go-ichi-maru blog

気ままなつぶやきです。

ぶり大会

2008-03-11 23:05:18 | 激うまコーナー
 今日は,夕方から調理室で,ブリ食いまくりました。
「寒ブリ」というにはちょっとあったかくなってきましたが,それでも日本海のブリは脂ののりも十分。激うまでした。

 今回は,インターネットで鳥取県の漁港から直送してもらいました。6kgの天然ブリです。

 こんな感じで,クール宅急便で送られてきます。


 かなりの大きさです。510の上半身ぐらいあります。こんな大物,釣ってみたいもんです。

 ちなみに,卒業式前にも一度頼んだことあるのですが,そんときは5kgのものを頼みました。今回は,先生たちの要望にお応えして6kgです。
 ちなみに,5kgの時は↓

 こいつもかなりの大きさでした。


 でかいし,まだ510の腕も未熟なので,少し雑ですが,おろしてみました。


 ちょっとかっこよく並べてみました。

 こいつを,刺身やブリしゃぶにして食ってみましたが,絶品ですね。やっぱ天然物は違います。食ってるエサが違いますからね。

 ちなみに顔と肝などの内臓は,大根とネギと一緒に煮てみました。これまた大好評。ブリ大根のできあがりです。ブリの肝も初めて食べてみましたが,なかなかいけますね。大根は,一瞬でなくなりました。

 今度は何を作ってみますかねえ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中車)
2008-03-15 22:15:51
卒業して、入試も終わり
ホットしているのと、ドキドキがあります。
でも、それは置いといて・・・
この、土日はF1開幕
去年は面白かったですけど・・
今年は、もっと面白い何と言っても3強が違うチームだからいい、そして、日本人ドライバーが、2人もいてより、面白さがあります。
そして、予選ライコネン&アロンソが10位以下
個人的にライコネンを応援しているので、
ショックです。 (マシーンのトラブル)
明日も、テレビの前で応援したいと思います。
先生もいろいろと大変そうで・・・
頑張ってください  また
返信する
Unknown (510)
2008-03-17 21:51:26
 中嶋が6位入賞とは,なかなか強運の持ち主だのう。今年こそハミルトン優勝か!?
返信する
Unknown (中車)
2008-03-17 23:24:42
中島は運がいいのか
そして、ライコネンがラスト2週
がんばってほしかった・・・・
まぁ~来週のマレーシアに期待してます。
510T blog更新   がんばれ
返信する
Unknown (510)
2008-03-17 23:25:49
 久しぶりに,仙台ツアー,更新しときました。
返信する