売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

関西若手パワーの宴

2008-09-20 | アイデアブレスト視点

昨晩、梅田ハービスENTでRe-KANSAI主催の起業家向けセミナーがありました。
Re-KANSAIは、元気な若手グループが関西をもっと盛り上げようじゃないかと組織化して立ち上がったばかりの会社です。


 

 

光栄にも、その記念すべき第一回目のセミナー講師を努めさせて頂きました。


ここ最近は、中小企業の経営者や公的機関の職員様など年配者の方々向けが多かったので、あまり新しいことや創造的なことをお話すると冷めた目で見る方もいらっしゃったのですが、今回集まられた20代30代の皆さんは、始まる前から空気が違っており、久々に凄い前向きなパワーを浴びながら気持ちよくお話をさせて頂くことができました。


お題は、Re-KANSAIのキーワードである、「商売繁盛」と「街づくり」から、「起業家の為の考・動」というテーマで、次のことを心がけながらお話をしました。

・出来る限りマーケティングや戦略の専門用語を使わないこと。
・話を聞いてやる気さえあればすぐにでも実行できそうな具体例を数多く。
・「商売繁盛」は、究極のところ「人と人のコミュニケーション」に行きつく。


「行動、知識、心の持ち方考え方」が少しでもお役に立てればと願っています。


終了後、お楽しみの宴席でゆっくりお話が聞けた、花屋さん、京都のIT企業の方など其々に素晴らしいアイデアと考えをお持ちで、ワクワクさせられました。

このようにたくさんある”商売繁盛の種”をどう育て、どう成長させて行くか、そのキッカケのところを何かお手伝いできれば、自分もまた、新しい楽しい事業に囲まれて過ごせるのかなあ..と夢を見ております。


ご参加者の皆さま、Re-KANSAIスタッフ皆さま、ありがとうございました。


私もHitHit-Galleryという緩やかな交流の場を主宰しておりますが、今後もRe-KANSAI様と色んな意味で協力し合い関西を盛り上げて行ければと思います。





今日はこれから南港インテックスの環境展で企画ネタ補強に行ってきます。


新しいこと いつもTopdasから