トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】スタバは障害者に理解がある。本厚木店にはろうの店員と手話ができる店員がいた。

2018年08月14日 20時09分32秒 | 手話

8月14日(火) 晴れ

今日見たFacebookから。



南与野にスターバックス 「工房集」の障がいのある作家のアートが壁彩る

スタバの協力が広がっているようだ。
スタバは障害者に理解がある。
あゆの会でも、厚木のスタバに障害者がいた時、交流会メンバーの人の力で、コラボをした。

【手話】 交流会 「おいしいコーヒーを飲もう」スタバ店員さんによる講習会。

 

【手話】 今年の手作り教室もスタバコーヒー教室。


でもなぜかスタバのコーヒーは体に合わなくて、飲んだ後気持ち悪くなるんだよな。
キャラメルマキアートなら大丈夫なんだが。

コメント

【手話】有志による納涼会。

2018年08月08日 02時44分25秒 | 手話

8月7日(火) 曇りのち雨

今日は手話サークルは夏休みなのだが、Fさんの提案で有志による納涼会。
レンブラントホテルで行った。
残念ながら台風が近づいているので、屋内で。
12名参加のうち聴覚障害者は3
名。


歌っているのは古山純一さん。

彼の声は優しく、邪魔をしないでスッと入ってきた。



CDも何枚か売れた。



2次会。

人数が少ないだけあって、突っ込んだ話ができた。
こういう飲み会もたまにはいいね。

コメント

【手話】瑠霞(るるか)さんのとても役に立つ動画。YouTubeの活用。

2018年08月07日 05時46分56秒 | 手話

8月7日(火) 曇り

今日見たFacebookから。




今日はとても手話の勉強に役に立つ動画を見つけた。
リンク先の南瑠霞(るるか)さんのブログを見てみる。

日本手話読み取りマスター!! ~ 読み取れるようになった自分を想像してみて!!

もしここの動画で、瑠霞(るるか)さんの手話が読み取れなかったら、「YouTube」を押してYouTubeの画面を開き、「設定」で「速度」を0.5にすると、読み取りやすくなる。

YouTubeの「手話の勉強法」的活用だね。 (@^ω^@) 

コメント

【手話】あつぎ筆記通訳「道」との交流会。

2018年08月01日 05時58分44秒 | 手話

8月1日(水) 晴れ

昨夜はトンサンが担当するようになって初めての、他のサークルとの交流会。
あつぎ筆記通訳「道」のサークルの人7人に、あゆの会夜の部の活動日時に合わせて来ていただいた。

出席者の中でろう者は3人、Soさん、Naさん、Uさん。
難聴者は1人。
通訳はTさんにお願いした。

内容は
1. パソコン要約筆記の実演。
2. ノートテイクの体験。




説明用の資料を作成してこられ、詳しく説明していただき、とても勉強になった。
パソコン要約筆記などを必要としているのは、中途失聴者・老人性難聴など日本語文化で生活してきた人たち。
日本手話はろう者の言語なので、(構成などが日本語とは違う)改めて覚えるのにはハードルが高い。
手話通訳と筆記通訳、どちらがいいということではなく、必要としている人が違うということ。

パソコン要約筆記以外にも最近の新しい技術、音声認識を使った機器などの説明をしていただいた。
なんとろう者のUさんはUDトークというスマホで使う音声認識のソフトを使って、健聴者と会話しているとのこと。
知らなかったな。
まだまだ誤変換も多いようだが、判断して使っているとのこと。

そのほか、「こえとら」「スピーチキャンバス」というソフトがあることを教えてもらった。
ちょっとこれから勉強してみよう。


ノートテイクの体験では、スピードが追い付かない・聞いた内容は自分で判断して書き換えない・相手に読める文字で・・・などを体験した。
要約筆記者として登録している人は少ないので、需要には追い付いていないそうだ。
あゆの会は若い人が多いのでうらやましいとも言われた。
誰か要約筆記もやってみようという人はいませんか? (^ω^)


手書き文字や、スマホの画面はOHC(オーバーヘッドカメラ)という機器を使って実演していただいた。
これ用のプロジェクターも用意され、パソコン3台、プロジェクター2台、OHC1台という豪華な陣容(じんよう)だった。


