トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

gooブログの投稿画面が変わった。

2015年09月30日 06時05分22秒 | パソコン

9月30日(水) 晴れ

このブログを投稿した後の画面が変わった。



アクセス数とランキングが表示されるようになった。
ランキングはgooブログ中のことだろう。
それにしても228万もgooブログを書いている人がいるのかな?

ブログ村にはいくつかのカテゴリーで登録してあって、その一つだけがここで表示されている。
gooブログとブログ村の関係は不明だ。


まあトンサンは、ブログは「自分史だ」と思っているので、あまりランキングなどには興味はないが。







それでもたくさんの人に見てもらっているとなると、なるべく記事は正しい内容にしたい。
誤字・脱字の無いように見直しはしているが、見つけたらドンドン指摘してもらいたい。
反対意見も歓迎します。 (*^ω^*)ポリポリ


ところで新しい機能を見ていたら、こんな表示が出てしまい。
記事の内容は関係ないので、表示が出ないように修正しようとしたが、訂正できない。


おかあ、フェルトのパッチワーク。



使い方を調べても、訂正の仕方は載っていない。



 

でも、まあ、表示されるのは間違えて投稿した記事だけらしい。
今書いている記事に、表示がされていなければいいや。
 


通チャリ1号のライトを修理。

2015年09月28日 22時18分45秒 | 工作

9月28日(月) 晴れ

今日はピアノコンサートに出る仲間の家で、レッスン。
トンサンは棒読みならぬ棒弾きだが、その人はやっぱりきれいな音だ。
やっぱりピアノを弾くセンスってあると思う。
トンサンは4年半も弾いているのに、センスは磨かれないなあ。
(≧ω≦;)




今日の修理品  通チャリ1号のライト

昨日、通チャリ1号でピアノレッスンに行こうとしたら、ヘッドライトが点かない。
あれ、外から見て断線ではないし、ちょっと修理は大変かな。



通チャリ1号のライトはリムダイナモの交流を整流し、3WLEDを点灯させている。
さてどこが不点灯の原因だろうか。



テスターでリムダイナモから出る交流を見てみる。
交流が出てこない。発電されていない?



3.5Vの電池をつないでみると、LEDは点灯した。


ということで原因は、リムダイナモから電圧が出てこないことによる。



リムダイナモはランドローバー(クロスバイク)から外したものがある。これを使う。
ついでに1F(ファラッド)の電気二重層コンデンサーを入れてみた。
信号で停車時に、少し点灯しているかな?



これらの部品をどうやって固定しようか迷ったが、スプレーのキャップの中に入れ、 ライト本体にビニールテープで巻き付けた。



点灯テスト。OK。


さて、ではなぜ電圧が出ていなかったか、リムダイナモ故障の原因を探ろう。


原因判明。 コイルの線が端子部分で断線していた。
テスターをコイルにつなぐと電圧が出た。



分解。



リムダイナモにリード線をはんだ付けし、テスト。 OK。



リムダイナモに円筒形のスポンジをかぶせる。
リード線部、端子部、下のキャップの回りをホットメルトで固める。


今回は珍しいところが断線した。
機構的には可動部分ではないし、ストレスもかからないところなのだが。
 


ランドローバー(自転車)の電圧計にスイッチをつけた。

2015年09月27日 00時00分01秒 | 工作

9月26日(土) 晴れ

 
出発しようとして電圧計を見ると、『ありゃ、やっぱりLEDライトの充電池が空になっている。』
このメーターを常時表示していると、電力が無くなるようだ。


海老名ポタの間充電走行した。


充電された。

スイッチをつけよう。



う~ん、小さくて良さそうなスイッチが無い。手前に分けた4つくらいか。
でも大きいな。
そうだ(・ω・)!!


 
もっとちっちゃなスイッチがあった。



これを使おう。



2液性接着剤で、電圧計のケースの下に張り付けた。
 


海老名ポタ。

2015年09月26日 19時38分18秒 | ポタ&買物

9月26日(土) 晴れ

9月20日に三色彼岸花の様子を見に行ったが、全然咲いていなかった。

三色彼岸花はどうした!?

