トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

何度も何度もうるさいなぁ。トンサンはケイタイを持っていないんだよ。

2019年02月16日 10時45分10秒 | パソコン

2月16日(土) 晴れ

またFacebookがこの画面を出してくる。



インスタグラムも登録しても、携帯番号を入力しないとアップできない。



トンサンはデジタルデバイドだ。


「デジタルデバイド」は本当になくなったのか?

コメント

YouTubeがまた仕様を変えてしまい、使いづらくなった。

2019年02月07日 10時25分25秒 | パソコン

2月7日(木) 晴れ

あれ、また仕様を変えたな。
これはコメント欄がすぐ下に無いので使いづらいんだってば。


さっそくYouTubeに物申す。

リンクしたアドレスは次のところ。

YouTubeのコメント欄が表示されなくなった。


YouTubeの仕様が元に戻った。コメント欄が表示されるようになった。

コメント

いつの間にか「迷惑メール」に振り分けられていた。ネットの不確(ふたし)かさ。

2019年02月06日 00時23分46秒 | パソコン

2月5日(火) 曇り

トンサン『どうして返事をくれないの!』
iさん『えっ、返事してるじゃない。』
ということで、Yahooメールの「迷惑メール」ホルダーを見てみると、入っていた。
iさんだけじゃなく、Haさんのも。そのほかのメールも。




大量の「迷惑メール」に紛(まぎ)れて。

さかのぼって確認したが、


去年の12月3日までしか追えない。
それ以前は自動的に廃棄されているようだ。

で、2ヵ月分をチェックすると、


「迷惑メールではない」メールがこんなに入っていた。
不思議なのは、これらのアドレスが、たまには「受信箱」に入っていることだ。
100%「迷惑メール」フォルダーに入るわけではない。
だから、「迷惑メール」フォルダーに入っているとは思っていなかった。


当然「迷惑メールでない」をクリックして、このフォルダーに入らないようにしたが、いったいいつからこうなっていたのだろう?
iさんと話してみると、どうやら去年の夏ごろかららしい。

改めて、ネットで完璧は無いと痛感する。

コメント

GoogleがSNSを終了させるらしい。

2019年02月04日 07時21分12秒 | パソコン

2月4日(月) 晴れ

googleからこんなメールが届いた。






Google+ アカウントって何だ?
そんなの作った覚えはないぞ。

そもそもGoogle+ って何なんだ?

調べてみると、




どうやらgoogleのSNSのことらしい。


と言うことでトンサンには関係ないな。

コメント

へー、ツイッターで調査ができるのか(●ω●)!! 

2019年01月09日 23時16分15秒 | パソコン

1月9日(水) 晴れ

今日見たTwitterから。


投票すると結果が表示される。


次のアンケート


これに投票する。




選択して、「投票」ボタンを押すと、




「戦争なんてしないでしょ?」と言う人が少なかったのは意外。
まあ「ゆみ」さんをフォローしている人だけだから、こんな結果になったのかも。
この辺が不特定多数のテレビなどとは違うな。

コメント

YouTubeの検索機能が壊れた。

2019年01月07日 10時08分00秒 | パソコン

1月7日(月) 晴れ



YouTubeで検索する。




検索されたものをクリックすると・・・








タイトルは検索したものになっているが、動画の画像はその前に見ていた動画になり、再生しても前の動画が再生されるばかり。


なんどやっても検索した動画は再生されない。


1月7日22:40追記
チェックしたら直っていた。

コメント

とうとうグーグルクロームで、フラッシュプレイヤーが実行できなくなった。

2018年12月31日 23時00分44秒 | パソコン

12月31日(月) 晴れのち曇り

厚木市の明日の天気を見ようとしたら・・・



Panoramic View Weatherが表示されない。




このサイトに許可を与えようとしても、許可を追加できる窓が無くなっている。




クロームの設定で、Flashを許可し、厚木市の天気予報のページをリロードしてもダメ。


ネットで書いてある情報は9月まで、最新の情報は無い。
もうクロームでフラッシュを実行できる方法は無いのだろうか?