参加した人からの質問も多く出て、活発な交流会になってとてもよかった。
トンサンの司会はうまくできなかったが、みんなにカバーしていただいた。
「道」の皆さん、手話通訳のTさん、あゆの会交流会担当の人、ありがとうございました。

コメント

【手話】ちょっと難しい内容だが、こんな催し物があるようだ。

2018年07月22日 06時39分12秒 | 手話

7月22日(日)

今日見たFacebookから。






チラシのダウンロードはこちら。

https://d.kuku.lu/e60f969a4e 
(「ファイルをダウンロードする」の文をクリック)

コメント

【手話】静岡へバス研修旅行。

2018年07月17日 00時26分31秒 | 手話

7月16日(月) 出発時は晴れだったが、10時ころから曇って来てしまった。

今日は福祉バス「ともしび号」で静岡へ研修旅行。
参加者は30名くらい。内ろう者は8名だったかな。

出発8:15  帰着6:45

東名高速 ⇒ 清水IC ⇒ 日本平パークウェイ ⇒ お茶摘み体験・昼食 ⇒ エスパルスドリームプラザ(ちびまる子ちゃんランド) ⇒ 新東名高速 ⇒ 東名高速 ⇒ 厚木IC ⇒ バス発着場



東名高速で静岡へ向かう。幹事のKuさんが手話で案内。
通訳者はTaさん、Koさんの2名。



道中結構長いので、途中で立ち寄った由比(ゆい)PA。去年と同じ運転士助手の〇〇さん。




日本平 お茶会館到着。



まず説明を受ける。『一番上から2~3枚の葉を取ってください。』

家に帰ったら、水でさっと洗って、てんぷらにして食べるそうだ。


お茶摘み体験はほとんどの人が初めてだった。
トンサンも初めて。







お茶摘みが終わったら、『お茶をどうぞ、お茶の葉の天ぷらも食べてみてください。』



『詰め放題1300円のお茶はいかが?』



『みんなに見られてると緊張しちゃうわ。』



日本平頂上まで登る。



デジタルタワーの周り(頂上付近)は工事中。
赤い靴母子僧は一時どこかで保管されているようで、見つからなかった。






これは珍しい。「スバル360」きれいに塗装されていた。
ナンバーも当時の「白の8」ナンバーだ。



「月日星(つきひぼし)」というお店で昼食。
五目飯(ごもくめし)も鍋もおいしかった。



グループで行動。トンサンのグループはちびまる子ちゃんの親友の「たまちゃん」だそう。
絵はMiちゃんが書いたそう。
裏にグループ6人の名前が書いてある。



バスに乗る前にみんなで記念撮影。



デジタルタワー。「川崎家」というお店でお土産を買った。



日本平パークウェイを下って、「エスパルスドリームプラザ」に到着。



Kaさん心の声『観覧車乗りたいなぁ。』



ちびまる子ちゃんランド



まる子とおじいちゃんが、お出迎え。



Kiさん、『「スタンプラリー」か。どこにスタンプが置いてあるのかな?



お姉ちゃんが怒っているぞ。



『あ、間違い探しだ。1.2.3・・・』



まる子やたまちゃんと記念撮影。



あ、フラッシュ点けないほうが良かったな。



遅くてグループの人を待たせちゃったけど、トンサンも全部のスタンプをゲット。
ステッカーをもらったよ。


Kaさん、『観覧車乗りたいなぁ・・・』ということでみんなで乗ることに。


ここはフラッシュ炊(た)かないと、真っ暗だったね。



ヨットがいっぱい。


トンサンはこの後Muさんと二人で、「女性の買い物に付き合っていられないから、コーヒーでも飲んで時間をつぶそう。」と。
新しく買ったデジタルカメラの話や、さっき別々に乗った観覧車で見たものの話とか・・・
筆談しなくても大体話ができた。
トンサンがしゃべる方が多かったが・・・


