藤沢市にある神奈川県聴覚障害者福祉センターで「聴障センターまつり」が行われました。
あゆの会は他の3市と一緒に「手話コーラス」に参加しました。
前日夜半の台風一過ですっきり晴れあがると思ったら、あいにくのどんよりとしたくもり空。
でもみんな元気に近くの公園で最後の練習。
さあ本番です。トップバッターの出番。みんな緊張しているかと思いきや、意外とニコニコ笑顔です。
♪ みあげてみれば~ 「虹」
実は館内放送のため、音楽が中断しました。健聴者はこんな時ハッとしますよね。でもみんな声を出して歌い、この場を乗り切りました。
さすが日頃の練習の成果です。
♪ おばぁちゃん だ~い好き 「ありがとうのうた」
♪ きみ自身の~まんなかだ~ 「世界のまんなかで」
ほかに手話コーラスは
「かたつむり」(開成町) キセキ・さくらんぼ・空に太陽がある限り
「なでしこ」(大和市) さんぽ・崖の上のポニョ・いつも何度でも
「さくら会」(松田町) アンパンマンのマーチ・ハナミズキ・風になりたい
が披露されました。また「ひまわり会」の手話ダンスも3曲披露され、メンバーはろう者がほとんどだったのに驚きました。
午前のプログラムが終了し、部屋の外へ出てみると通路では大勢の人が情報交換。
駐車場では「やきそば」「おもち」「とん汁」の模擬店でにぎわっていました。
トンサンは自転車で行ったので雨が降らないうちにと、とん汁を食べて帰りました。
午後からは講演があり、スタンプラリーや各種体験コーナー・バザーなどもあったのでみんなはもう少し残っていたのかな。
各市の手話コーラスを見て、他の市は女性だけとか年齢層がまとまっているのに対し、あゆの会は男性も多く入り、年齢層も幅広く、ろう者のNさんとSさんも入り、層が厚いなと感じました。