もう一度見に行ってみた。


あゆみ橋から上流を見る。シラサギがたくさんいる。



雲の多い晴れの日だ。



やはり白と黄色の彼岸花は咲いていなかった。



1本だけ目を出しているのがあった。



赤い彼岸花はもう終わりだ。


さて、ららぽーとの様子を見に行ってみよう。


以前来た時はまだオープン前だった「RICOH Future House」
入ってみよう。


『いらっしゃいませ。』
あれ?、喫茶店だ。
もう一度外へ出てみる。



ん? カフェレストランの奥が「クリエイティブ ショップ」となっている。



「クリエイティブ ショップ」


一応4階まで登ってみた。
3階の様子を見たかったが、残念ながら貸し切りになっていて、見学できなかった。



エレベーターホール前のデジタルサイネージ(電子看板)。



表に出ると、こんな広い歩道。
こういう作りはテラスモール湘南の雰囲気に似ている。



10月29日オープンを待つ「ららぽーと海老名」 。



JR海老名駅とららぽーとの間の広場。


小田急とJRの海老名駅の間も何か工事している。
向こうへ回ってみよう。



向こう側が小田急。JR海老名駅との間も土を盛って、何か工事をしている。
車でのアクセスが悪いが、どうにかするのだろう。


小田急との連絡通路は仮設かな。左側に屋根のある連絡通路を作っているようだ。
 


【ピアノ】 練習動画をアップ。

2015年09月25日 15時52分07秒 | 音楽

9月25日(金) 雨

今日は朝から冷たい雨。
血圧の薬が無くなったので、クリニックへ。
雨の日はすいている。
床屋もすいているだろうと、床屋にも行った。


あまりうまくなっていないが、練習動画をアップしよう。

「帰れソレントへ」練習9月25日



去年の課題曲「船歌」もアップしておこう。
ハック作曲「船歌」2015 9 25



【ピアノ】 コンサートのリハーサル1回目。

2015年09月24日 07時58分39秒 | 音楽

9月23日(水) 晴れ

今日は朝9時から、午後2時までアミュースタジオでピアノコンサートのリハーサル。
今年は去年よりコンサート出席者が多く、47名。
みんなの前で一人づつグランドピアノを弾いて、練習してきた成果を確かめる。
トンサンは出だしで間違え、あとはミスタッチの連続。
上がってはいないはずだが、家で弾いているときはもう少しまともだ。
でも家でも、調子が良くないときはダメ。
結構その日の出来はバラバラ。
今度の曲は本当に難しい。


舞台衣装をどうしようか・・・まだ考えていない。
あと2週間ほどで本番だ。 
 

 
振り返ると今度の曲は初めての弾き方がいっぱいあった。
1. 4オクターブにわたるアルペジオ。
2. 左右の手の交差。
3. 5オクターブにわたる鍵盤の使用。
4. 装飾音符(複前打音・短前打音)
5. 繰り返しで1オクターブ高く。
6. 左手の和音も4本指で押さえた。

先生が弾いてくれた音を、電子ピアノで再生しながら弾けるように工夫したり・・・いろいろ改善もしてきた。

さあ、あと2週間。
少しでもうまく弾けるよう頑張ろう。
 


【ピアノ】 厚木市文化会館大ホールのスタインウェイを弾いてきた。

2015年09月23日 00時00分01秒 | 音楽

9月22日(火) 晴れ

ピアノの仲間と3人で、スタインウェイピアノを弾こうと申し込んだ。

大ホールでスタインウェイピアノを弾いてみよう♪



初めて弾くスタインウェイ。その音色は・・・・


音色を語れるほどピアノを弾ける腕はないが、素人のトンサンが聞いてもその音色は違っていた。

『やさしい。情感豊か。』

鍵盤を一つたたくだけでわかるその音色。

たぶん大ホールの音響効果と相まっての音色だと思う。
きっと狭い部屋ではその豊かな響きは分からないだろう。

トンサンが弾いた曲
「帰れソレントへ」  「船歌」  「ある愛の詩」  「コロラドの月」

どれもまともには弾けなかった。途中でわからなくて止まったり、ミスタッチしたり・・・

音の響き以外に感じたことが二つ。
1. このピアノは下手な腕をカバーしてくれる。
2. 音の強弱の範囲が広い。


特に2. を感じるので、こういうフルコンサートピアノを弾くときは、もっと強弱をつけて弾くと曲想を豊かに表現できる。
ということは、レッスンは大ホールでフルコンサートピアノを弾くのがベストだ。
ま、そんなことはできないが。
今回の体験は、大変良かったと思う。


自転車で走りにくい道リンク集

2015年09月22日 00時00分01秒 | 自転車で走りにくい道

更新年月日  2016年10月27日

久しぶりに走ってこよう。藤沢の方に向かって。過去最悪の道を通った  2016年10月27日

三色彼岸花はどうした!?    2015年09月21日

100円ショップを探しに藤沢方面へ。    2015年07月12日

JAスタンプラリー「まるごと神奈川いただきます」 第1日目   2012年11月01日

平塚駅から八幡宮へ行く道     2012年07月06日

東名高速厚木ICを厚木の街の方へ降りる出口   2012年07月06日

国道134号の浜須賀交差点   2012年07月06日

「自転車はここを走る!」を読んで    2012年06月07日

「フジロード」とはどこだったのか?
    2011年05月02日

100円ショップと新昭和橋を越えて
   2011年01月15日

 


三色彼岸花はどうした!?

