売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

逃すなこの機会!異次元空間「NAMURA ART MEETING」

2007-08-17 | アイデアブレスト視点

アートにおいてもビジネスにおいても「クリエイティブ」を楽しんでいる方、この機会を逃してはいけません!!
(Topdas推奨)

 

NAMURA ART MEETING ’04-’34
名村造船所跡地30年の実験vol.02「起程 I 」

■開催概要

 ■日時:2007年9月1日(土)~9月2日(日)
 ■会場:名村造船所跡地(大阪市住之江区北加賀屋4-1-55)
 ■アクセス:地下鉄四つ橋線「北加賀屋」駅下車
       4番出口より徒歩10分
       車は阪神高速堺線玉出ランプより5分
       駐車場有(3時間500円)
 ■料金:会場入場料 1,500円
     WDOP(ダンス) 2,000円*
     高橋悠治×浅田彰(トーク+ピアノ演奏) 2,000円*
     NAMURANITE(クラブイベント) 2,000円*
     クルージング 1,500円*
     フリーパス(限定20) 5,000円*
     ※会場入場料のほかに各イベント料金が必要です。
     ※会場入場料で展示作品はご覧頂けます。
     ※フリーパスは、全てのイベントにご参加頂けます。
     ※ *印は、要予約。定員になり次第締め切り。

■参加アーティスト

 ダムタイプ [Voyages](インスタレーション) ⇒ WEB SITE
 WDOP [Weightless Days](パフォーマンス) ⇒ WEB SITE
 グラインダーマン [MUSTANG](パフォーマンス) ⇒ WEB SITE
 ログズギャラリー [ガソリンミュージック&クルージング](デモンストレーション) ⇒ WEB SITE

 

アーティストの顔ぶれはもちろんですが、大阪南港にこんな秘密基地のような場所があることを一度は体験して見て下さい。世界観が変わりますよ!

詳細はこちらから、

http://www.namura.cc/art-meeting/


肥満は伝染する??

2007-08-16 | 新商品や事業ネタ探し

7月下旬発行の医療専門誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表された「肥満は伝染する」!?




 1948年にマサチューセッツ州で始められた有名な国家的疫学研究「フラミンガム心臓研究」で集められた2世代1万2067人の健康と生活習慣、社会的関係などのデータを用い、更に友人や家族を含め3万8611人分のデータをもとに、ハーバード大学医学部のニコラス・クリスタキス氏とカリフォルニア大学サンディエゴ校のジェームズ・ファウラー氏が集計した結果。

 この研究によると、友人が肥満になるとその後2~4年以内に自分も肥満になるリスクが57%上昇するという。また、友人の兄弟姉妹が肥満になった場合リスク上昇は40%、自分の配偶者が肥満になった場合37%も肥満になるリスクは高まる。友人の中でも特に親しい人が肥満になると、自分の肥満リスクは171%も上昇する。地理的な近さは関係せず、500マイル離れてくらしていて毎日会うわけではなくとも、心理的に近しい友人の影響は大きかったという。

 ただし、知り合う時点で肥満の人が肥満の人を友人として選びやすいといったことはなかった。更に、知り合った時点でその新しい友人が肥満であっても、影響を受けることはなかったという。肥満が伝染するのは、知り合ってから太り始めた場合のみであった。

 研究を行なった両氏も、肥満が人付き合いを通じて伝染することについて確かな説明をすることはできないとしている。「周りの人たちの生活習慣が変わり、どこからが肥満かというイメージが変化していくと、つられて自分の感覚も変わってしまうのかもしれない」と、クリスタキス氏は説明する。

「友人が太り始めたからと言って絶交するのは逆効果」と大真面目に警告する。これ以前の研究で、強い社会的つながりのある友人の存在が、肥満だけでなく多くの健康要因に良い影響を及ぼすことは何度も指摘されているからだという。

 

 

いろんな研究に真面目に取り組んでいるところがすばらしい。
人にあいつは何バカなことやってるんだ位に思われないと、新しいこと、面白いことは中々そう簡単には出てきません。

新商品や新規事業、新企画などの仕事に携わっている方、他人の同意ばかりを気にしすぎていませんか?!(注意)


感じるシリーズ

2007-08-15 | アイデアブレスト視点

「感じる」シリーズ。これは「缶汁」に掛けているのか?
そうだとしたらネーミングポイントをあげよう!

