東京タワー(港区芝公園4)の1階正面玄関前で8月20日、「東京タワー 打ち水大作戦2007」が開催される。
イベントは、二酸化炭素による地球温暖化や地球環境問題を考えることを目的に開催されるもので、ペットボトルなどで持ち寄った風呂の残り湯や事業所のエアコン排水、雨水などの「2次利用水」を、タワー来場者とともに一斉に撒く。東京タワーで「打ち水」のイベントを実施するのは初。当日は撒く水として、港区の協力により下水再生水も準備する。
主催は「みなと環境にやさしい事業者会議」ほか。同団体は港区に籍を置く61の事業者と団体で構成され、地域と地球環境への貢献に向けて、関連情報の発信や取り組みを行っている。「打ち水」は昨年芝公園でも実施された。
当日は、東京タワーのオリジナルキャラクター「ノッポン」もゆかた姿で登場するほか、打ち水終了後はスイカ割りを実施し、参加者にスイカをふるまう(スイカが無くなり次第終了)。
開始時間は12時、13時、14時の3回で、各約15分。雨天中止。参加は無料(参加人数には制限あり)。
地球温暖化。この問題、国や企業、意識の高い一部の方々だけではどうしようもない状態になりました。人間一人一人が何かアクションを起こさないと取り返しの付かないことになりそうです。
自分には何が出来るか?あらためて考えてみたいと思います。