トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「high_note Music Lounge」のボーカルは誰だろう?

2019年05月26日 00時54分03秒 | 音楽

5月26日(日)

今日見たYouTubeから。

これだれが歌っているんだろう?
うまいな。





演奏もオリジナルだが、うまい。
動画もオリジナルらしい。


すべてオリジナルなんだけど、本人の歌だと思ってきた人が1200を超えるノーグッド評価をしているらしい。



悪評価をしている人は、「カバー」とか「歌ってみた」とかが、タイトルに書いてないので、本人が歌っていると思ってきたのに、本人じゃなくてがっかりしたようだ。
トンサンは別に本人じゃなくてもいい。
演奏も歌もうまいから。聞くだけの価値がある。
でも中には、ずっと本人の歌だと思い込んでいる人もいるようだ。
うん、それはちょっとまずいかな。




それにしてもうまい演奏だなぁ。
歌も竹内まりやの歌い方によく似せている、イントネーションとか。


「瑠璃色の地球」が無かったので、松田聖子の「赤いスイートピー」で。



それにしても本当に演奏がうまいなぁ。
どんなグループなんだろう?
検索してもわからなかった。


【ピアノ】「瑠璃色の地球」再練習4ヵ月目。

2019年05月22日 11時06分45秒 | 音楽

5月22日(水) 晴れ

「瑠璃色の地球」をもう一度今年の課題曲とし、1回目のレッスンを受けてから10日。
先生から、『とにかくここまで練習してきて。』というところまでを、ちょこちょこ練習。
短いフレーズを繰り返し練習するので、20分も練習すると飽きてくる。
なので、一日のうち何度でもちょこちょこ練習している。





ときどき「ポッ」と次がどの鍵盤なのかわからなくなる時がある。
また、指の位置が定まらず、隣の鍵盤に引っかかって弾いてしまうことも。
でも、リズムはだんだんと思いだしてきた。
コンサートまで、あと4か月以上あるので、弾けるようになるかな。
でも3年前よりうまくなっていないとな。


2016年10月



なんだろう・・・すごく懐かしい感じが・・・NHK朝ドラ 主題歌「優しいあの子」

2019年05月21日 15時29分00秒 | 音楽

5月21日(火) 大雨のち曇り

なんだろう、とても懐かしい感じがする。

NHK朝ドラ 主題歌「優しいあの子」が流れると、心に入ってくるメロディ・・・
おかあもつい、鼻歌で口ずさんでいる。

"「なつぞら」主題歌/スピッツ「優しいあの子」 連続テレビ小説 ... - YouTube



「スピッツ」おかあはこのグループは以前から知っていたらしい。

ウィキペディア スピッツ (バンド)

32年も前から活動しているグループで、みんな50代だ。
え、そんな風には感じない。もっと若いと思った。

スピッツ メドレーを聞いてみた。

「チェリー」というのは良く聞く曲だ。
これを歌っているのが「スピッツ」か。
「空も飛べるはず」にも懐かしいフレーズが入っている。
「ロビンソン」は聞いたことが無いと思うが、これもとても懐かしく感じる。


なんだろうな。メロディや歌詞には人の心に残るものがあって、つい口ずさんでいるときがある。
違和感なく、すっと入ってくる。
気持ちの波長があった時なのだろうか。

「優しいあの子」は「チェリー」ティストの曲だな。


歌詞も心に残る。
歌詞を高く評価している人もいる。

スピッツの歌詞のレベルの高さは人間国宝に認定していいレベル

が、残念ながらトンサンには、この人の歌詞の説明はよく理解できない。
「日本語歌詞が、外国人に伝えられないもどかしさ」というのは良くわかるが。


「優しいあの子」の歌詞を見てみよう。



うん、北海道という背景を考えた時、「氷を散らす風すら 味方にも 出来るんだな」・・・
うん、わかる気がする。

「たどり着いたコタン」というのは、やっぱり「なつ」は最後には北海道に帰るのだろうか?
「なつ」の人格を作ったのは、東京ではなく、北海道なのだろうか・・・
それともドラマとは関係ないのだろか・・・


歌とともに、ドラマの展開が楽しみ。


【ピアノ】あれ、同じ楽譜だと思っていたら違うなー。

2019年05月13日 08時44分57秒 | 音楽

5月13日(月) 曇り

ジェイコブ・コーラーの弾く動画を見ていたら・・・あれトンサンとだいぶ指使いが違うなぁ。
ん? 弾いている鍵盤が違うぞ。
同じ音に聞こえるから同じ楽譜だと思っていたのだが・・・