 

 

アサヒ飲料株式会社は、ロングセラーブランド「バヤリース」から、果実を食べているような新食感が楽しめる「感じる」シリーズ第二弾として、『バヤリース 新食感果汁 感じるみかん ボトル缶410g』を28日より全国で発売する。

 同商品は、温州みかんの果汁と果肉を使用し、オレンジ果汁を合わせることで果汁40%の濃厚な味わいが楽しめる。さらに、サイコロ状のナタデココを加え、飲みごたえのある果実飲料となっている。

 価格は150円(消費税含まず)

 同社は、5月に第一弾『バヤリース 新食感果汁 感じるマンゴー』を発売している。

 


挑戦その1-3:事業構想

2007-08-11 | Company Profile

今回、HitHit-Galleryを開設するにあたっての事業構想は、4年ほど前にビジネススクールで書き上げた2本のプランのうち、その一つを具体化するものです。

 

 

お恥ずかしいのですが、当時の事業計画を一部抜粋しご紹介します。
(ミッションと事業ビジョンの項目)

 

ミッションステートメント

 

「創造王国NIPPON」の役割を担う

私達の事業活動は、これまでにない新しい経済価値を生み出す仕組みを社会に提供します。また、「創造」という人間ならではの持ちえるすばらしい能力を最大限発揮できる人材(ビジネスプロデューサー)を育成し、その活動を支援することにより、経済社会の活性化と発展に寄与したいと考えています。

 

事業ビジョン

 

日本経済を活性化させる次世代ビジネスをプロデュース
これまで日本経済を支えてきたものづくり企業も、ただ単にモノを作るというだけでは、中国など人件費の低い諸外国に完全に追い越されてしまいます。
そこで政府も、技術開発やIT戦略、特許などの知的財産戦略、産官学連携やベンチャー育成支援等様々な経済対策を打って出ております。そのような環境の中で、常に叫ばれていますのは新規事業への取り組みです。
一概に新規事業といっても、従来と同じ考え方やスタイルではそう簡単に生み出されるものではありません。単に目新しい奇抜なアイデアだけでも、一時的にヒットするかも知れませんが、継続性がなく、また経済全体に効果・影響を及ぼす程のものは、なかなか生まれてこないでしょう。

私達が目標にしているのは、新規ビジネスを創出する新しい仕組みを世に定着させることです。

この度、社会経済環境の変化と時代が求めるフォローの風を受け、従来限定された環境の中で行なってきた新規ビジネス創出活動をさらに発展、進化させた企業として”Topdas株式会社”を設立し、更なる飛躍を目指そうと考えています。

 

Topは「一番」、また、Topogは「勝者」、Topimは「一番を目指す」、Topkillは「巧みな技術」を意味します。

ロゴマークのまん中のは「ゼロからの出発」、「和」、「人の輪」をイメージしています。


 

Topdasは、大きな3つの事業の柱を構築して行きます。

1.         独自ビジネスプロデュース

2.         ビジネスプロデューサーの育成、支援

3.         新規ビジネス・マーケットセンター
(株式市場のように新規ビジネスを売買)

 

昨今では、事業再編やM&Aという形でその事業自体が売買されるようになってきました。これをもう一歩進め、これからはコアコンピタンスを持つ新規ビジネスプランが世界中で売買されるという「創造価値経済」を生出すのです。

私達はこれらの目的を実現することにより、社会、経済の活性化、発展に寄与できる事業体となれる事を確信しております。

 

続きは、またご紹介していきます。
Topdasでは、事業構想から事業計画書を作り、実行して売るところまでをトータルで事業プロデュースを行なっております。
今後、HitHit-Galleryでも、各段階のみなさまのサポートサービスも提供して参ります。

事業化OJT Topdas


自分で好きな花を咲かせる?