2015年09月21日 01時22分32秒 | ポタ&買物

9月20日(日) 晴れ

毎年この時期になると三色彼岸花を見に行く。

3色の彼岸花    2009年9月17日          

三色彼岸花は? & 海老名SAでメロンパンゲット  2011年09月24日

室伏選手のハンマーと三色彼岸花の様子を見に  2012年09月18日

彼岸花の様子を見ながら、母校跡地へ。   2012年09月25日

三色彼岸花の様子を見に。   2012年10月04日

3色彼岸花の様子を見に。   2013年09月18日

3色彼岸花の様子を見に。   2014年09月15日


今年も様子を見に行った。
走行距離 17.36km



いい天気で、相模大橋下り方面は大渋滞。
今の時期はシルバーウィークと呼ぶらしい。
9月20日(日)~23日まで連休。


さていつもの三色彼岸花の場所到着。


あれ、どうした? 芽も出ていないぞ。

いったい今年はどうしたのだろう?
1. 見に行くのが遅すぎた。
2. 見に行くのが早すぎた。
3. 球根が無くなった。



どうやら球根は残っているようだ。
早かったのか?



赤い彼岸花はもう終わりだ。
え、じゃあ、遅かったのか?


がっかりして三川(さんせん)公園へ向かう。


三川公園手前の駐車場にきれいな花が咲いていた。



鳩川に架かる「さくら橋」。



夏が戻ってきた。水遊びする子供たち。あちこちにテントも貼られている。




大山も見えている。




氷水の販売車が来ている。



車でもめったに通らない「新相模大橋」を渡る。
歩道がでこぼこで走りにくい。


渡り終えると歩道は下へ降ろされてしまう。車道には出られない。



降ろされたのは、下から上がって来て国道246号に合流する道があるため。
車優先・・・降ろされないですむ歩道にはできないものか?


金田の陸橋(りっきょう)
ここはスロープを上がって、車道を走らなければ中津川を越せない。



スロープを上がってきたところ。中津川橋に歩道はあるのだが、ガードレールがあるので入れない。
歩道の囲いは階段の工事をしているのだろうか?
このため、歩行者も車道を歩かないと中津川を越せない。



工事中らしい、中津川橋歩道の階段。



さてこのまま走っていく。



国道246号の表示は国道129号に変わっているが、またしても自転車には走りにくい道。


小鮎川の橋だ。
ここも歩道を自転車では走れない。


国道129号の歩道は途中で無くなり、下の道からこの階段を上って橋を渡るようになっている。
トンサンは以前この階段を自転車(メリダ27kg)を押して上がり、最後のところで赤いポールにさえぎられて、メリダがポールに当たって倒れそうになったことがあった。
ココでこければメリダと一緒に階段をまっさかさま。おお怖い。 (≧ω≦;)
なんでこんなすぐのところにポールを設置するんだ!!
狭いからどちらか片側へ寄って通れもせず、自転車と体の間でポールをまたぐことになる。
その時ペダルが当たったのだ。
何という設計をする。
ポールは階段から2m位離しておけ。(*`ε´*)プンプン!!

ということで、車道を走った方がよっぽど安全。


この先の道にも憤慨(ふんがい)!!


「厚木高校入口前」の交差点。
左側の歩道を走ると、途中急な上り下りがあるので右側を走ってきた。
するとまっすぐ行きたいのに横断帯が無い。
ガードレールもあるので、右に曲がるしかない。
向こう側に子供二人を乗せているママチャリのお母さんがいるが、さすが電動アシスト付きだ・・・



車道の坂でもきついのに、さらにこんなに持ち上げている。
これは歩道橋があるためにそうなっている。
さっきの子供二人を乗せたママチャリのお母さんは、ここを走ってきた。


さて、トンサンはしょうがない、ガードレールが切れるところまでさらに上る。

そして道を横断してわき道に入り、ここへ出た。


トンサンが行きたかった道までの下り坂。
余計に上らされてしまった。(*`ε´*)プンプン!!
なおこの道も右側の歩道を走っていたら、途中で歩道が無くなってしまった。
しょうがないまた道を横断して、左側の歩道へ。

ほんとに自転車は走りにくい道だらけだ。
こんな道を設計した奴に自転車で走らせたい。(*`ε´*)プンプン!!