最初のところ、トンサンは「レラレミーファ」と弾いている。

最初の鍵盤は半音下がったレを右手人差し指(2番)で弾いている。



ジェイコブ・コーラーは右手中指(3番)で、半音下がったシを弾いている。


楽譜を見てみると、


トンサンの楽譜。




ジェイコブ・コーラーの楽譜



なるほど。編曲はジェイコブ・コーラーでも、リットー・ミュージックで、曲調が変わらない程度に、さらにアレンジしているのか。



鍵盤が違っていても、同じ音(楽譜)のように聞こえるのはどうしてなんだろうな。
絶対音感のある人が聞いたら、サッと違いが判るのだろうか。


【ピアノ】ジェイコブ・コーラー?・・・どこかで聞いたことのある名前だなと思ったら・・・

2019年05月13日 02時58分31秒 | 音楽

5月13日(月)

今年の課題曲「瑠璃色の地球」を先生から習った。
リトライの1回目のレッスン。
「以前のように覚えられない。」と嘆くと、「大丈夫。体が覚えているから。」と励まされた。

YouTubeでこの曲を弾いている人を探す。

あれ、新しくアップした人がいるな。






演奏を聞いてみると、『あれ、トンサンが練習している楽譜と同じじゃないか。「上級」と書いてあるけど・・・』



え、自分がアレンジしたようなことを書いているけど、この楽譜は他人が編曲したんじゃないのか?




「ジェイコブ・コーラー」? どこかで聞いた名前だな。



あれもしかして・・・トンサンのダウンロードした楽譜を見ると、



アレンジャーがジェイコブ・コーラーだった。


そんなにうまくは無いと思ったので、改めてもう一度演奏を聞いてみる。





ここがメチャクチャ速いな。


演奏時間は4:34 
う~ん、トンサンには絶対無理。
今まで通りこの人の演奏を目標に頑張ろう。

瑠璃色の地球(松田聖子) Piano by Megrin





ジェイコブ・コーラーのアレンジは好きなので、うまく弾けるようになりたい。




ちなみに
上級はこんな感じ。

瑠璃色の地球ピアノ(ソロ) / 上級 / 松田 聖子 


【ピアノ】暗譜派から読譜派へ。 楽譜の発明。

2019年05月09日 12時58分03秒 | 音楽

5月9日(木) 曇り

ある人のブログに「暗譜派から読譜派へ」というのがあった。
トンサンもそうしなければならないと、前々から思っていて、ある時音符にカナを振らないで練習してみたのだが・・・


「駅」

五線に色を付け、




対応する鍵盤にも色を付けた。


しかしこの方法では楽譜を見て弾けるようにはならず、



こんなものを別に作って暗譜することにした。

【ピアノ】 「駅」・・・なかなか音階が覚えられない。 ⇒ こんな表を作ってみた。




その前の年の「瑠璃色の地球」では楽譜にカナと指番号をがっちり書いていた。




だから、カナを読んでその鍵盤を弾けば音階は出せるのだが、2年前弾けた曲なのに今はすっかり弾けなくなっている。
音符を見て、「パッ」と弾けないからだ。


楽譜は「パッ」と見て、「パッ」と弾けるようにできていると思う。
トンサンも音符の上がり下がりで、曲の感じはつかめるのだが、それだけで対応する鍵盤がどこかわからない。
それでまた、以前考えたことを考える。

【ピアノ】 ピアノが弾けるということは、どういうこと?

う~ん、進歩しないなあ。(≧ω≦)


それにしても五線譜はうまくできているなあと思う。

意外と知られていない楽譜の歴史を知ろう!~五線譜や音部記号について~ト音記号・ヘ音記号・ハ音記号の由来や意味とは?

 