2007-08-10 | アイデアブレスト視点

GOODアイデアです!

 

 

 

木の枝だけを絵に描いたようなフラワースタンド「HANAHANA」。1本の幹から19本の枝が伸びていて、それぞれの先が一輪挿しになっています。素材はステンレススチール。人の背丈ほどの1600mmという高さに、19種類の好きな花を咲かせることができます。
デザイナーは妹島和世(せじま かずよ 1956-)。ガラスやアルミなどを軽やかに使った透明感・清潔感ある空間づくりで、世界的に評価されている建築家の一人です。

 

こういう発想がすばらしい。
この考え方、モノ作りにも、応用できます。


挑戦その1-2:一から立ち上げる

2007-08-09 | Company Profile

新天地の仮称「HitHit-Gallery」

この名前の由来は、私が独立する時にさかのぼります。


 



「HitHit-Gallery」の”HitHit”とは、ヒット商品を連続して行くという意味と信頼関係のある「人と人」という意味をもっています。


商取引や人とのかかわりの中で生まれてきた、”安心と信頼に基づくビジネス”の創出。前向きに取り組む姿勢、志が合う人達のネットワークです。
お互いにプラスになって喜びを分かち合うからこそ、継続した協力関係が保てるという考え方です。


前向きなあなたも何かをもって、是非「HitHit-Gallery」にお入りください。
まずは”お会いしてお互いに語り合う”ことから始めましょう!


 

 

お盆の間に、大掃除、大改装を行ないます。
サービスメニューなども順次公開して参ります。


挑戦その1:何が出来るか?

2007-08-08 | Company Profile

Topdas今年の目標の一つ、「リアル店舗」に挑戦します。
このブログで、その実現に向けての動きをご紹介して行きたいと思います。

 

 

私が、プロデュースをさせて頂いた「CHIKOあきんど本町」というビジネスの集合拠点が、オーナーが変わったこともあって、残念ながら今年一杯で閉店の予定。
私も大阪のベース基地として利用していましたが、心機一転新しい場所に移って、また新しいことを始めようと考えています。

新天地は、大阪市中央区南久宝寺町4丁目。元はフードバーの居抜きのお店。ここで9月からチャレンジをすることになります。
流行の小奇麗な店舗ではなく、事業を創出する場として、全く新しい視点、発想を取り入れたいと考えております。

 

当面の予定は、
9月サイレントオープン(Topdasのお取引先や事業プロジェクト仲間、クリエイターグループHitHit-Gallery関係者、何らかのカタチで名刺交換などをさせて頂いた方限定でまず公開します)

そして、11月Xデーにグランドオープン予定です。

 

さて、何が出来るか? 自身ワクワクドキドキ状態です。
面白そうだ!何か一緒に!関わってみたい!などご興味のある方は、是非お声かけ下さいませ。

 

ボランティアスタッフ、アルバイト、什器備品の提供など、今後ご協力もお願いして行きたいと考えております。
どうぞ応援よろしくお願い申し上げます。

また新しいこと Topdasから

 


異分野提携が流行?PRADA、BMW、レクサス

2007-08-07 | 新商品や事業ネタ探し

 

なんでもカンでも自社やグループ内でという閉鎖的な考え方が変化してきているようです。大手企業でも、積極的に異分野企業と提携しようとする動きが見られます。

 

 

以下CNETJapanより引用

2007年上半期、世界的な話題をさらった携帯電話の1つとして、LG電子がファッションブランドのPRADAと手を組んで開発した「プラダ携帯」が挙げられる。このように企業や商品イメージにより強力なブランド価値を付加するため、他社や有名人などと手を組むことが結構多い。プラダ携帯は3月から欧州各国で、5月からはアジア各国で販売が開始され、現在は韓国でも購入できる。

