トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】「手話の世界へGO!!」~みんなが手話で話せる街 かながわ~

2018年10月31日 23時17分21秒 | 手話

10月31日(水) 晴れ

今日見たFacebookから。



瑠霞(るるか)さんのブログ

2018.12.02(日)手話の世界へGO!!(神奈川県)


こんなすごいイベントが行われる。みんなで行こう!!








PDFはこちら

手話の世界へGO!! (平成30年度手話普及推進イベント)開催のお知らせ



「あゆの会」でも宣伝しよう。


戦争に勝てない日本を作ろう・・・それが平和を招くのだ。

2018年10月31日 22時06分55秒 | 日記

10月31日(水) 晴れ

今日見たFacebookから。



猿田佐世「安田純平さんへの自己責任論がイラク人質事件の時より悪質になった理由」


あの時から日本人はバカなままで、全然進歩していないなあと思う。(┳ω┳) 

あの時とは、高遠菜穂子さんたちがイラク武装勢力につかまり、解放されて日本に帰国した時のことだ。
「自己責任」と言う言葉は、「自分が責任を取るから」と言う意味で自分が言うのはいいが、他人に対して使う言葉ではない。

戦争に勝てない日本を作ろう・・・それが平和を招くのだ


ピート・シーガー追悼(ついとう)特別番組を聞きながら「集団的自衛権」について考えた。


トンサンが14年前から言っていること。もう一度言うぞ!!
戦争に勝てない日本を作ろう・・・それが平和を招くのだ。
2004年8月12日戦争に勝てない日本を作ろう・・・それが平和を招くのだ


いつから日本の若者は、ごみを散らかすバカ者になってしまったのか(>ω<)

2018年10月31日 01時04分35秒 | 日記

10月31日(水)

今日見たFacebookから。






日本は賃金の低い国になってしまったが、文化も低い国になってしまったか。
ハロウィンの仮装行列をする奴なんて、こんなレベルなんだな。
ゴミを拾っているのも若者なんだが、彼は今何を思っているのだろうか?


「辛くなった時、『ほとんどのことはどうでもいいのよ』と呟くことにしてる。宇宙視点で、でへへ」東ちづる。

2018年10月31日 00時50分29秒 | 日記

10月31日(水)

今日見たFacebookから。




東ちづるさんは、樹木希林のことが載っている記事にリンクを貼っているが、たぶん樹木希林が舌を出している写真を見てこのコメントを書いたのだろう。

樹木希林さんの言葉があまりに素晴らしすぎるので、人類は読まなきゃ絶対ダメ

「辛くなった時、『ほとんどのことはどうでもいいのよ』と呟くことにしてる。宇宙視点で、でへへ」
ちづるさんのこの言葉、「ちづる語録」に入れておこう。 (*^ω^*)ポリポリ


憲法改定は、「国民主権」と「武器に頼らず、友愛による平和維持」をうたうこと。

2018年10月30日 23時53分29秒 | 日記

10月30日(火) 晴れ

今日見たTwitterから。




NHKがまとめた「
憲法改正 各党の考えは(平成30年10月30日現在)」と言うのがある。
ここでの各党の憲法に対する意見を見ると、トンサンの考え方に一番近いのは社民党かな。
まぁ、これだけじゃわからないな。
憲法のすべての条項に対しての各党の意見ではないから。

前文の「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」と言う言葉からわかるとおり、第二次世界大戦は政府の方針で戦争に参加してしまった。
『主権が国民にあるというのは間違っている』などと言っている自民党には、憲法改定をされたくない。




また「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とあるとおり、日本国を守るものは武器ではなく、まわりの国が平和を愛することによって日本を守ると言っている。
つまり、世界中の国から日本が信頼され、尊敬され、友情の念を持ってもらうことが日本を守ることだと言っている。
トンサンはこの考え方はとても素晴らしい崇高な精神であり、平和を達成する極意だと思う。


憲法の改定に当たっては、「国民主権」と「武器に頼らず、友愛による平和維持」をうたってもらいたいと思う。


【手話】「手話と字幕、音声付きのHIV/エイズ予防動画を制作」を応援しよう。

2018年10月30日 22時46分40秒 | 手話

10月30日(火) 晴れ

今日の手話サークルは、「サークル活動中に地震が来たとき・・・」
1. どうする?
2. 避難場所と方法は?
3. 避難してから?
についてみんなで話し合い、ろう者がいた場合はどうするか?を相談し、手話で発表した。
また、新聞紙でスリッパや、容器を作ってみた。

-------------------------------------------------------------
さて、今日見たTwitterから。





リンク先のAYAちゃんのブログを見ると、




あれ、右側で手話通訳しているカワイさんが切れていて見えないよ。


このブログの仕様らしい。
ではAYAちゃんのYouTubeから持ってこよう。




で、クラウドファンディングを見ると、


目標金額100万円に対して、現在約半分近く集まってきているようだ。
よし、もっと応援するぞ。

聞こえる人、聞こえない人、
どちらにも分かるHIV/エイズ予防啓発動画を作りたい!


安倍総理はいい仕事をしてきたと思う。中国訪問。

2018年10月30日 05時37分01秒 | 日記

10月30日(火)

今日見たFacebookから。



この記事では「笑える」と今回の安倍総理の行動を揶揄(やゆ)しているが、トンサンはいい仕事をしてきたと思っている。

【笑える】安倍総理「中国は長きにわたり日本のお手本でした」「漢文の奥深さは日本語を豊かにしている」→反中安倍シンパが激しく混乱!





