売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ブランド・ロゴマークの出来事:スターバックス

2008-05-21 | アイデアブレスト視点

【5月18日 AFP】米コーヒーチェーン大手スターバックスがこのほど発表した新しいロゴマークに対し、カリフォルニア州サンディエゴを拠点とするキリスト教系団体「The Resistance」裸の女性が両足を「売春婦のように開いている」などと非難し、不買運動を呼び掛けている。

 

 

スターバックス側はこの見解を否定している。
 この新しいロゴは16世紀スカンジナビアの木彫にある2尾の人魚を元にしたもので、1970年代に同社が用いていたロゴに似ている。

 

 

ロゴマークは、その認知されたブランドを視覚化し、差別化をする。
一瞬で、商品の信頼や安心を判断できるそのマークの役割は大きい。
今回のようにケチをつけられてしまうと、多少なりとも影響が出るでしょう。

 

 

ブランド化されているロゴマークや商標は、悪いイメージや出来事があった時は、逆に働きます。気をつけないと。。。

 

今週は新しいことがたくさん起こりそうな予感 Topdas