【ピアノ】 困った全然覚えられない。 (≧ω≦;)A アセアセ・・・

2019年04月26日 14時20分43秒 | 音楽

4月26日(金) 雨

いくらやっても覚えられない・・・
⇒ やる気をなくす・・・
⇒ 練習回数が減る・・・
⇒ ますますいつまでも覚えられない。

悪循環ループにはまってしまった。

1月20日に練習開始して、3ヵ月たってもこんなところだ。
しかも2年前は暗譜して弾けていたのに。





どうしよう・・・・


【ピアノ】今年の課題曲は3年前のリトライ「瑠璃色の地球(2番省略)」・・・やっぱり難しい。

2019年04月22日 07時33分00秒 | 音楽

4月22日(月) 薄曇り

「瑠璃色の地球」リトライの練習を始めたのが1月20日頃。
3年前の練習よりも1ヵ月早く始めている。
そして3か月たった。しかしまだほとんど弾けていない。

右手もなかなか覚えられないし、左手はもっと覚えられず練習が進まない。
3年前は2月20頃から始めて、2か月たった今頃はここまで来ている。

【ピアノ】 左手が悲鳴をあげている。

どうも今の方が覚えが悪いようだ。

3年前の3ヵ月と20日の状態。

【ピアノ】 何度やってもまともに弾けない。 (≧ω≦;)A アセアセ・・・


う~ん、もっと真剣に練習しよう。
最初の時(3年前)と比べて、やる気が足りない。


【ピアノ】「瑠璃色の地球」に思いを集中して・・・

2019年04月15日 00時00分52秒 | 音楽

4月14日(日) 晴れのち曇り

今、今年の課題曲「瑠璃色の地球」に思いを集中している。

トンサンが弾くのはこの楽譜。
瑠璃色の地球 / 松田 聖子 ピアノ(ソロ) / 中級

同じ楽譜で弾いている人が何人かYouTubeに動画を載せているので、上手な人、演奏の仕方が好きな人の演奏を何度も聞いている。

そして松田聖子の歌も聞いて・・・

1986年の時の歌い方。



2000年の歌い方。

瑠璃色の地球 ‐ Seiko Matsuda




2015年の歌い方。(親子で)




そしてこの動画で、作曲者の「平井夏美」は男だというのを知った。
今まで女性だと思っていた。




2年前は、このくらいには弾けていたのだが、もうすっかり忘れてしまい、一から音符を追って覚えなおしている。


まずはここまで行かないと・・・見通しは読めない。


【ピアノ】もう一度スタート地点に戻って、レッスン。

2019年04月14日 16時04分54秒 | 音楽

4月14日(日) 晴れのち曇り

ピアノのテキスト


左の4冊が今まで習っていたテキスト。
1.こどものバイエル中
2.ピアノテクニック1
3.おとなのためのピアノ教本1
4.ピアノフレンド2 


右の2冊が去年新しく追加されたテキスト。
5.ピアノテクニック2
6.チェルニーやさしい20の練習曲

去年暮れにトンサンのグループは上のクラスに移り、去年入った人たちが新しいグループを作った。

ところが上のクラスの弾き方のスピードについていけず、4回ほどやって、下の新しくできたグループに移らせてもらった。
新しく入った人たちのグループは、テキスト1.2.で習っている。
今の練習曲は、
こどものバイエル中 「21」、「24」
ピアノテクニック1 「ちらちら小雪」(終了)、「幅とび」、「三輪車」
「わたぐもふわり」、「ヘンゼルとグレーテルのワルツ」、「まほうつかい」、「どうぶつむらの こてきたい」
の8曲かな。

トンサンはこのくらいの曲の方がいい。
上のクラスへ入って買った2冊は、自分で練習すればいいんだけど、まぁやらないだろうなぁ・・・


【ピアノ】3年前に弾いたからすぐに弾けるようになると思っていたのだが・・・

2019年04月05日 11時59分36秒 | 音楽

4月5日(金) 晴れ、風強し。

「瑠璃色の地球」・・・3年前に弾いたからすぐに弾けるようになると思っていたのだが・・・
全然覚えられない。



イントロのところ、オッターバ(1オクターブ上げて弾く)とクィンディチェジマ(2オクターブ上げて弾く)の、左手の位置はどこだったかな?
右手だけあげればよかったのかな?


と、もうすっかり忘れている。

左手の位置は変えずに、右手だけ上げて弾いてみよう。




うん多分これでいい。
あ、次の小節間違えているな。
なかなか覚えられない。
というか思い出せない。
歳だな・・・



たまに聞きたくなってしまう。音楽に中毒になるというのは、こういうことなのかも。

2019年04月03日 09時30分10秒 | 音楽

4月3日(水) 晴れ

たまに聞きたくなってしまう。
青葉市子 - 機械仕掛乃宇宙





ギターがとってもうまい女の子。
そして不思議なこの宇宙観。




音楽に中毒になるというのは、こういうことなのかも。


青葉市子のことは、この時から知った。

Youtubeですごい人を見つけた。久しぶりの感激!


そして今、また感動が再び。

この人の歌は、明るい青空の下よりも、暗い小さなコンサート会場でのほうが絶対あっていると思うが・・・
それでもこんなところでも、青葉市子の世界を作ってしまう。

青葉市子 - 月の丘 @ 全感覚祭2018


彼女の音楽は、ヘッドホンかイヤホンで聞いた方がいいな。

青葉市子 - サーカスナイト (LIVE)