これからはアジアの時代。
アジアが世界をリードしていく時代だ。
アジアの国が仲良くするのはいいことだ。
仲良くすれば、無駄な武器なども持つ必要はなくなる。

今まで安倍総理の仕事は、庶民向きではない。
仲間だけ得をする政治をしていると批判してきたが、今回の仕事は「良くやった」と思っている。



政府インターネットテレビ
日中第三国市場協力フォーラム 安倍総理スピーチ-平成30年10月26日


グリップシフトを交換しようとしたのだが・・・の続きの作業をやる。

2018年10月29日 17時00分20秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

10月29日(月) 晴れ

グリップシフトを交換しようとしたのだが・・・の続きをやろう。



タイコが合わないといけないので、ついていたワイヤーを持ってケイヨーへ。
外装変速機用のワイヤーはこれ一種類だった。
しかもこれで売り切れ。
税込537円。意外と高かった。


2.2mと書いてあるが、切らずにそのまま通していく。


カバーができない。原因は?




どうもこれしかない。これはカバーを開けた時に落ちてきた。
この向きかなと思って入れてみたのだが。




向きを変えてみた。




カバーが閉められた。


インナーワイヤーとアウターワイヤーを通していき、最後はこれで固定する。


ここに溝が切ってあって、ここでワイヤーをはさむ。
ところがなかなかうまくいかない。




ええい、ディレイラーガードを外してしまえ。




リヤスプロケットが泥まみれだ。
泥を取り除いたら、SHIMANOの文字が見えてきた。 (*^ω^*)ポリポリ




5cm位伸ばしたところでカットする。




ミラーを取り付けよう。




ハンマーでたたきこんだら割れてしまった。




後輪についていたシャフトカバー。
これを加工して。




ねじを締めると、開いて行って、ハンドルバーの中で固定される。自作品。



久しぶりに、メンテナンス本を読みながら、シフトの動作確認をする。

乗って試してみると、チェンジの時にからからと音を立てるが、まあ問題なく1速から6速まで切り替わる。
フロントインナーでも確認したが問題なさそうだ。


さて取りつかなくなってしまったウインカーだが・・・


ここをカットして、向きを90度変えてみたら・・・



あ、折れてしまった。


ではアングルを一から作り直そう。
塗装して完成。






シフトワイヤーが出てくるところが当たるので、どうしても前へ出さざるを得ない。



まあ、前から見ればそんなにずれているようには見えないが。



これでまたしばらくは乗れるだろう。


グリップシフトを交換しようとしたのだが・・・

2018年10月29日 08時40分26秒 | スポーツ自転車の修理・整備・改造

10月28日(日) 晴れ

サイクリングから戻ってきて、グリップシフトのゴムが切れてしまったので直そうと始めたが・・・



ほかの自転車から取り外しておいた6速のシフターがあったので見てみる。
文字もはっきりしているし、なによりもカチカチ感触がいい。
全部取り替えてしまおう。




ところが、トンサンがつけたウインカーが邪魔になって取りつかない。
前のと形はほとんど変わらないのに。
ウインカーのアングルは作り直そうと作業を進めるが・・・



ワイヤーの長さが2cmくらい足りなかった。

ワイヤーだけ交換しよう。


なかなかタイコが取り出せなかったが、先のとがったものでほじくり出した。



ワイヤーの先はほつれていたので、瞬間接着剤で固めてからカットする。


シフターに通したところ・・・


ありゃりゃ、失敗。こんな状態になってしまった。
これではもう使えない。
明日ワイヤーを買ってきて、続きをやろう。


YouTubeから著作権侵害のメールが届いた。

2018年10月28日 22時14分54秒 | パソコン

10月28日(日) 晴れ

YouTubeからこんなメールが。






自分では見ることができるが、



「動画」一覧にはないので、ほかの人は見ることができないのだろう。


指摘されているのは「花は咲く」の音源を使っているからだと思う。
他のYoutube動画の「花は咲く」を見ると、自分で歌っていたり、他の音源を使っている。

アップしてすぐにメールが届いたので、たぶんロボットがYouTubeを監視していて、この音源が入ったら自動的にYouTubeに公開ストップを申請しているのだろう。
そしてYouTubeも自動的に公開ストップをして、メールを送るようになっているのだろう。

トンサンの動画では、あいさつに続いて「花は咲く」は最初の一部だけしかアップされていないのだが、それでもだめなのか。
「花は咲く」の手話歌は、ろう者にも入ってもらって、みんなで考えた「あゆの会」のオリジナルだ。
今後の手話歌は、Victor Entertainment, Inc. の曲は使わないようにしよう。
ロボット監視か、なんだか世知辛(せちがら)い世の中になってきたな。 (>ω<)


【手話】「聴障センターまつり」(藤沢市)に行ってきた。

2018年10月28日 20時38分16秒 | 手話

10月28日(日) 晴れ

今年も「あゆの会」で手話コーラスの出演。
それを見に行くのと、Tさんに写真を届けてほしいと頼まれたので自転車で行った。



片道22km位。1時間40分かかった。




第11回 聴障センターまつり




庭では、餅つきや模擬店の準備をしていた。




開会のあいさつ。



吉野さんがあゆの会の紹介。




あゆの会の手話歌が始まった。






 

手話コーラスに参加したメンバーの集合写真をもらったので載せておこう。





地球の危機、でもみんなが知恵を絞ればまだ間に合うかも。

2018年10月27日 22時10分22秒 | 日記

10月27日(土) 雨のち晴れ

今日見たRSSから。


サイクルロード ~自転車への道

ゴミ問題を取り上げていたが、ここで埋め込んでいた動画を見ると、無関心ではいられなくなる。
トンサンもその動画を埋め込んでおこう。





今からみんなで、いろんな対処方法を考えれば、子孫は笑顔でいられる地球を渡せるかもしれない。