売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

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お金で顔を拭いてみる???バンダイ

2008-05-10 | アイデアブレスト視点

バンダイは5月9日、お札をイメージしたあぶらとり紙「あぶらとり紙 拭沢油吉」(ふくざわゆきち)を5月中旬に発売すると発表した。価格は20枚入りで315円。
とりあえず一つ買ってみましょうか?

 

 

 天然麻を使用したあぶらとり紙で、片面に「10万円」と書かれたお札をイメージした図柄が印刷されている。ケースは紙製のサイフ型で、合革風、ヘビ革風、レザー風の赤と黒、の4種類がある。また、台紙にはお金にまつわる格言12種が印刷されている。

 あぶらとり紙のサイズは、160(幅)×80(高さ)ミリ。ケースのサイズは240(幅)×100(高さ)×5(奥行き)ミリ、30グラム。コンビニエンスストアやドラッグストア、大型雑貨店などで販売される。

 

以前このブログでもご紹介しました「バブリーバブルバス」は、累計70万個を販売したとか。
調子に乗ったバンダイの今回のもくろみは年内50万個だそうです。

 

一つ仕掛けが当たってしまうと、しばらくはシリーズモノで稼ぐというのは常套手段。
今時のマーケティングは、仕掛け上手(潜在ニーズをカタチにする)が成功しています。

 

マーケットの仕掛人 Topdas