 

 

Samsung電子ではBMW以外にトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」とも提携したマーケティングを行っている。同社の家電ブランド「HAUZEN」のドラム型洗濯機を、レクサスの展示場に陳列してPRを行うというもの。レクサスは走行時にエンジン音などが小さいことから、韓国では「静かな図書館」と呼ばれる。一方Samsung電子のHAUZENのドラム型洗濯機は、ドラムの前後に挿入されたボールが均衡を維持し、洗濯物の重さでドラムが傾いて生じる振動や騒音を大幅に減らす「Ball Balance」技術を適用した低騒音洗濯機だ。さらにHAUZENドラム型洗濯機は、黒地に金の花や鳥をあしらった高級感あふれるデザインも特徴となっている。こうした静けさと高級感とを強調した商品コンセプトが、両者のマーケティング意図が一致する点であったようだ。

 

私も関わっております、経済産業省「新連携支援事業」中小企業の異分野連携によって新たなマーケットを生み出そうとする施策。
補助金3000万円や低利融資だけではなく、専門家によるフォローアップサポートが最長5年間も受けられるメリットがある。

<新連携支援近畿戦略会議事務局>
大阪市中央区大手前1-7-31
OMM(大阪マーチャンダイズマート)ビル11階
中小企業・ベンチャー総合支援センター内
http://www.smrj.go.jp/shinrenkei/renraku/kinki/index.html

 


テキストを打ち込むだけで簡単放送局?

2007-08-06 | アイデアブレスト視点

ここまでくれば、誰でも簡単に動画制作体験が出来ます。

 

 

Zi-Bang!(ジバング!)とは、文字(テキスト)を打ち込んだら自動的に動画化できる新感覚動画サイトです。
Zi-Bang!に会員登録(勿論無料!)し、プレイヤーをダウンロードすれば誰でも「番組」を「作る」ことができます。
動画や画像がなくても、文字・テキスト・セリフさえあれば誰にでも「番組」を配信することができちゃいます!
番組作りの基本はあなたが書いた台本。そして選べる演出。
Zi-Bang!では「番組を作る」ページで「テキスト」を書き込むだけで番組が作れて配信ができるんです。
あなたの文字を動画にして、インターネット上に放送局を持ちませんか?

 


「38 DOORS」って、どんなイベント?

2007-08-04 | 新商品や事業ネタ探し

またまた面白いことをはじめたKさんとSさん。

もう既にイベントは始まって、明日5日までなのですが、ご紹介させて下さい。
ご案内遅くなって申し訳ございません。
でも、これははじめの第一歩です!

 

大阪市立芸術創造館

 

 

「38 DOORS」って

講師の指導のもとで、からだを動かしたり、作品を作ったりする、体験型の講座を「ワークショップ」と呼びます。
既に技術を持っている人が、更に腕を磨くためのものだったり、なにかのイベントにくっつけて行われるものだったり…いままで、表舞台にはあまり出てこないものでした。

そんな、脇に回りがちだった「ワークショップ」を、主役に大抜擢したのが、この [ 38 DOORS ] です。

何かを作り出すおもしろさや、自分自身で体験するたのしさを、もっとたくさんの人に知って欲しいから、「誰にでも気軽に参加できること」をコンセプトに、38種類も体験講座を集めました。このような規模の「ワークショップの見本市」は、おそらく、史上初の試みです。

未知の世界に通じるトビラを、あなたも開けてみませんか?

 アートの世界で創造的な力を発揮されているKさん。実はこの方、他にもすごいことをやっているのです。この方の正体を、是非、探り当ててみて下さい。
Sさんというこれまたすごいスポンサーがいらっしゃるのですが、こちらは内緒です。

「38 DOORS」
http://www.artcomplex.net/doors/

我々、事業プロデューサーも新しいビジネスの世界を創造して行く仕事。
共通点も多いですし、学ぶこともたくさんあります。
負けないように頑張って行きたいと思います。