インターネットエクスプローラーなら、このように表示できるのだが。



クロームのバージョンは、



フラッシュプレイヤーは、



コメント

難癖(なんくせ)男のコメントを一挙に削除。

2018年12月30日 08時40分43秒 | パソコン

12月30日(日) 晴れ

名無しのごんべのコメントいやがらせ男(文体からすると男だな)のコメントを一挙に削除。

1年くらい前?から名前もタイトルも書かないコメントを書くやつがいた。
何度言っても名前を書かず。
最初は安倍晋三の批判をすると、書いてきていたのだが、まるで関係ない「包丁研いだ」とか「買い物をした」記事にも文句を言ってくるようになった。

最初は政治的なことの反論をしてきたので真面目にコメント返しをしていたが、そのうち安倍政治に対する批判を書くと記事の内容に関係なく、韓国や北朝鮮や中国の批判を書いてくるようになった。
そのうちトンサンのことを共産党員と決めつける。
共産党員ではないし、どこの政党の党員でもない。
好きなのは山本太郎だと書くと、難癖(なんくせ)つけてくる。

「まぜこぜの社会」を目指している東ちづるさんが素晴らしいと書くと、またそれに難癖をつけてくる。

やがてまったく政治に関係ない「
近所のうちの包丁を研いだ。という記事に対してもいちゃもんのコメントを書いてきた。
残すのはこれを最後にして、名前もタイトルも書いてこない奴は決まっているので、読まずに消すことにした。

すると今日は・・・



 

 夜中の1時前から2時20分過ぎまで難癖(なんくせ)のコメントを書いてきた。
ご苦労なこった。
一挙にまとめて削除した。
お前は何を書いても無駄だぞ。

コメント

サンタさんはもうプレゼント配り終わったかな。

2018年12月25日 16時37分31秒 | パソコン

12月25日(火) 晴れ



グーグルで検索してみよう。




アメリカに行ったから、もう少しで終わりだな。




NORADが恒例のサンタ追跡、政府機関閉鎖でも決行





クーグル サンタを追いかけよう。



今、グーグルではたくさんのギミックが仕掛けられている。



絵が描けるらしい。描いてみよう。




キッドピクスのような感覚だ。
パソコンに保存もできる。



19:45追記
ハワイまで来たから、もう終わりだな。お疲れさん。

コメント

知らない間にプライム会員になっていた! アマゾン!! これは汚いやり方だぞ!! 

2018年12月25日 00時56分30秒 | パソコン

12月24日(月) 曇りのち晴れ

プリンターでモノクロ印刷をしていたら、途中から字がかすれて印刷された。
最後の3枚だけなのでよかったが、ついていて見ていないといけない。

先月インクを買って補充したばかりなのだが・・・

アマゾンでの買い物はタイミングが難しい。


で、補充したのだが、改善されず。
もうインクカートリッジがダメなのかも。


カラーの方は補充してもダメだったので、純正のカートリッジを買ったのだが。
黒ももうダメか、仕方ない買うか。



今使っている純正の黒のカートリッジを買ったのは、2016年2月だ。
インクを補充しながら使ってきた。
補充ができるのは1回か2回だ。
あとは補充しても使えない。



同じインクを見てみると、

わずかだが50円値上がりしている。



純正なのに、意外と星一つや二つがある。

注文を確定する前の画面を見ると、「プライム配送特典が適用されました。」とある。
何だろうな。ちょっと気になる。


純正ではこれが一番安いが、もっと安いのは無いか?


リサイクルカートリッジを使った商品だ。
価格はそれほど安くはない。


しかし星一つが多いな。




こちらのリサイクルカートリッジを使ったものは、たったの636円だ。



しかしさらに評価が悪い。


やはり純正かな。
だが注文確定画面で「プライム配送特典が適用されました。」とは何のことだろう?



あ、プライム会員のことか。
以前試しで入ったら、年間4000円くらい請求されるとあって、あわてて退会手続したっけ。

で、アマゾンのアカウントを調べると、
げっ、会員になっているジャン!! 1月19日に400円請求すると書いてある。


うーん、すぐに退会しなきゃ、買い物が無くても毎月400円請求されてしまう。

退会方法は、アマゾンのサイトで探してもわからなかった。
ネットで検索すると・・・アマゾンのサイトの登録キャンセル画面が出てきた。






えっ、今年の11月19日に登録した・・・とすれば黒の補充インクを買った時だな。



一番下の「今すぐ解約する」を押す。




退会できた。左上のアイコンは気が付かなかったが、「Prime」の文字が入っていたのが、「プライムを始める」に変わった。



そういえばさっきチェックした商品には、みんな「Prime」と入っていたな。


で、さっきの安い奴をもう一度見てみると、

こういう表示に変わっていた。



う~む、どこで会員になってしまったんだろう?
購入手続きをしてみよう。

すると途中でこの画面が出てきた。

ここで無意識に「次に進む(登録する)」ボタンを押してしまったのだ。
ここにボタンがあれば「次に進む」を押してしまうではないか。
ここは「Amazonプライムに登録しない」をクリックして進まなければならない。

