【5月18日 AFP】米コーヒーチェーン大手スターバックスがこのほど発表した新しいロゴマークに対し、カリフォルニア州サンディエゴを拠点とするキリスト教系団体「The Resistance」は裸の女性が両足を「売春婦のように開いている」などと非難し、不買運動を呼び掛けている。
スターバックス側はこの見解を否定している。
この新しいロゴは16世紀スカンジナビアの木彫にある2尾の人魚を元にしたもので、1970年代に同社が用いていたロゴに似ている。
ロゴマークは、その認知されたブランドを視覚化し、差別化をする。
一瞬で、商品の信頼や安心を判断できるそのマークの役割は大きい。
今回のようにケチをつけられてしまうと、多少なりとも影響が出るでしょう。
ブランド化されているロゴマークや商標は、悪いイメージや出来事があった時は、逆に働きます。気をつけないと。。。
今週は新しいことがたくさん起こりそうな予感 Topdas