トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

メタボ測定メジャーを直してみた。

2017年07月31日 14時36分35秒 | 工作

7月31日(月) 晴れ

今日も整形外科へ。
この先も1ヶ月間マイクロ波の治療と、テープの鎮痛消炎剤(ちんつうしょうえんざい)を貼ることになった。 


さて壊れてしまったメタボ測定メジャーを見てみよう。


もしかしたらこのダイヤルの下に、ビスが隠れているのかと思ったがなかった。
 

無理やり合わせ目をこじ開けた。


ケースを壊してもいいような勢いではがさないと取れなかった。



ボビンの中にゼンマイが入っている。メジャーを引っ張り出すと、このゼンマイが中央の芯に巻かれていくのだろう。

と言うことで、この状態のまま巻き尺を巻いて行けばいいと思ったのだが・・・



うまく巻き尺を巻けず、ゼンマイが飛び出してしまった。

なので今度は、ゼンマイだけを回転させて芯に巻き付けてみたのだが・・・



ゼンマイが飛び出して目茶苦茶な状態に。


ボビンの形状を見てみると、


ゼンマイはこちら側に巻かれてあったはずだが。



反対側には4ヶ所に、ゼンマイが飛び出ないようにする押さえのようなものが付いている。 



で、こちらにゼンマイを巻こうとしたが、このすき間にゼンマイは入らなかった。


で、ボビン反対側にゼンマイを入れ、ケースの芯に刺して、慎重に巻き付けた。
そこに巻き尺をひっかけるとするすると巻き込んだ。
ん、これなら直るかな。



巻き尺はケースの中に全部収納された。
2・3回引っ張り出してみたが、良さそうだ。



ケースはプラスチック用接着剤手を合わせ目に塗って、テープで固定した。


これで直ったと思ったのだが・・・

何回か最後まで引っ張るうちに動かなくなり、もっと力を入れたら、


ボビンに巻きつけてあるところが切れてしまった。

うーん、骨折り損のくたびれ儲(もう)け。 


ピアノ練習にならなかった。

2017年07月30日 06時28分55秒 | 日記

7月30日(日) 雨

午前2時ごろに目が覚めて、ふとんの中でラジオを聞く。
2時50分ごろからピアノの練習を始めたが・・・

3時50分ごろにタクシーが近くに止まり、なかなか動かない。
10分くらいして、運転士が出てきて会社と電話をしているらしい。
4時15分頃に車とバイクが来たと思ったら、パトカーだったらしい。

どうやらタクシーは乗客を乗せてきたのだが、降りるのを拒否しているらしい。
さらに警官のバイクがやってきて、警官が4人。
乗客を降ろそうと説得するが、話が付かず1時間経過。


周りが明るくなってきたので、写真に写るようになった。
乗客は酔っぱらっているようで、警官に両脇を支えられて帰っていった。


ということがあったので、気を取られて練習できず。
今日はみんな6時前に起きてしまった。
雨が降っているから公園に行けず、今日は1日が長そうだ。 


ガソリン車と比べて電気自動車は安く作れるから、将来はみんな電気自動車になる。

2017年07月27日 11時04分18秒 | 日記

7月27日(木) 曇り

表題はトンサンの予測だが、たいていいつも当たっている。

こんなニュースがあった。

フランスに続いてイギリスも2040年までにディーゼル車とガソリン車の販売禁止 加速する電気自動車化

これは自然の成り行き。
ディーゼル車とガソリン車を販売禁止にしなくても、コストの面から自然とそうなる。

今はバッテリーの値段が高いので、電気自動車は高いと思われているが、実は構造が簡単でエンジンを使った車よりはるかに安くできる。

これまでもバッテリーは、新しい仕組みの物が開発されてきた。
性能の良い安いコストのバッテリーの開発は、さらに加速されるだろう。

参考文献

電気自動車の仕組み

ゴールドマン・サックスCARS 2025

国立環境研究所 電気自動車は環境にやさしいの?


また休みに行ってしまった。

2017年07月27日 07時13分54秒 | 日記

7月26日(水) 雨と曇り

雨が降っていたけど、小雨だったので整形外科まで自転車に乗っていく。
到着したら・・・シャッターが閉まっていた。
『あ、また失敗!』

先週土曜日も、診察券の裏の週間予定表が、午後のところが黒丸だったので(普通は白丸)、どうなんだろうと思いながら行ったらシャッターが閉まっていた。
月曜日に受付で聞いたら、診察券に小さい字で『土曜日午後は休診』と書いてあった。

どうも整形外科とは相性が悪いのかな。 
いやいや、診察券をしっかり見て行けば良いだけのことだ。
いつも行っている内科は木曜日が休みなので勘違いしてしまっていたのだ。

7月は歯医者に行って歯石をとってもらう予定なのだが、他の医院の通院があるのでなかなか行きにくい。
眼科の定期検診にも行かないと・・・
歳をとると病院通いで忙しい。 (≧ω≦)


