売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

年末は捨てる技術!

2010-12-28 | アイデアブレスト視点

面白いブログをまとめているサイトに、年末にはピッタリの「捨てる」の記事がありました。
思い切って捨ててしまいましょう!

 

 

試供品でもらった化粧品、衝動買いしたかわいい雑貨、ビデオにゲーム、雑誌に書籍、何年も前の(高かったのに、今はもう着ない)スーツ、もう行くことのない店のポイントカード、好きなブランドの紙袋、旅先で買った(家では色あせて見える)置物、なぜかストックしてしまう輪ゴムや封筒......

「捨てる肩押しをしてくれる名言集」

  • 迷ったらゴミ
  • 使わなきゃゴミ
  • なくしても買いなおさないものは捨てろ
  • いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い
  • 使えるか、ではなく「使っているか」
  • 高いものはすぐ使え
  • 古い化粧品は女を古くする
  • 悩む理由が値段なら買え。それ意外ならどんなにお得でも買うな
  • こんなに洋服持ってたら、いつも同じ服着てるだろう?
  • 普段使ってないのにとってあるもの。災害時にそれ持って逃げますか?
  • 全部捨てたら未来だけ残る。
  • 思い出の品を捨てても、思い出は消えない。
  • 過去を捨てなくては、未来の場所がない。
  • 服があるから福が来ない  紙があるから神が来ない
  • 心の隙間をゴミで埋めるな、 言い訳するより振り分けろ。
  • 明日は明日のゴミが出る。

 

もったいないということと、無駄に場所を使っているのとはまた別。
一年以上使っていないものは、思い切って捨ててしまいましょう!

と言っても、まだ使えるものや誰か他の人なら喜んでくれそうなものは、気前よくパーッとあげちゃいましょう。
スッキリと新しい年を迎えるために、見もココロも廻りのものも、ズバッと!

ビジネスも同じです。過去の栄光は捨てて、新しい未来を創造しましょう。

 

新しいことは次々生み出せる Topdas