売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

桃色パラダイスという若者バンドの無意識の行動の中に立派なマーケティング要素が組み込まれていた。

2012-01-14 | アイデアブレスト視点



路上ライブから最近ライブハウスで歌えるようになった、まだまだひよっこバンドなのですが、よく見かけるミュージシャンとはひと味違いを見せているので気になっています。

自分達が出来ることをただひたすら実行している行動そのものに、私の専門分野のマーケティング要素がたくさん見え隠れしているからです。

私が移動の乗り換えで大阪駅を通りがかった時、ありがとう…というフレーズの歌声が耳に入ってきたので、そちらに足を運ぶと4,5人の前で歌う彼女らが居ました。

音楽としての才能は、私には評価出来ませんがそこそこ聴けるものでした。
それよりも、観客への対応、アフターフォローがしっかりとしたビジネススキルが私には響いています。

簡単に言ってしまいますが、観客への輝く目の配り方、終わった後にHPやスケジュールを書いたチラシと一緒に手作りCDやDVDを無料で配り、アンケートを書いてもらう。そのアンケートの内容も実に考えられていて、次に繋がるエキスが満載。

後日アンケートに書いたメールアドレスに、丁寧な文面でお礼とメッセージが届きました。一連の流れに立派なビジネスストーリーが隠されています。


彼女らのひたむきさが、人の心を打ち、少しずつ着実にファンを増やしている姿を見ていると、独立して頑張る起業家のよう。
いや、目指すコトは違えども、間違いなく起業家なんだと思います。


もし、街角で彼女達を見ることがあったら、ぜひ足を止めて少しでも聴いてあげて下さい。

桃色パラダイス
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momopara02


私は、ありがとうが飛び交う明るい社会をつくろうと活動している39プロジェクトのメンバーで、「ありがとう」という言葉に敏感だったことも彼女らと出会う縁だったのかなと、引き寄せのチカラの存在がまたより確かになりました。