友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迎春のフラワーアレンジメント

2012-12-28 20:33:58 | 日々の暮し
お正月まで後三日 ここ2,3日の昼間 仕事を切り上げ 普段あまり片付けをしなかった台所 思い切って使わないものなどの残捨離 少しスッキリ
でもなかなか思い切れないものです(;一_一)


 

昨夜は木曜日 いつも体操教室の日ですが お正月用のフラワアレンジメントのお稽古日と重なってしまい こちら優先


お正月用は 花材もたくさん






左から

  ・ 千両
  ・ 梅
  ・ オレンジカラー
  ・ ドラセナ
  ・ 菊
  ・ シンピジューム
  ・ オレンジココレット(ゆり)
  ・ おどり葉ボタン
  ・ 金粉やなぎ
  ・ あせび
  ・ 若松
  ・ コケボク



器はいつもの赤いお正月用  コケボクは 形も太さもいろいろ






私 先生が持ってこられたノコギリで 長・短 2本にコケボクを切断






長い方をオアシスにのせて 短い方を重ねて生け  最後に金の水引を飾って出来上がり







大きく生けたので 持って帰るのが大変 菊の花はまだネットを被せたままですが 車の後ろの座席に置いて帰ってきました









今回 花を全部使わず 先月の枯れてないものに 今までお正月用に使ってきた銀色の木をあしらって
シンピジュームを生けこんで・・・










今月7日 なかよし大学で生けたクリスマスバージョンの花も   オレンジカラーと白の枝を添えてお正月用に
 












これでお花のお正月準備はバッチリ  我が家のお正月の予定

息子夫婦たちは 30日夜からスキーに出かけ 翌大晦日の夜 三重へ行き 2日夜帰宅予定。



そして 姑の入院している病院は お正月も休みなくリハビリはあるようですが・・・  

2拍3日の外泊予定で 姑は 12月31日 午後のリハビリが終わった4時ごろに迎えに行き お正月を我が家で迎え
娘や孫・ひ孫たちが2日に集まり 賑やかに過ごした後 その夜 病院へ送って行き
もう少し リハビリを受け リハビリ病棟に移って3ヶ月 タイムリミットの1月24日に退院予定となっています。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行 最終日 | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事