さて、後は一気に帰る。

でも事故渋滞とのこと。
新東名を走り、初めてのサービスエリアに。


駿河湾沼津SA



新しいからトイレもきれいだった。


渋滞していて、最後に中井PAにトイレ休憩に寄った。
男子個室には、乳幼児用のスタンドのほか、子供用便座もあった。
子連れで出かけても、便利な世の中になってきた。


現地を早めに出発したが、渋滞で到着予定時刻よりも45分遅れた。
でもまだ明るいうちに到着。

渋滞中は子供たちがゲームをやってくれた。
うちわや、文字の準備や、それに全員への景品作り。
大変だったろうね。ありがとう。

幹事のKuさん・Iさんと子供たち・Hoさん・Fuさん お世話になりました。
とても楽しかったです。

コメント

【手話】西日本豪雨で全日本ろうあ連盟が緊急要望を提出した。

2018年07月14日 17時18分20秒 | 手話

7月14日(土) 晴れ

これは分かりにくいが、「緊急警戒警報(京都・岐阜に大雨特別警報)」発令中に、千葉で地震が起きた時の放送。



情報が重なっているのでわかりにくい。
ろう者は目で見るだけなので、もっと分かりにくいだろう。

全日本ろうあ連盟は、気象庁・NHK・民放に対して要望書を提出した。

西日本豪雨:気象庁、NHK、民放連へ聴覚障害者への情報保障について緊急要望を提出

気象庁は5月、こんな動きがあってすぐにでも手話通訳がつけられそうだったのにどうしたのだろう。

気象庁、手話通訳の導入を検討 聴覚障害者に防災情報


手話動画:大雨時の浸水と河川の状況がさらにわかりやすく!(2017年7月24日)

 

手話動画:河川決壊!避難どうする?(2015年9月18日)



みんなで手話を議会の場に持ち込もう。

 

東京都議会史上初 手話で議員が質問(都政- 2018年6月21日 11時45分)


おまけ

以前「ラップを手話にするすごい人だ
。」と書いたが、

【手話】 ラップを手話にする。ここまで来ると手話も芸術だ。

海外にもいた。



「手話界のマイケル・ジャクソン」YouTubeに降臨 それにしてもこの男、ノリノリである


手話は時として便利なことがある。
列車の中とホームでの会話、騒音の激しいところでの会話、海の中での会話、離れたホームとホームでの会話、声を出せないところでの会話・・・
みんなが生まれた時から、日本語とともに日本手話を使うようになれば(バイリンガル)より豊かな社会になると思うのだが・・・

「みんなが手話で話した島」

みんなが手話で話した島


次の人は「障害者は社会的につくられるのだ。」と言っているがトンサンもそう思う。
ご紹介 アメリカの小さな島 『みんなが手話で話した島』   ( 竹之内雅典 2012/10/10 )


コメント

【手話】ろう者の女性映画監督二人が、それぞれ同時期にLGBT関連の映画を作った。

2018年07月10日 02時20分26秒 | 手話

7月10日(火)

今日見たFacebookから。





リンク先を見る。
「虹色の朝が来るまで」

Vol.45 ろうの文化をもっと知ってほしい 手話番組 「GO!GO!しゅわーるど」


「虹色の朝が来るまで」は、ろう者の今井ミカ監督が作った映画だ。
たまたま同じ時期に、たまたま同じろう者の女性監督AYAちゃん(今村彩子)が、たまたま同じLGBTを扱ったDVDを作った。

ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!

こちらのDVDのタイトルは「11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~」


しかし「今井ミカ」「今村彩子」、この二人には共通項が多いな。
女性
ろう者
映画監督
LGBTをテーマに
クラウドファンディングで出資を募る

ん、今、クラウドファンディングとLGBTはブームなのか?

クラウドファンディング

ろう者の監督が描いたろう者×LGBTQの映画製作プロジェクト!
〜今井ミカ監督作品「虹色の朝が来るまで」(長編映画)〜

 

 

ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!

コメント

【手話】えっ、レゴで遊ぶのに、聞こえないとダメ???

2018年06月23日 07時41分38秒 | 手話

6月23日(土)  曇り






えっ、どうして? と思ったら・・・

理由を聞くと「災害時に避難の呼びかけに応じることができないため」と説明された

それは施設側に障害があるんじゃないの。
トンサンがいつも言っているように、障害を持っているのは人ではなくて環境なのだと。
う~ん、障害者の扱いが、東京ディズニーランドと対照的だ。






これが変わった内容なのかな?
聴覚障害者には筆談で応じるのか?