【手話】 あゆの会夜の部 8月の予定。

2017年07月26日 00時11分35秒 | 手話

7月25日(火) 曇り

手話サークル 「あゆの会夜の部」の勉強会は今日までで、次週から夏休みに入る。

 8月の予定
1日・・・休み
8日・・・休み
15日・・・休み
22日・・・自由参加 (手話歌の練習をします) 
29日・・・自由参加 (手話歌の練習をします) 




相変わらず楽しい二人だね。 (*^ω^*)ポリポリ


ようやく蝉(せみ)が鳴きだした。

2017年07月25日 17時53分57秒 | 日記

7月25日(火) 曇り

曇ってはいるが、湿っていて暑い。
遠くで蝉が鳴きだした。
家の近くではまだ鳴いていないが、ちょっと離れたところにある桜並木で鳴いているのだろう。油蝉だ。


毎年見に行っている座間のひまわり。
今年は親指が痛いので、自転車のハンドルをしっかりつかめず、遠出できない。(≧ω≦)

●7/21から栗原会場のひまわりまつりが始まりました。


時計は直らなかった。

2017年07月25日 00時00分01秒 | 工作

7月24日(月) 曇り

流しの前に置いてある時計が止まった。



電池交換したが動かない。あれ、電池じゃない?



電池の端子の接触不良か?



そうではない。これ以上分解すると戻せないが、廃棄するつもりで分解してプリント基板の端子のところを見る。



うーん見た目じゃわからないけど・・・



この部分がオープンになっている。



押すとショートして導通をするが、もう組み立てできないので捨てる。



流しに時計が無いと不便なんだよなぁ。

 


蝉(せみ)が鳴かない。

2017年07月24日 07時03分05秒 | 日記

7月24日(月) 曇り

昨日も今日も、朝早く目が覚めるのでピアノの練習。


一昨日の晩は割とリズムに乗ったのに、昨日と今朝はうまく弾けない。


でも蝉が鳴かないなぁ。
テレビで東京からの中継の天気予報を見ていると、盛んに油蝉(あぶらぜみ)が鳴いている。
が、トンサン家のほうは、今年はまだ蝉が鳴かない。
どうしてなのだろう?
 


【終活】 裏に置いていた木材の廃棄。 / 海老名の花火。

2017年07月23日 21時55分34秒 | 日記

7月23日(日) 晴れ

風の強い日トタンがガシャガシャ鳴る音がする。
裏に余った木材を積み重ねているが、雨が当らないようにカバーしているトタンの音だ。
トタンは木材で桟(さん)を付けていたが、桟が腐ってボロボロになり、役目をしていなかった。
積みかねている材料は、下に何があるか分からないので使うことはない。
トンサンも、もうあんまり工作はしなくなった。
と言うことでこの際「終活」しよう!



マキになるかと思って取っていたが、ちゃんとしたマキは2輪ある。
少しずつ運びだす。



すっきりした。
まだ長い木材が、棚の下にあるが、あれはそのうちぼちぼちやろう。



大きな板や、厚い板をのこぎりで小さくカットするのが結構大変だった。



夜になって花火。


海老名運動公園で上げている花火だ。
厚木の花火よりもトンサンの家には近いので、音が迫力がある。

2017年えびな市民まつり


 


「ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!」 ぜひあなたも応援を!

2017年07月22日 07時51分22秒 | 日記

7月22日(土) 晴れ

クラウドファンディングからメールが届いた。
目標金額達成のお知らせだ。
だが・・・




目標金額には達成して、プロジェクトは成立したが、支援者数はまだ157人と少ない。 

彼女の思いは・・・



まだまだ目標にはほど遠い。

性的マイノリティについての世間の関心は、ようやく始まったばかり。 
知られていないだけで、結構これで苦しんでいる人がいる。 
苦しんでまでは行かなくても、違和感を持っている人はいるだろう。

トンサンも今まであまり関心がなかったので、LGBTの略の意味さえ知らなかった。
彼女がこの問題を次のDVD製作のテーマとしたことで、トンサンも勉強してみた。
このサイトの説明が分かりやすい。

ろうLGBTパンフレット&動画プロジェクト!

ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人の応援者がいるよと伝えることが大切。
ぜひあなたも応援してください。

ろう・難聴 × LGBT の子どもたちに、500人のエールを届けたい!


