売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

画像エンジンの使い方

2008-05-19 | アイデアブレスト視点

絞り込み機能が充実した画像検索エンジンpicitup

http://www.picitup.com/picitup/index.jsp

 

 

こうした検索エンジンは他にもあるが、自分が欲しい画像を見つけるための細かいオプションが充実している。

たとえば検索結果をみていて「この画像と似たようなのがもっと欲しい」というときもあるだろう。そうした場合には「Similar Pictures」をクリックすればその写真と似た写真だけに絞り込んでくれる。

「風景写真だけ」「人の顔写真だけ」といった指定も可能。さらに「青っぽい写真だけ」といった具合に色味で絞り込むこともできる。

 

画像エンジンをもっともっと有効に使う方法があります。

例えば、自分が取り組んでいるビジネスにおいて、マニュアルや業務フロー、パンフレットなどを作る際に、画像検索エンジンで、既に出来上がって公開されている図式やフローを見つけ出すと、一から作り出すよりももっと早くうまい整理の仕方やわかりやすい視覚的アピールの方法などを簡単に見つけ出すことができたりします。

参考になるものを見つけ出したら、自分のアイデアとミックスしてより良いものを創造していく。

つまり、単純に画像を探すというだけでなく、思考のヒントをつかむことが出来る訳です。皆さんもうまく使いこなしてみて下さい。

 

新しいこと いつも Topdasから