売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

欲望系Web2.0サービス:元ライブドア出身ベンチャー

2006-08-23 | アイデアブレスト視点

ゼロスタートコミュニケーションズは、自分を表現したい人・応援したい人のためのソーシャルネット 『posh me!』をリリース。

http://poshme.jp/

同社は、元ライブドア代表取締役の山崎徳之氏と、同じく元取締役の羽田寛氏が6月に設立したばかりのベンチャー企業。自分 自身の才能やコンテンツをアピールしたい人と、 それを発見し、応援したい人々が集う コミュニティとして誕生。
確かにニーズはあるが、どのように発展していくかが見物。こういうサイトに食いつくのはアダルト系に走るオタクも多いので、このサイトがどちらの方向に傾くかその運営と管理方法に注目して行きたいと思います。
 

 (以下引用)posh me!について、ゼロスタートコミュニケーションズは「セルフプロデュース型のSN」と説明する。SNS上で、「自分を評価してもらいたい、デビューしたい」と思うユーザーが写真や自作曲、映像を投稿し、「埋もれた才能を発見し、評価し、プロデューサーになりたい、後援者になりたい」と思うユーザーと協力して、ビジネス化することを目標とする。

第1弾サービスとして、写真の投稿評価サービスを提供する。ユーザーはPCや携帯電話から、posh me!へ自分自身やペット、子供などの画像をアップロードできる。公開されている画像には誰もが10段階での評価を付けることができ、ユーザーの評価を元に人気ランキングが作成される。そしてランキングの上位者には、アイドルやタレントとしてのデビューのきっかけとなる「ステップアップキャンペーン」を随時開催するという。(引用終了)

Topdasでは、欲望系ではありませんが、様々なクリエイター系人材を支援するHitHit-Galleryを運営しています。