久しぶりにスーパーヤマダの前を通る。

入口が空いているということはまだやっているのだろう。
以前はミカンの箱買いに、時々来ていたものだが。



スーパーヤマダの正面に「コイン精米機」がある。
これを見ると厚木は田舎だなぁと思う。
この辺は以前突風でテレビに映って有名になった場所だ。



業務スーパーへ行く道は、歩道がきれいに整備されて走りやすい。



こんなものがあった。お米の自販機だ。10kgのお米って・・・どさっと落ちてくるのかな?
右二つが10kg 他のは5kg。
商品1つで4480円なんて、これが一番商品単価の高い自販機じゃないか。



今日は自転車では走りにくい道ばっかり走ったようだ。 (≧ω≦;)
こういう状態では、子供たちを誘ってサイクリングしようとは言えないなぁ。
早く子供たちでも安心してサイクリングできるようにしてほしい。
日本のサイクリング事情は遅れている。
これじゃあいつまでたっても、自転車先進国にはなれないぞ。


安倍政権は死の商人。

2015年09月18日 11時38分32秒 | 日記

9月18日(金) 曇り時々雨

安倍政権は、なぜあんなにゴリ押しして「戦争法案(安全保障関連法案) 」を通そうとするのか?

いろいろ調べていてだんだんわかってきた。
NHKの生番組で、「戦争法案は憲法違反だ。」とほとんどの議員が述べている中、 山本太郎議員は「アメリカと経団連の言いなりだ。」と言った。

NHKの番組に山本太郎議員が生出演!生中継で経団連やアメリカの言いなりになっている日本政府を指摘!ネット上でも話題に!

その裏付けはいっぱい出てきた。






ロンドンで世界最大の武器展、日本の政府・企業が武器輸出PR

武器を売ったり買ったりできるように、法律を変えた。
この動画で驚くのは防衛省 堀地徹 装備政策課長が売り込みに行っているということ。

安保法制の狙いは武器輸出、経団連=軍需産業が安倍政権を動かしていた! 税金使った武器バラマキ計画も


山本太郎議員以外の野党議員は、なぜこのことを争点にしないのだろう?
日本国憲法違反だというのも、大事な争点だが、安倍政権の狙(ねら)いはここにある。
 
武器を売ったり買ったりしやすくするよう法律だけじゃなくて、防衛省の組織も変えた。

防衛省の装備調達は、これから大きく変わる

 

「耳を疑った…」10月1日に“防衛装備庁”が発足するという決定に驚きの声


そしてさらに懸念されているのが、「軍部の暴走だ」と言われているが・・・

「文官統制」を葬り去り、文官は軍事的分野に立ち入れなくなり、実質的に制服組優位となる

「日本は軍部の暴走によって太平洋戦争に突入した」と言われているのだが、制服組が優位となった場合、自らを傷つける戦争など自ら起こさないのではないか。
とすればやはりアメリカに協力することによって、仕方なく戦争に巻き込まれるというのが懸念としては大きい。
武器を売ったり買ったりすることにより、この泥沼から抜け出せなくなるのではないか。
安倍政権にはそこまで見えているのだろうか?
目先の利益にとらわれて、あとの心配をしない「原発推進」と一緒だな。

そして安倍自民党にはこんなご褒美(ほうび)が。

【経団連と安倍政権の蜜月】財界に政治が操られると社会が劣化するという話

え、トヨタ自動車が2008年からの5年間、法人税(国税分)払ってないというのは知らなかった。

金をくれるところに目を向けるのは当たり前。
そこがもうかるようにすれば政治献金も増える。

こんなやり方で日本国の政治をやっていていいのか。
「主権在民」はどこへ行った。
政治献金など禁止する法律を作らねばならない。


国税調査をインターネット回答してみた。

2015年09月17日 00時00分01秒 | パソコン

9月16日(水) 曇りのち雨

何かとセキュリティが不安な国の事業。
テキトー男の高田純次が宣伝しているけど大丈夫か?



