トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ほらやっぱり、「沖縄」「広島」「長崎」「福島」の人たちはみんな苦しんでいる。

2018年12月16日 22時48分08秒 | 日記

12月16日(日) 曇り一時雨 寒い。

今日見たFacebookから。



みんな自分の身に降りかからないと、考えようとしない。
日本人は冷たい民族なんだ。(TωT)

『NEWS23』駒田健吾アナの辺野古レポートに感動! 涙を浮かべて沖縄の苦しみと本土の無関心を訴え



コメント

まさに「政府という名の暴力団」。問答無用のやりたい放題。

2018年12月16日 22時13分01秒 | 日記

12月16日(日) 曇り一時雨 寒い。

今日見たTwitterから。


https://twitter.com/i/status/1073880099533934592


沖縄だけではない、福島もそうだ。
広島も長崎も。
みんな国民の声など聴こうとしない日本政府だ。
自分たちが得をすることだけしか耳を貸さない。
大企業への税金を減らしたのは、消費税の増税で稼げるからな。(*`ε´*)

コメント

スタンドライトの改造の改造。

2018年12月16日 17時02分43秒 | 工作

12月16日(日) 曇り 寒い。

一昨日改造したスタンドライトだが、

スタンドライトの改造。

SMDライトについているスイッチは、点灯・暗く転倒・点滅と切り替わるので消すのが面倒。
それにスイッチのゴムがフニャフニャしていて押しにくい。

ということで中の回路は使わず、スライドスイッチに交換する。


テスターで導通チェックしようとしたら、『あれ、導通が無い。』
テスターが断線しているようだ。



以前つないだところかなと、収縮チューブをカッターナイフで切る。
刃が滑って指をちょっと切ってしまった。


ここの部分はちょっと引っ張って切れてしまった。
はんだ付けしなおしたが、まだ導通が無い。



リード棒のところかな? ちょっと引っ張ると切れてしまった。



端子がどうしても外せないので、外側にはんだ付けした。


が、まだ導通が無い。



赤のリード線を引っ張ると、同じように切れてしまった。
どうもこの中華製のテスターはリード線が粗悪だ。

で、これも端子が外せないので外側にはんだ付けした。



ところが導通が無い。


別のテスターで、リード線を1本づつチェック。


リード線はどちらも導通がある。あれ?


デジタルテスターのリード線の差込口をぐりぐりしたら、導通があった。

何だ、単に接触不良か。


苦労した挙句(あげく)に指を怪我し、ついてない日だな。




とりあえずスタンドライトの改造はできた。



トンサンの経験では中国製のビニール線は粗悪である。
このように線材がもろいだけではなく、被覆が経年変化でボロボロと崩れてくる。
経験しているのは、
1. イヤホンのコード
2. このスタンドライトで使った、携帯充電器のコード。

いらなくなった携帯充電器を使ったライトの製作。

しかしこんな粗悪品を製造している中国だが、すぐに日本の技術を抜いていくだろう。
今テレビでやっている「緊急取材!ハイテク中国の未来」を見ているとそう感じる。
バカにしている余裕はない。日本もがんばらねば。

 

コメント

ここにトンサンの好きな東ちづるさんがいる。「めざせ『まぜこぜの社会』」

2018年12月16日 08時49分30秒 | 日記

12月16日(日) 曇り 寒い。

今日見たFacebookから。







「手話の人、車いすの人など多様な人が登場するドラマや映画をみんなで作りたい」

いいねえ、それが当たり前の社会だ。
今のドラマは非日常的だ。

コメント

辺野古埋立、トランプ大統領に嘆願書を送ろう。サインは簡単。

2018年12月16日 07時49分44秒 | 日記

12月16日(日) 曇り 寒い。

今日見たTwitterから。




リンク先を見る。

「トランプさん、辺野古を止めて」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る

ホワイトハウスの署名先


簡単だった。グーグルクロームなら翻訳できる。













メールを見る。


ここをクリックしてサイトを開けばよい。



完了。


翻訳すると、



さああなたもどうぞ。
もう半分近く集まった。
1月7日までに、あと五万二千名だ。

コメント