確認の依頼と連絡。走って最終電車に飛び乗った。
  
自宅に戻ってから、アウトプットした資料のチェック。
  
早朝、ふらふらになりながらオフィスに向い。プロジェクトメンバーから修正箇所や追加の確認をし、プリントアウトはそのメンバーにお願いする。
  
この日も午前中10時、11時半と2件のアポイントがあって訪問。
  
仕事帰りに弁当を買ってオフィスに戻り、電話で最終の打ち合わせをして午後3時にクライアントに向かい、約束時間3分前にプロジェクトメンバーが合流。
  
クライアントの玄関までの道のりでプレゼンの段取りを打ち合わせて、ピンポーン。

   

無事終わった。

 

クリエイティブ&集中力 快速Topdas

 


負けていないワコールの体脂肪減少下着

2008-05-16 | アイデアブレスト視点

すいません、前日に引き続き下着の話題です。
(特に趣味って訳ではありませんので念のため)

 

 

ワコールは2008年8月より体脂肪の減少と引き締まったからだへの変化が期待できる女性用下着を「ワコール」「ウイング」の両ブランドから発売する。

「スタイルサイエンス」機能によって、無理なく体引き締め効果を得られるようです。男性用機能下着「クロスウォーカー」に続き、女性用のエクササイズ下着はどれだけ売り上げを伸ばせるのでしょうか。

引き締まったからだへの変化が期待できるという、まるで怪しげな健康食品のような苦し紛れの表現が、何とも云えません。

 

私のオススメは、外部からよりも、まず内部から健康を!です。

 


勇気ある女性募集!「発電ブラ」

2008-05-15 | アイデアブレスト視点

買い物袋に変形するブラ投票率アップを祈念したブラ明らかにぶっ飛んだイメージ画像の旅行用ブラなど、個性的なブラジャーを世に送り出し続けることで有名なトリンプ・インターナショナルが、今度はソーラーパネルで発電するブラジャー「太陽光発電ブラ」を発表した。

 

 

「太陽光発電ブラ」。センター部分には取り外し可能なミニ電光掲示板がついており、ソーラーパネルと配線をつなぐと文字が表示されるほか、腹部に下敷き状のソーラーパネルが付属。

 

また、この「太陽光発電ブラ」にはバストアップだけでなく、好きなドリンクを入れて繰り返し使用可能なミニドリンクボトルにもなるパッドが付属しており、手軽に水分補給も可能となっています。

 こういうブラで発電された余剰電力を、蓄電池に貯めて電力会社に売電出来ませんか(笑)?
電力量よりもその格好で来ること条件なら電力会社も考えるかも(大笑)??

しかし、このブラを付けて来られた彼氏は一体どうなってしまうんでしょうね?

 

品質や知名度はワコールがまだ上。目立って生き残って行くには話題性も重要なパブリシティ戦略です。

次にも期待しているぞ、トリンプ!!


 


あら見てたのね~「Google Street View」

2008-05-14 | アイデアブレスト視点

Googleは、あらゆるものを写し出すとの批判にさらされている、「Google Street View」デジタルカメラ撮影に関するプライバシー問題に対応するため、顔をぼやけさせる技術のテストを開始した?

 

 

 当地で開催されたWhere 2.0カンファレンスでのインタビューに対して、Google EarthおよびGoogle Maps担当ディレクターを務めるJohn Hanke氏は、同技術には、顔写真の同社画像データベースを検索後、その画像をぼかすコンピュータアルゴリズムが採用されていることを明らかにした。

 

Street Viewは、道路に立っているときの目線の高さから、何十もの米国の都市部の様子を写し出している。Googleは、ミラノ、ローマ、パリなど、ヨーロッパの諸都市でも、詳細な3D地図とともに、画像の収集を開始したようである。

 あるピッツバーグのカップルは、4月にプライベートなドライブに出かけた時、写真を撮られてしまったとしてGoogleを訴えたが、米国内においては、公道からの写真撮影は法的に認められている。だが、基準というのは千差万別である。

 「個人のプライバシーに関する権利や肖像権の侵害を避けるため、表現や情報の自由の原則を尊重しつつ、公の場で発表してもよいものと、公共の行き過ぎた好奇心から保護されねばならないものとの間で、正当なバランスを取ることが必要となる」との見解を、在米フランス大使館は明らかにした。

 

 

もしかしたら10年後には「Google kiss」というのが公開されるかも(笑)??
Googleの挑戦は、著作権、肖像権、プライバシーと益々厳しい世界に入り込んできましたね。

 

顔をぼやけさせる技術。これは従来のような編集作業がカットされるという画期的な技術です。アイデア次第で応用が出来そう。

 

次世代ビジネス百貨 Topdas


朝8時六本木ヒルズ展望台集合「朝ヨガ」

2008-05-13 | アイデアブレスト視点

六本木ヒルズ(港区六本木6)の展望台で「朝ヨガ」を体験──アディダスジャパン(新宿区)が5月10日、女性対象のスポーツイベント「adidas women's sports holiday」の一環として実施。事前募集した女性約35人が午前8時から、海抜250メートルに位置する「東京シティビュー」(六本木6)でヨガを楽しんだ。

 



 「女性がスポーツをする機会を提供する」(同社マーケティング担当者)ことを目的に開催した同イベントは、ヨガ、ゴルフ、ランニング、ジムなど女性に人気が高いスポーツプログラムを、六本木ヒルズを会場に体験できる企画。

ヒルズ内に新店舗「アディダス パフォーマンスセンター六本木ヒルズ」をオープンしたことや、女性対象ということから「ファッション性の高い場所」として六本木ヒルズを会場に選んだ。参加した女性は、ヨガと「マーシャルアーツ(武道)」を組みあわせたオリジナルのエクササイズや、六本木ヒルズ周辺のランニング、ゴルフのスイングレッスンなど様々なプログラムを楽しんだ。

 同社では今後「ウィメンズ」分野に力を入れていく考え。スポーツのエントリー層に向けて「ライフスタイルにスポーツを取り入れてもらう」(同)ことを目指すという。6月からは都内で定期的に朝ヨガイベントなどを開催していく。

 当日は、人気デザイナーのステラ・マッカートニーさんとのコラボレーションライン「アディダス バイ ステラ・マッカートニー」の新作秋冬コレクションも披露され、モデルのSHIHOさんらが参加し、ランニング、テニス、ヨガファッションを着てウオーキングを行った。

 

朝8時という時間までに到着するのに、参加者はいったい何時起きだったのでしょう?そこまでして参加する魅力は??


場所の設定「六本木ヒルズ」も大きい。これが浅草のシティホテルだったら???大阪で言うなら、駅前第3ビルだったら。。。

アディダスというブランド。

自分の体を鍛え上げてムキムキを目指すのでもなく、何かの大会に出場しようということでもなく、「異空間でカッコ良くスポーツをしている自分の姿」に喜び(価値)を感じているのでしょう。

イベントで集客をする際、朝ヨガですよ~!で広く打ち出すのではなく、このアディダスのようにしっかりターゲットを絞り込むことで、開催者の意図した参加者にメッセージが確実に伝えられます。

 

新しいマーケットを創造する会社 Topdas