売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

「名物」を作る

2006-08-15 | アイデアブレスト視点

本日お会いしたのは、IC協会の秋山会長からご紹介の女性事業家。
この春、ダイエットの新しい食事業を始められてこれから本格的に売りに入る段階で、非常にユニークな事業。こちらについては、皆さんにまた改めて詳しくご紹介したいと思います。

今日の話題は、名物。
先ほどの女性事業家の方が、東京出張帰りで大阪に立ち寄っていただいたのですが、お土産にと「東京バナナ」を戴いた。
東京バナナが出てから、もう10年位なるでしょうか?その前までは、東京出張のお土産は、「草加せんべい」か「人形焼」くらいしかなかったですよね。

こちら関西では、何でしょう?
「粟おこし」、京都の「おたべ」?最近では、冷凍たこやき?

あまり目新しくピンとくるものが浮かびません。

ちょっと調べてみると、こんなところでモソモソと研究中のようです。
う~ん、どうでしょうか?


なにわ名物開発研究会
http://www.naniwa-meibutsu.com/

こんなのもあるようですが。

もう少し関西人らしいアイデアが欲しいですね!