一方ディズニーリゾートでは、



こんなものが用意されている。
聴覚障害者もエンターテイメントを楽しむために。







さらに手話勉強中のキャストがいる。


レゴランドはまだできたばかりなので、これから洗練されていくだろう。

コメント

【手話】瑠霞(るるか)さんの日記。ろう者の先生に教わった「日本語対応手話」の必要性。

2018年06月19日 00時15分19秒 | 手話

6月18日(月) 小雨

今日見たFacebookから。




今日は『へーっ、』とちょっと意外なお話。

手話通訳における「ろう的手話」「音声対応手話」

手話サークルでは「日本手話」と「日本語対応手話」の二つがあると習っている。
そして我々は、ろう者が使う「日本手話」に近づけるように勉強している。
だが通訳者は「日本語対応手話」もできたほうがいいと、ろうの先生から教えられたそうだ。
ちょっと目からうろこ。

なるほどねぇ。中途失聴者には、そのほうがわかりやすいのか。

コメント

【手話】 触手話という会話。幸せそうな二人。

2018年06月16日 19時09分12秒 | 手話

6月16日(土) 曇り時々雨

今日見たFacebookから。







https://www.facebook.com/NHKten5/videos/347754425718670/

ジーンとくる。とても幸せそうな二人だ。

コメント

【手話】 手話ダンスとは・・・

2018年06月16日 09時34分19秒 | 手話

6月16日(土) 曇り

今日見たFacebookから。










https://www.facebook.com/NHKten5/videos/362532350907544/

コメント

【手話】 手話通訳あるある・・・かな?

2018年06月14日 20時56分44秒 | 手話

6月14日(木) 曇り











食事の席での手話通訳??

コメント

【手話】「交流会」荷物を持って、片手手話で会話しよう。竹田さんおめでとう。

2018年06月13日 01時13分46秒 | 手話

6月12日(火) 晴れ

「交流会」
荷物を持って、片手手話で会話しよう。
あなたは片手に荷物を持っていて、手話は片手で行うことになります。
次の会話をしてください。
  A. やあ ひさしぶり! あなた今日仕事休み?
  B. やあ ひさしぶり! うん 今日は仕事休みだよ。
  A. 自由に考えて(両手を使う手話を入れて、片手で表す)
  B. Aに合わせて答える。(両手を使う手話を入れて、片手で表す)

ルール 片手で手話、指文字・ジェスチャー・空書(くうしょ)はOK。
    声を出さずに口話(口の形で相手に伝える)
伝わる工夫をしよう。

片手を使わないように荷物を持ってもらっているのに、その荷物をわきに挟んで両手手話をする人が何人か・・・
そのたびにみんなの笑い声。
・AさんBさん、それぞれ通じたか聞いてみる。
・みんなに理解できたか聞いてみる。
・声を出して、もう一度片手手話で会話を再現してもらう。

今日の片手手話は、思いのほか好評だったらしい。
司会をしたトンサンもほっとした。

-----------------------------------------------------------
副会長の竹田さんが、昨年表彰を受けた。



社協あつぎ第148号


竹田さんおめでとうございます。

それに合わせて「どういう手順で表彰を受けるのか。あゆの会の少し前までの表彰。」について話していただいた。

あゆの会は緑綬褒章(りょくじゅほうしょう)を受けましたが、伝達式に参加して前から3列目だったので、天皇陛下のお顔が拝見できたと話されていました。

【手話】 デフウェイ・福祉センターフェスティバル・緑綬褒章の報告会

その時の写真を「唐津手話の会」のサイトで見つけました。


着物姿が竹田さんです。
その時の様子が唐津手話の会」のサイトに載っています。

「唐津手話の会」緑綬褒章伝達式

コメント

【手話】 片手間ではできない手話通訳。

2018年06月11日 01時23分14秒 | 手話

6月11日(月) 今は雨が降っている。

今日見たFacebookから。




頼んだ人は、好意で言ってくれているのだろうけど・・・

食事の席での手話通訳??

コメント