5月10日(土) 晴れ
山中湖へ行きたいと思ってから、もう4年過ぎてしまった。
これは2010年4月に考えたコース。138km
国道412号から青山で道志みちに入り、山中湖へ。
帰りは篭坂峠を越えて須走から国道246号を帰ってくるコース。
これは2012年3月に考えたコース。逆コースとなっている。143km
行きは国道246号で小山まで行き、トンネルの少ない県道を通って須走まで行く。
山中湖の北側をまわり道志みちに入る。宮ヶ瀬湖を通って帰ってくるコース。
今日考えたコースは山中湖を一周し、三国峠を越えて帰ってくるコースだが、アップダウンの傾斜から見て逆に走るのは無理と思われる。
いずれもなるべく最短コースを選んでいるが、どれも140kmだ。
トンサンには62歳の時160kmを走ったという記録があるが、100km以上走っているのはわずかだ。
来月は65歳になる。さらに戦車メリダは重くなって今は27.5kgもある。
果たして行って帰ってこれるだろうか。
最近は30km程度しか走っていないし・・・
あまり遠出しないのですぐにお尻は痛くなり、ももとふくらはぎの筋肉が痛くなって、引き足で帰ってきたこともある。
うーん、パンクや故障は直せても、体が動かなくなったらどうしようもないな。
メリダは分解できないので、タクシーには載せられないし、第一携帯がないので助けてコールができない。
体を治して、メリダに乗って帰ってくる方法しかない。
トンサンにとっては冒険だ。
ということで2010年4月からずーっと実行できないでいる。
でも歳をとり、メリダもさらに重くなった。
本当に今年行かないと実現は無理だろう。
・・・・悶々(もんもん)とするトンサン。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
戦車メリダをやめ、別の自転車で行くのはどうか・・・
自転車は軽いほうが楽だ。
一番軽いのはランドローバーの12.7kgだ。
でもかごも荷台も無いので、修理工具や着替え、食糧まで背負っていかねばならない。
トンサンは身につけるのは大嫌いなので、リュックを背負ってランドローバーで行くという選択肢(せんたくし)はないな。
とすると次に軽いのは通チャリ1号の17.8kg。
しかも坂道対応でギヤ比1.3まで落としたし。
しかしライトがこのままじゃ、心もとないな。
下り坂ではブレーキも心配だし・・・
するとやっぱり重いけど27.5kgのメリダか。
う~~む。