ということでどっかで火の手が上がるかもしれないと、すぐに回答せずに様子を見ていた。


「封をしていない封筒がポストからはみ出ているけど、大丈夫か?」という不安が広まっていたようだ。

悲報 パスワードが記載された国勢調査の利用案内が無防備にポスティングされる事案が続出

しかし、パスワードは回答時に変更するので(強制変更)、「調査対象者ID」を誰かに見られたとしても大丈夫だ。
心配な点は次の2点。

1. 誰かに「インターネット回答の利用者情報」の用紙を持ち去られると、インターネットで回答できなくなる。

2. 誰かが持ち去った「インターネット回答の利用者情報」を使ってテキトーな解答をすると、持ち去られた人の回答はテキトーな解答となる。
  またその場合、持ち去られた人はインターネットで回答できなくなる。


ということで、ネットそのものでの問題は現在出ていないようだ。
回答してみよう。
回答を送信する前に新しいパスワードの設定画面が表示される。







IDと受付番号はメールで届くわけではないので、書き残しておく必要があるな。



と思ってアンケートに書いた。
(しかしこれは、「再入力のテスト」をしてみたら、不要であることが分かった。)


全部終了すると「ありがとうございました。」画面ではなく、なぜか最初の入力画面に戻った。
「ありがとう」と言わないのは国の威厳(いげん)か。(>ω<)プッ!




さて回答した後に修正する場合の事を考えて、テストしてみた。


変更したパスワードでなければ入れない。当たり前。 (IDはダミー)


変更したパスワードで入れば、下の画面になる。


このとき、「調査対象者ID」は「インターネット回答の利用者情報」の用紙をとっておけば良いことがわかった。
修正は9月20日まで。



なお、説明を見ると「10人以上の世帯はインターネットでの回答はできない」となっていた。
ということは10人以上の世帯には、「インターネット回答の利用者情報」の用紙は配られないってことか。


テキトー男の宣伝している国税調査だが、テキトーじゃなく、まじめに回答しといたぞ。
 


IE(インターネットエクスプローラー)を新しくしなきゃダメなのだろうか?

2015年09月16日 00時00分01秒 | パソコン

9月15日(火) 晴れ

前にGoogleChromeでは音が途切れるなどの問題があるので、IE(インターネットエクスプローラー)に戻そうと思ったのだが、IEもいろいろと不具合があることが分かった。


以前に GoogleChromeとIEを比べた表。
実はこれ以外にもいろいろと問題があった。


IEでツイッターを見ようとしたら・・・

 モバイルのツイッター表示のサイトに行ってしまった。





ということだそうだ。



このIEだって比較的最近バージョンアップしたのだが・・・



Youtubeを見ようとしてもこの表示が出るし・・・


 

アップロードしようとすると・・・

 
きちんとアップロードできない。
(実はアップロードはできているのだが、表示が次の画面に進まないのだった。)


え、どうすりゃいいの。
GoogleChromeだと音がポツポツいうからIEにしたのに。
GoogleChromeでアップロードして、音の確認はIEでしなきゃならないのか・・・

フゥ  (>ω<)




ヘルプの項目・・・「その他」かな。




 



 
とにかく、バージョンアップしなさいとのことだ。



GoogleChromeを使っていると、こんな表示が出ることもある。
 

 
とりあえず今回は何もしない。
何かするとますます変な方向に行きそうだから・・・
 


【ピアノ】 1ヶ月もないのに運指(うんし)変更。 (≧ω≦;)A アセアセ・・・

2015年09月15日 00時00分01秒 | 音楽

9月14日(月) 曇り時々晴れ

昨日のレッスンで、先生から同じところを3度目の指摘。
まぁ、まじめにここだけを一所懸命に練習しなかったということもあるが、「同じ鍵盤を指を変えて弾いて行く」のは難しい。
レッスンではうまく弾けることもあり、先生から「ほら、弾けたじゃない。」と言われたが、これはまぐれ。
押さえている鍵盤から指全部を動かして、違う鍵盤を弾くのは物理的に考えても難しい作業。

そこで、思い切って運指を変更する。

 ⇒ 
こうすればこの後のドミソドの指を移動しなくて良い。
したがってドミソドが遅れずに弾ける。


 ⇒ 
もう一つ同じ運指のところがある。ここも同じに。


 ⇒ 
3か所目も同じ、これで次の小節のミソドが遅れずに済む。


動画で見ると

変更前の運指


変更後の運指



だが長い間(5ヶ月間以上)、前の運指だったので、つい前のような指使いになってしまう。
(≧ω≦;)
果たしてコンサートまでに修正できるだろうか。