東海大学山形サッカー部 活動報告

大会報告 試合内容など 日々の活動をちょっとだけ詳しく報告します

東海大学山形オープンスクール 部活動体験

2014-08-11 16:50:47 | 活動報告
先日、本校のオープンスクールが行われました。今回は部活動体験がメインでして、全部の部活動で800名近くの中学生と、200名近くの保護者の方が参加してくれました。ありがとうございました。台風の影響もなく、午前中は曇りで推移し全日程をこなすことができました。
我がサッカー部は、例年100名を超える選手が参加していただき大盛況でしたが、今年はみちのくリーグや、公式戦も重なり80名弱の参加となりましたが、ピッチを所狭しと走りまわる参加者の熱気で、盛り上がることができました。

例年の通り、ゲーム形式の練習にテーマをちりばめて、サッカーを楽しみました。


全員集まってグルーピング。現役選手をリーダー、サブリーダー、バックアップ選手として担当して、今日一日過ごします。



グループ毎に自己紹介、ストレッチ、基本、判断を織り交ぜた基本、鬼ごっこなどで体をほぐして、4対4、5対5、6対6と様々な制限を設けたゲームを行いました。


GKコーチによるGKトレーニング。




制限に四苦八苦してゲームに取り組みました。久しぶりにサッカーする選手もいたり、頭が疲れたりしたようでした。


最後は、みんな集まって今日のおさらいと東海サッカー部の紹介をしました。キャプテンからのメッセージです。

この中から、私たち東海サッカー部の考え方、雰囲気に共感してくれた選手が入部してくれることを楽しみにしています。

また、中学校三年生でサッカーをしたくてもできる環境のない選手の皆さんに朗報です。東海では東海サッカースクールを毎週水曜日行っています。参加してみたいという選手は、私に090-8257-9829に一報ください。


そして今日は、久しぶりに全員が集まって練習することができました。遠征で複数チームで山形を出たり入ったりしているために、全員が顔を会わせるのは久しぶり。私も3年生と会ったのは何日ぶりでしょうか。

お久しぶりと言えば、OBが集まってくれました。

東海大学サッカー部現役もいれば、社会人でサッカーをしていて今年は天皇杯で対戦したり、サッカー自体久しぶりだったりと様々でしたが、往年のプレーを魅せてくれました。圧巻は練習後のロングキック練習。ぴったり足元に入るキックを見て、一年生は「巧い!」と驚愕していました。そういえば、最近は巧い選手はいても、ロングボールをきっちり蹴れる選手がいないなと思いました。東海ではペナペナを毎日やっていますが、その3年間の成果でしょうね。左右どちらでも正確にロングフィードしてもらいたいと思います。


明日からは、東海大学山形高校が学校閉鎖に入ります。したがってブログ掲載もしばらくできません。来週お会いしましょう。それではお盆前はこの一曲で気分を上げていきましょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗場遠征前期(苗場グリーン... | トップ | 苗場遠征5次大会 A大会初優... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事