【ピアノ】 もしかすると今年のコンサートには出られないかも。

2017年07月20日 21時35分58秒 | 音楽

7月20日(木) 晴れ

今日再び整形外科で、親指だけレントゲンを撮り見てもらったが、やはり骨には異常なし。
夜・・・パテルテープを貼る。
昼・・・インドメタシンクリームを塗る。
2日に1回・・・マイクロ波を当てる。

と言うことでしばらくの間通院することになった。

転んだ直後・・・痛いが、ピアノを弾いても痛さは増さない。親指を曲げるとかなり痛いと言う状態だった。
1ヶ月後・・・ピアノを弾くとさらに痛くなり、今日は何もしなくてもジンジン痛い。

だんだんと痛さが増してきた。
医師には、ピアノは控えた方が良いようなニュアンスで言われたが、「電子ピアノなので鍵盤は強くたたきません。」と言うことで、「ダメ」とは言われないでいるのだが・・・

がしかし、ピアノを練習すると痛くなるので、長い時間は弾かず、ちょこちょこ練習するようにしている。

今日ピアノ仲間で、一緒に昼食を食べたが、『もしかしたら今年はコンサートに出られないかも・・・』と伝えた。
これは指が痛くなってきているので、練習できないことだけではなく、今年の曲は左手が難しくて、なかなか弾けるようにならないからというのも大きい。 

でも、今日も練習していると、少しずつだが暗譜できてきて、弾けるようになってきているのを感じてはいる。 


手袋をしていると、できないこともいろいろ。

2017年07月20日 00時00分01秒 | パソコン

7月19日(水) 晴れ 今日梅雨明け宣言がされたそうだ。

パテルテープを貼ったところには紫外線を当ててはいけないということで、室内でも紫外線が入って来るので一日中手袋をしている。

食器や顔を洗ったりするときは外さざるを得ないが、それ以外でも外さなければできないことも多い。

ピアノの練習
手袋をはめて練習はできないので外すが、ピアノは窓際に置いてあるので紫外線は入って来る。
ブラインドを閉めて、直射日光が入らないようにして練習する。

パソコン
外さなくてもキーボードはゆっくりとならなんとか打てるが、左クリックしながら右手でパッドをなぞる時はできない。
なので外さざるを得ない。
パソコンを窓際から移動することもできるが、ものをどけたり面倒なのでしない。


と言うことを考えると、昼間活動するよりも夜活動する方が良いのかなぁ。


さて、以前(7月12日)に、「あのこら」さんのブログを見た後、ブログ村のアイコンをクリックしたら・・・ 


 あれトンサンが1位になっている。

でも「PV(ページビュー)アクセス順」で見ると、「あのこら」さんが1位だった。





で、「トンサンの別荘のプロフィール」でカテゴリー別のランキングを見るとこんな具合。


 トンサンの更新頻度は1週間に約11回と、頻繁(ひんぱん)に更新している方だ。
それでもブログ村に登録している97万サイトのうち、8万4千位だ。
見ている人が少ないので、何を書いても炎上(えんじょう)などすることは無い。
と言うことはブログに広告スペースを設けて儲(もう)けようなどとは、全然考えないってことだ。
 



ツイッターやフェイスブックと連携して、なるべく多くの人に見てもらおうとしたのだが、これらもフォロワーが少ないので、ほぼ変化なし。
あれ? いつの間にかフェイスブックの連携が解けていると思ってみてみると、60日過ぎると自動的に解除されるようだ。
再設定をする。


 gooブログの編集画面を見ると、Facebookのチェックが入って、連携されるようになった。




今日のアクセス数を見る。
270万ブログ中の775位となっている。
あれ、先日の「97万サイトのうち、8万4千位」とは母数も順位も全然違う。
何が何だかわからん。
どれを信用していいか分からないデーターだ。




「新規作成」タブをクリックすると、ログインしていないような画面が出た。
これも何が何だかわからん。???
 


あ、勘違いした。「編集」タブの「新規投稿」ボタンをクリックするのだった。  (*^ω^*)ポリポリ


1ヶ月過ぎてもまだ痛い。また整形外科で見てもらってきた。

2017年07月19日 01時22分38秒 | 日記

7月18日(火) 晴れのち曇り・雷・雨・のち曇り

自転車で転んでから1ヶ月たった。

ガンッ!! 大転倒、車にひかれなくて良かった。

でも右手親指は痛みが引かないどころか、もっと痛くなってきた。
あまりにも長い間痛いので、また整形外科で見てもらってきた。

ずーっと痛かったと言ったら、『なぜもっと早く来なかったの!』と言われてしまった。
右手親指以外は痛いのは無くなった。
右手親指は治るどころか、ずーっと腫(は)れたままで、最近はさらに痛くなってきて、ピアノの練習をしても痛いと感じるようになってしまった。
鉛筆や箸(はし)、自転車のハンドルがしっかり握れない。
親指の第一関節が痛くて、深く曲げられない。



塗り薬の「インドメタシンクリーム1%」の痛み止めがあまり良く効かないので、貼り薬「パテルテープ20」というのをもらってきた。



紫外線に当てると「光線過敏症」になる場合があるとかで、外へ出るときは手袋をして行くかな。

モーラステープの副作用・光線過敏症が恐ろしすぎる【紫外線対策】

パテルテープはモーラステープの後発品。