アマゾン!! これは汚いやり方だぞ!! 
誰だってボタンの方を押す。
青い文字を押して次に進むとは考えない。

こんな年寄りだましの手を使って、騙(だま)されて会員になっている人も多いんだろうなぁ。
毎月買い物がある人は、毎月400円の会費を払ってもいいが、トンサンのように年に数回の買い物をするだけの人は損になる。


さて、今回も純正品を注文した。

プライム会員を抜けたのだが、配送料・手数料が割引かれていた。
なぜだと思って見てみると、


「通常配送無料」の商品だからだ。
プライム会員だったときと、表示が違うな。
最初の方に載せた写真と比べてみて。


あれ、ということは「通常配送無料」の商品なのに、プライム会員に対しては、「プライム配送特典が適用されました。」とはウソじゃないか!! 
プライム会員の画面には「通常配送無料」の表示が出ないのをいいことに、こんなウソをつくなんて!!
 (*`ε´*)プンプン!!

コメント

ソフトウェアの粋な遊び。VLCメディアプレイヤーのサンタ帽子。

2018年12月24日 07時30分02秒 | パソコン

12月24日(月)

今日見たTwitterから。




へー、と思ってトンサンの使っているVLCメディアプレイヤーを見ると・・・





なるほど。サンタの帽子をかぶっていた。


調べてみると、2008年からこうだったらしい。




昔Macを使っていたころは、あちこちにこういう遊びがちりばめてあったな。
Macから新年のご挨拶

コメント

偶然(ぐうぜん)Facebookのライブ動画を見たのだが、「いいね」や「超いいね」が飛んでいた。

2018年12月23日 20時56分12秒 | パソコン

12月23日(日) 曇りのち雨

今日見たFacebookから。



あれ、ハートマークが飛んできた。




どうやら見ている人が「いいね」するとそのマークが浮かび上がるらしい。



 
話の内容で、みんなが同意したところでマークが飛ぶのは、視聴者の「うなづき」がわかって面白い。






追記
ライブ動画のタイムラインを見たら、「いいね」マークは飛ばなかった。
これは記録されないらしい。


https://www.facebook.com/watashi.ha.watashi/videos/268391710497315/

コメント

ダウンロード方法によって、10倍以上もファイルの大きさが違う。

2018年12月01日 20時54分21秒 | パソコン

12月1日(土) 晴れ

前のページでYouTubeの動画を載せたが、そのAYAちゃんのYouTubeのページにある「動画のダウンロードはこちら」をやったら、30分以上も時間がかかった。
トンサンがいつもやる
Download YouTube videos for free with SaveFrom.net Downloaderのページを開いて、枠の中にアドレスを入れると4分でダウンロードできる。



名前は違うが同じ動画。上がAYAちゃんのYouTubeのリンク先から。



1.39GBに対して130MBだ。






1秒間のフレーム数は変わらない。

動画の品質も違いは判らない。


1.39GBの動画




130MBの動画。




なぜ10倍以上も容量が違うのだろうか?

コメント (2)

「不正な書式が含まれていて」gooブログが投稿できない時。

2018年11月28日 20時03分19秒 | パソコン

11月28日(水) 晴れ

こんな表示が出て、ブログが投稿できない時がたまにある。

「本文に不正な書式が含まれています。」





「海老名市温故館」の2/2の記事もそうだった。


どこに不正な書式があるのか、教えてはくれない。

HTMLソースエディタで見てもわからない。



過去の経験では、リンク先のアドレスで引っかかっていた。
そこのリンクを外すと投稿できた。
今回も上からリンク先を一つずつ削除してやってみた。



このサイトを外したら投稿できた。


内容的には画像も文章も、ネットにアップしても問題となるようなものはない。
どうやらサイトのアドレスが引っ掛かっているようだ。
仕方ないのでこのサイトのリンクを外した。


たま~に、こういうようにリンクを貼れないサイトがある。
gooブログの仕様だろうか?

コメント

YouTubeにアップロードした動画の削除ができない。

2018年11月22日 23時06分20秒 | パソコン

11月22日(木) 曇り

YouTubeにアップロードした動画を削除しようとしたが、「削除」ボタンが無くなっている。

削除はこのようにする。



ところが、




「削除」なんて言う項目は無い。
仕方ないので、「非公開」にした。

コメント