友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆 あれこれ

2012-08-11 19:36:44 | 日々の暮し
お盆が近づくと 自治会から年末との2回 自治会費の案内物が届きます
いつもは 一万円以内なのですが 今回は 大歳神社の玉垣が6万円也と・・






大歳神社の玉垣 今回空いている場所に名前を入れる募集があり

 



夫と息子について 孫たちの名前も彫ってもらいました。






夫と息子の時は 一本一万だったのが 今回は 一本3万円
これは 今年2月頃だったか 突風が吹き荒れ 手洗い場の建物が壊れ 只今修理中だから 仕方ないでしょう。





結構お参りのあり お賽銭が溜まっているのが見えていたので よく賽銭泥棒の被害があり
何度も修理されていた賽銭箱が





今回新しく 新しくなりました。




これは 工事を請け負っている石材店が寄贈されたようです。
がっちりと 入れられたお賽銭が見せません。












我が家には 10日 お寺さんのお参りがありました。
自治会費の案内と共にお寺さんの棚経予定が添付




7日に四国ツアーの帰りに寄った 徳島の「とくとくターミナル」で お盆用の花を買ってきました
蕾だった蓮の花が開きかけています。



仏さん用のお膳もちゃんと盛り付けました。



この日 栄は早朝6時から10時までの間に予定。
いつもは姑が待っていて お寺さんのお相手知るのですが 今年はディサービスの日と重なった為
私 始めて 待機しておりましたら 丁度9時に来訪

近江寺の住職さんでなく 顔見知りでないお寺でした。



床には 西国三十三番札所と 四国八十八ヶ所の 掛け軸 飾っています。

5分ほどの読経で 無事終了 
あちこちでお茶を飲まれてると思い 私 ペットボトルと水菓子 袋に入れて持って帰ってもらいました。

やれやれ 一年に一度の来訪のお寺さん ごくろうさまでした。  



お墓の方 今朝早く 夫二人で お参りしてきました。
今年はお盆にはお客様が無いようで・・・
無ければないで チョット寂しいですが・・・・・




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国別格霊場ツアー 続き・・ | トップ | 夫の診察日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和歌山のみかん娘)
2012-08-14 21:01:35
今年のお盆に行けませんが週末お邪魔します。
我が家のお寺の住職さんは、檀家さん多いから毎年12日の朝5時過ぎ一番です。本とに、5分ほどで、終わって、帰られます。
毎年一人でお迎えですが、今年はパパさんと一緒に手合わせしました。さすがに4時30起きは昼にはねむいです~。また、16日に、送り火炊いて、仏様を送ります。
返信する

コメントを投稿

日々の暮し」カテゴリの最新記事